--年--月--日 (--) | 編集 |

一冬越した 野菜たち♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
昨日の事ですが
ポカポカした日差しにつられて

散歩がてら外に出てみました。



家のすぐ横の畑。

つい2・3日前まで雪があったんですけど
さすがは春の日差し!!

あっという間に雪が溶けました?^^

一冬越してくれたお野菜たちが姿をあらわしてくれました♪



明日葉
明日葉です。

結構暖かい地域に自生するらしいので(房総半島や太平洋の温暖な地域等)
冬越してくれるか?心配でしたが ここまでくれば大丈夫!!

つい1週間ほど前までは
ネロネロになっていて

明日葉 もうダメだ。。。

と思っていたのに 急に芽をふきだし奇跡の復活です!!

名前の由来は

”夕方摘んでも 明日には芽をふく”というものらしいですが

実際はそこまで成長旺盛ではないんですって。。。




三つ葉
三つ葉も元気よくなってきました。

種から育てた物と再生したものを育ててますが
これは再生モノです。

種から三つ葉はまだ芽吹いてませんでした(枯れたかしら。。。)

畑の側の土手には(一応我が家の花壇ですが)
毎年野生の三つ葉が生えてきます。

天然の物を探すのが密かな楽しみなんです^m^





ワケギ
ワケギもひょろひょろ生えてきました?。

去年の秋に充分に育つ前に 生えるそばから食べていたので
すっかり細くなってしまいました^^;

薬味として重宝してます。

ワケギは球根ですが
家のすぐ横は畑の様な?庭の様な??感じなので多年生のものを植えてます。
あまり日があたらないので半日陰でOKのものが多いです。



水仙&彼岸花
土手に水仙の芽らしきものが顔を覗かせました。

もう咲いてる地域もあると思いますが
数日前まで雪だった事を考えると目覚しい成長です!

つ。。ついに春がきますね????♪


ついでに奥の方にある雑草のような葉っぱは
冬でも青々してる彼岸花の葉です。






笹持ってます
畑はまだ土の茶色と 雑草などがショボショボと生えてるだけです。


お花があまり咲かないこの時期は

今年はホントに花が咲くのかしら???

と心配になってしまいます。


花が咲き色の種類が増えていくと ホッとするんですけどね??。





風が冷たかったので
トモ坊とパパさんを外に残し 家に退却して
リビングから写真を撮ってました?(汗)

トモ坊なんて突風が吹くたび大笑いして楽しそうでした。

まさしく”子供は風の子”ですね?。

楽しそうな様子はうれしいけど 私は年を感じてしまいます。。。



最近トモ坊は外にでると必ず ”棒”を持っています。

どうやら冒険力がアップするようです^^






紹介するほどでもないのですが。。。




意外と悩むお昼ご飯
もちピザ
餅ピザを作ってみました。

冷蔵庫にあるものをフライパンで炒めてから 一旦取り出し
(我が家ではベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・えのき・しめじ・にんにく)

同じフライパンで餅を焼きその上にケチャップを塗り
先に炒めた物とチーズをのせただけです。

我が家は餅好きなので好評でした^^










まんさく
お義父さんからマンサクの木の枝をもらいました?♪

お花はマジマジと見たことがなかったのですが
個性的な形をしてるんですね?。

見てたら和菓子が食べたくなりました。。。





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


 
感覚ミュージアムに行ってきました
2010年03月13日 (土) | 編集 |
家族3人で感覚ミュージアムに行ってきました。




”感覚”というとざっくりした感じですが
人間が持つ五感をテーマとしてるそうで

見る・聞く・触れるといった感覚体験を通し
感じる力に磨きをかけ 想像力を高めたいというのが博物館のコンセプトだそうです。



中はいろんなゾーンに分かれていて

まるで部屋全体が たゆとう感じで水中いるような感覚になる
‘”ウォーターガーデン”

大きなドームに入ると 様々な色に染まって行く空間
まるで誰かのお腹の中にいるような
”ハート ドーム”

30本のコヨリで構成された空間に
樹林に見立てた柱7本に穴が開いており
顔を入れると自然を元にした香りや音が広がる
”香りの森”

など 他にもたくさんあります。


写真がないとなかなか伝わらないのですが
雨粒が

”ポト ポト ”

