--年--月--日 (--) | 編集 |

芽キャベツ!
2009年12月02日 (水) | 編集 |
今日は久々に 車で5分の所にある”第4畑”へ。
なんとここに来るのは1ヶ月ぶり・・・。(もっとかも)

どんな風になってしまったかな^^;
ちょっとどきどきしながら 畑へ行くと。。。



メキャベツ
芽キャベツを上からみた図。
中心が巻いてきてまるでキャベツみたい^^
鑑賞して楽しむ 葉牡丹にも見えます。



ん??

メキャベツ2
葉っぱの中に なにかが見え隠れしてるよ??!!



葉っぱをかいてみました。
メキャベツ3
ホントはもっと早い時期に 葉っぱをとってあげないとダメらしいです。
でも意外と順調に成長してるかな???ねこ

コレは”粒”って数えんのかしら?それとも”個”かしら??
初めて育てる 未知の野菜です。
微妙に左よりです^^




スナップエンドウ
ポットで育ててた”スナックエンドウ”
つるアリの種を買ったつもりが”つるナシ”でした。
 
現在”つるアリ”育苗中です。
まだまだ小さくて子指のツメほどしか 芽が大きくなってませんねこ



ソラマメ
こちらもポットで育苗した”ソラマメ”
エンドウよりがっしりした苗です。

よく”採りたてのソラマメは最高にうまい!”って聞くから挑戦!!!
枝豆もそうだけど 豆類は新鮮だと特においしいですねこ




ソラマメ根っこ
ソラマメの根っこは結構太い!
細根がたくさんあるのではなく 存在感のある根っこが数本ある感じです。




植え付け後。
植え付け後
まだまだ小さい苗ちゃん達。


霜よけの為 見よう見まねで”笹”を立てておきましたパンダ



笹
近くの原っぱに生えてたものを とってきましたきらきら
笹を植えたのか 野菜を植えたのか分からない感じですねjumee☆faceA196R


ソラマメは去年実父母が植えたのですが
いつの間にか姿を消してました^^;

エンドウ類より寒さに弱いらしいので 多めに笹を立てておきました!





山茶花
こんな八重の”サザンカ”も咲いてました。





今日の収穫。
収穫
左側 春菊・芽キャベツ
春菊は 何度も先端摘み取って収穫できるのでお得な野菜ですね^^

右側 カブ あやめ雪・ぶっといニンジン(割れている)・ビタミン大根です。

この他に ミックスリーフレタス・ツボミ菜・カブの間引き菜も収穫しました。





夜ごはんに
たくさんの間引き菜と 裏の雑木林で採れた”しいたけ”のお味噌汁。


そして
メキャベツ新
メキャベツはシンプルに茹でてみました。
ホントは”シチューがいいかなー^^”と思っていたんですけど
初めて食べるので じっくり味わってみたかったんです。

塩を振って食べてみたら。結構ウマイ!!!
そして ブロッコリーに似ている!!??(同じアブラナ科だしね。。。)
結局はマヨネーズ付けて食べてしまいましたjumee☆faceA167

こんなに小さくてもちゃんと きゃべつの形してるんだな?。






にんじん料理
にんじん料理
ごま油ににんにく・ひき肉・千切りにしたにんじん・最後ににんじんの葉っぱを入れ
塩コショウで味付けしただけ。仕上げにゴマを振りました。

にんじんの葉は繊維があって噛みづらいですが おいしいです^^
何より「にんじん 丸ごと食べきったぞ===!!!」
という満足感がありますよ手書き風シリーズ26ピース


この他に 昨日の残りの鶏肉・大根・卵の煮物など・・・。
今日の夕食のお野菜は 自給率100%でした^^(ごまは除きますが^^;)




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


今更だけど 畑の整理♪
2009年11月21日 (土) | 編集 |
昨日の話ですが

外はかなり寒かったけど
ずーっとほったらかしにしていた 
歩いて50メートルの”第3畑”に行きました。



整理前
なんと いまだに夏野菜の 
なす・ピーマン・ししとう・鷹のつめ などがありました^^;

実が全然おおきくなってないのにもかかわらず ほったらかし。。。

”もしかして 大きくなるかも???”

と思うとなかなか抜けないんですよねねこ

でも もうさすがに弱っていたので 抜いてしまいました。

ナスやピーマンは完全に 木質化してました。



整理後
少しだけスッキリねこ
一番手前の畝は 雑草のようにみえますけど
”つぼみ菜”を ばらまきしてあります。
かなり ”まばら” だァ???!!