と落ちていく音さえも ゆっくり楽しむ事ができる”癒しの博物館”
という感じです。


何回か来たことはあったのですが
トモ坊は今日が始めてでした。

年齢的にまだ早いかな?楽しめるのかな??
と思っていたのですが

終始
「おおお!すご??い。」
とつぶやきごきげんでした。

しかも赤ちゃん連れの方もたくさんいました。

もっと早く連れてきてあげれば良かったです。


入館料は
大人500円
子供は250円ですが幼稚園以下は無料です。

しかも年間パスが2000円と安い!
トモ坊は無料なので 4回いけば元がとれます。

雨の日に遊びに来るのにもいいので パスを買おうかと思ってます。



入館料がかかる場所は撮影禁止なので
入り口付近だけ写真撮ってきました。



音楽1

いろんな創作楽器が楽しめるようになってます。

感覚を楽しんで欲しいので 音階はないそうです?。

トモ坊も楽しんでました?^^





大きなコンパス
ちょっと分かりづらいのですが

緑の壁の部分は黒板の様な感じになっています。

そして 木の円にコンパスの芯の様な物がついていて
先っぽにチョークがはさまってます。

円の下の方にあおむけに寝そべり
手と足部分についたハンドル&ペダルを回すと
チョークが縦・横に動く仕組みになってます。

よく思いつくな?。。。

パパさんが挑戦しました。
意外と漕ぐのに力がいるので ダイエットやトレーニングにいいよ。。。
と言ってました?

ただの線が来場者によって アートになって行くそうです。
これも1つの作品なんですね??。






館内にはかわいいショップもあったので お買い物してきましたomiyage.jpg

トモ坊にはソーダの匂いのするシャボン玉。

自分にはシアバターのクリームを買ってきました。
バラの良い香りがします^^

シアバターって名前しか聞いたことがなかったんですけど
アフリカに植生してる”シア”という木の種の中身だそうです。

植物性油脂なのですが 常温では固体 肌に触れると体温で溶けるので
オイルではなく あくまでバターなんだそうです。

手や頬などのかさつく部分や
髪の毛先等に使うとしっとりするそうです?。



ライオンが書いてある箱は ”マッチ箱パズル”です。

パパさんに 買わなくていいよ?と止められたのですが
どうしても気になって買ってきました



早速パズルしてみました???。








ジャン!!

マッチパズル
3×4の12ピースでした?。

どんなものか分かってスッキリしましたが
もっと大作に挑戦したくなりました?。

結構ジグソーパズル好きなんです。
イライラする時もあるけど 出来上がったときの達成感がいんですよね?。
(1000ピースまでしか挑戦したことないんですけど^^;)

ライオンさんは小さいとはいえ 細かいので
トモ坊にはまだ少し難しいかもしれませんが 
せっかく買ったので遊ばせてみます^^



ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^



クッキー作り・実家にお泊り
2010年03月13日 (土) | 編集 |
またまた久しぶりの更新になってしまいました。


冬なのでネタがないという事もあるのですが すっかりなまけてます。



言い訳1
トモ坊と図書館通いして読書三昧の日々。

元々本を読むのは好きなんですけど 
期限があると思うと追い立てられるように読んでます。


よし!今回は絶対借りないぞ!トモ坊の本だけにしよう!!!


と思っていても フラフラと本棚に引き寄せられてしまうんですよね?


家には野菜作りの本ばかりになっていたので
文庫本が新鮮で。。。

未知の世界だった歴史小説なども読むようになりました。



幸か不幸か 町の小さな図書館では3冊までしか借りられないんですけどね。
(5冊とか借りれたらもっと追いたてられてたかも。。。)




言い訳2
ブログを書く時間は主にトモ坊君が夜寝てからなんですけど
私恐ろしいほど パソコンを打つのが遅いんです!!
(というか機器関係は全然ダメなんです)

そして文章を書くのも遅い。。。

夜0時には寝るように自分で決めてるんですけど
(たまには夜更かしもするけど)
最近では23時半にはパソコンをやめて頭をクールダウンさせているので
(機器に触ってると興奮して寝つきが悪くなるような気がして。。。)

毎度毎度書きかけの文章がたまってきてます。

もっと簡潔な文章が書ければいいんでしょうけど
難しいです。。。





話は変わって

冬は畑や公園には遊びに行けないので
寒い日はトモ坊と2人で家にこもりがちです。

最近は時間を持て余し 2人でお菓子を作ってました。


水曜日はクッキー作り
クッキーつくり1
小麦粉ふるってます。

フルイの下から粉が落ちてくるのが面白いようで
夢中になってました。

夢中になりすぎて ボールじゃない所にもふるってたりしますが。。。



型抜き完了
型抜きもしてもらいました

そ?っと生地をはずすのが難しいらしく

指の跡がクッキリ残っている 指紋入りクッキーになってます(笑)
まあこれも味ですね。。。




焼き上がり
焼き上がりで??す。
(焦げてる&ひび割れてるけど??・汗)


マーガリンが少なかったのか??
少し硬めの懐かしい味がしました。

自分で作ったクッキーは格別なのか。
トモ坊はクッキーの虜になってました。




パパさんが木?金にかけて出張だったので 実家にお泊りに行ってきました。

おみやげは指紋入りクッキーです。(安上がり!?)

トモが作ったこともあって父&母とも喜んで食べてくれました。

とっても楽しいお泊りでした?。  


。。。。



と言いたかったのですが






わがまま魔人トモ坊は 実家に行くといつも以上に大暴れします。

みんなで買い物に行けば

何度も何度もエレベーターに乗りたがる。。。
(家族3人で行くときは1回だけと決めてるのですが)

やっぱりジ?ジ&バ?バと一緒だとうれしすぎてハイテンションになるのかしら。。。


際限なく乗りたがり 乗れないと泣き叫び

最後は実父に担がれた状態で大暴れしながら店を後にしました。

まあこのパターンは 私と公園に行ったときとかもよくあるんですけど



そして
家にいる時もパソコンの存在は気になっているみたいなんですけど
(彼の前では絶対にパソコンできません。。。)

実家に行くとその欲望が爆発!!!

「ジージ!パポコン(パソコン)したい!!!」

と言い張り パソコンをするまで叫び続ける。

そして父からマウスをもぎ取り 夢中で動かしてる。

その様子はまるで ”チビデビル






また、困ったことに 寝てくれないんです(涙)
お昼寝もしないのに 夜23時まで起き続け
(しかもまだまだ遊びたがって泣き叫ぶのを無理やり寝かしつけました。。。)

朝は5時おきして真っ暗な中

「遊ぶ???!!」

と大騒ぎして家中の皆さん(父・母・姉)をたたき起こしてしまいました






そして
何より寂しいのが 私が放っておかれてしまうこと。。。

家にいる時は私にベッタリで
(というか最近主人が忙しくて
 朝・夜ともトモ坊が起きている時間は会社に行ってしまってるんですけど)

いつも
「ブロックしよう!」
「レストランごっこしよう!!」

とまとわりついて来るのですが

実家に行くと全然私に寄ってこないんです??

遊ぼう!!と近づいても

テンションが低い。。。

機嫌が悪いと「ママ バイバイ

とサラッと言われ かなりへこんでます


母からは
「実家に帰ってきても ママ?・ママ?!!って言われてたら大変よ??。」

と励まされてます。



そんな母はトモ坊から大人気で ちょっとうらやましい。

いつもは1人で遊んでくれたらいいのに?。とか思ってても

放っておかれると寂しいだなんて 複雑な女心なんでしょうね。。。







トモ坊のワガママを目の当たりにしてる時は

もう実家に連れてこれない。。。

なんて衝動的に思っても


トモ坊もかなり楽しんでるし 私もかなりリフレッシュさせてもらってるし

実の所かなり助かってます。

私はかなり不器用なので 周りの助けがなかったら
子育てするのも苦痛だったと思います。

ホントにありがたいです。





なんだか話がまとまらなくなってしまいましたが(汗)

何も恩返しできないので

せめて料理の腕を上げておいしいスイーツでも手土産にできたらいいな と思います。
(いつになるのか分かりませんが?)









再び 話は変わって


野菜もお花もボチボチと ポリポットに種まきしてますけど
まだ芽はでてません
少し暖かいかな?と思うと 急に寒くなって雪が降ってきたり。。。

種もビックリしてると思います
芽を出してくれたら報告します!!!





野菜やお花と関係ない話を長々とすみません
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^







苦?い バッケ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
いつのまにか3月突入です。

ついに冬季オリンピックが終わってしまいましたね。。。
時間のゆるす限りは TVにかじりついてみてました。


金メダルはとれなかったけど 選手の頑張る姿に熱いものがこみあげてきてました。
この一瞬の為に 何年間も毎日辛い練習にも耐えてきたのかと思うと
”悔いのない様に頑張って!!”
と思うばかりでした。




プロの選手の苦労とは比べるのも失礼ですが。。。
学生時代にひたむきに頑張ってきた部活動と重ね合わせてしまい
毎日の様に学生時代の夢をみてました。。。

夢の中の私は 今より頑張ってました。








応援
とも坊くんと手作りの日本の旗を振って応援してました。

ところがとも坊くんは必死に旗をふりながら たまに

「失敗しろ?」

と言ってます。



これは私が悪いんです。

オリンピック前半のモーグルで出場した上村愛子選手が 2位の位置で残り3人。
もしかしてメダルがとれる!!??
と思った時に思わず自分の口から 

”失敗しろ!!”

と悪魔のささやきがもれてしまいました。。。
(熱いものがこみあげてきたわりには こんな暴言もはいてます。。。)

だから息子は全然悪い事だと思わず 
応援する時はこんなセリフだと思ってしまったんですね。

子供って悪い言葉もしっかりと覚えてしまうんですね。
気をつけなくてはいけませんね?


「そんな事言っちゃダメだよ?。」

と教えても 笑顔で言ってました(もしかして確信犯!!??)










話は変わって
昨日義母から 春の恵みをいただきましたよ??

ふきのとう1

ふきのとう で??す♪


山歩きが得意な義母は あちこちにナワバリを持っています。

あっちの斜面はもう出てるはず 
谷だからあそこはまだだ。。。

と私には真似できない プロの領域です。




ふきのとう2

これからどんどん 花開いていくぞ???!!

というパワーが ギュッ!と詰まったような形をしてますね。


人間の体には 冬の間体をあまり動かさないので
知らず知らずのうちに 毒を体に溜め込んでいるそうです。

山菜はその独特のえぐみ等で 体内の毒を浄化してくれるそうです。


私の毒も浄化してもらおう!
きっと いっぱいたまってるだろうから(汗)

初物です!!





ふきみそ
てんぷら&バッケ味噌にしました。
我が家の 春の定番です。


このほろ苦さがたまらないのよね?♪


バクッと一口!!  


ウッ。。。。




ほろ苦どころか激苦でした。


私の毒が溜まりすぎて。効き目がすごいのしら??

とも思ったんですけど


仕事から帰ったパパさんに食べてもらったら

「苦ッッ!!」

と叫んでました。


どうやら毒のせいではないらしい。。。(少しだけ安心しましたよ。。。)

今年は寒かったり暖かかったり 気温の変動が激しかったからかな??


せっかくの初物なので 全部いただきました。

味噌の方は味が濃くて 苦味が気にならないので
少しずつ食べたいと思います。



春の味覚を堪能し もう暖かくなるな?と思っていたら








冬景色
1晩で雪が モッサリ 降りました

昨日の夕方から みぞれが降り始めたのは分かっていましたが
こんなに積もっていたなんて!起きてびっくりしましたよ???!!

再び真っ白になった畑をみて ガッカリ。。。




救いは パウダースノーだけど風が吹いていなかったので
木にきれいに着雪していることでしょうか。


今まで地面を覆っていた 汚れている根雪ではなく
真っ白な雪なので元旦のような清清しさでした。




更新も滞りがちなブログですが 遊びにきてくれてありがとうございます!
そして最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!!

ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^






ノースポールの植え替え
2010年02月24日 (水) | 編集 |
今日は車で1時間ほどドライブして 実家に遊びに行きました。


実家ではよく種まきするのですが(詳しくは→コチラ

去年の秋に種まきしたノースポールをポット上げしてきました。


ノースポール1
寄せ植えなどに大活躍の 白い可憐な花を咲かせるノースポール。

たくさん育てて大活躍させよう!!と思っていたのですが

発芽率も悪く その後の管理も悪かった為か

36穴中12本くらいしか生き残っていませんでした???。
(チリチリになってるのもチラホラ。。。)



植え替え
残った分だけでも大事に育てなきゃね。。。

アップ
マリーゴルドの葉ともよく似てます^^







イタリアンパセリ

実家は同じ宮城でも我が家より南にあるので
緑が少し多いです。

我が家ではすっかり姿を消した イタリアンパセリもいきてました。
ちゃんとロゼット状になってます。







葉ダイコン
これなんだか分かります??

私がプランターに種まきした葉大根です。

なぜか庭に移植されてました。。。



ダイコン出来てる??
ちゃんと大根ができてます

大きく見えますが(見えない??)直径5センチ位かな。


葉大根の 大根はどんな味がするんでしょう??

すごく気になってます。。。




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^