シソ畑
霜が降りてあっという間に ”カラカラ”になってしまったシソ畑。
義母が漬物用のシソの実をとるために栽培していたのですが すっかり種になってしまいました。

来年は種がこぼれて 何千?何万??もの シソの芽がでてくることでしょう。
シソやソバには 他の植物の成長をおさえる物質を放出する
アレロパシーというものが備わっているんですって。
いわば念力みたいなものでしょうか。。。


よく 空き地に密生しているセイタカアワダチソウにも強力なアレロパシーがあるんですって。

うちの周りにはここ数年のうちに
”イガイガしたつるの植物”(写真もなく 名前もわかりませんが)がはびこっています。
牛などの飼料にまじってきた 外来植物だと思うのですが
年々増えているそうです。(これにもアレロパシーがあるのかしら)
このままでは家の周りは この植物だらけになってしまいそうです。。









今日の収穫
鷹のつめ
赤唐辛子を畑から引っこ抜いてきました8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)
葉っぱをとって乾燥させてから ビンにいれて保存します。


収穫
間引きした ”大根&かぶ”
夏野菜のコンパニオンプランツで植えてた ”ネギ”
引っこ抜いた株についてた小さな ”ピーマン&赤ピーマン” 
家のすぐ横第1畑でとれた ”ニラ” でーすねこ


カブの間引き菜をお味噌汁に入れるのが 最近のお気に入りです。
葉っぱからもいいダシがでてるのか おいいしいです犬


昨日の夕食
豚キムチ
ニラ・ネギ・ピーマン&赤ピーマンを使った”ブタキムチ”と


ほうれん草グラタン
義母からもらったほうれん草を使った”ほうれん草グラタン”でした。
焦げてるよ??jumee☆faceA129





そして
塩辛
塩からも作りました。
左→1ハイに対して みりん・酒 小さじ1づつ
右→味噌小さじ2(味噌の塩かげんで調整するらしい)

3?4日目から食べごろですが 
1週間で食べきったほうがよいらしく 早速食べてますねこ

水分が上に上がってきて そこから痛みやすいので1日1回まぜまぜしてます。

さすがに 自家製はおいしくご飯がススミます。(食べ過ぎますjumee☆Feel Depressed3
”味噌味”食べるの初めてなので 個人的にはこちらが新鮮ですねこ


しょうがをいれたり 醤油をたらしたり
自分好みのアレンジでも良いみたいなので
またチャレンジしてみます音符





ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

 

干し柿ちゃん&きゃべつ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
昨日ですが


柿むきました
やっと柿をむきました(詳しくは→コチラ

なんと!柿はズボラーな私のせいで約5日もほったらかしにされていました風
しかも昨日はあまり天気が良くなかったので 
カピカピに乾燥しているであろう 我が家のリビングで1夜をすごしました。

140個のうち約半分は実家におすそわけし
大きめできれいな柿は生食で食べるため
焼酎をつけてビニール袋に入れておきましたねこ

60個位の皮をむいたのですが 結構大変だったのです・・・。
最初のうちは 1個むくごとに皮が途切れないように慎重にむいて


おお??!この皮長??い^^


なんて楽しんでやっていたのですが 
最後の方は無言になり 単なる”皮むきマシーン”と化していた氷つくね



のれん バージョンアップ
グレードアップした ”柿のれん”
それでもやっぱり スケスケだ???!!!



比べてみると
以前(10/28)に干したものと比べると大きさが全然違う!!

だいぶ干し柿らしくなってきましたオンプP1

約2週間でこんな感じになるんですね。


ふと 下の方をみたら・・・・






かび?

1個だけ明らかに様子の違う柿が・・・。

緑のような黒のような模様が!!!これはもしかして・・・か・・カビちゃん???


近くにいたピーちゃんが

「柿いい感じに干されてるじゃん。」

と言ってきたので

私 「カビらしきものが・・・」というと

「かび!!??そんなことないんじゃないのォォォ。」

って言ってたんだけど 一応見てもらったら


「あっ・・・」

って言ってたねこ

この一言がすべてを物語ってますよ・・・。

でも
「寒くなったら 消えてなくなるよ?。ダイジョウブ。」

って励まされた。

ホントに消えなくなるのかな??。
カラダに害はないのかしら・・・???

ひとまず様子みて ダメそうだったら捨てましょうjumee☆faceA48






種から育てたキャベツ苗。
きゃべつ苗
種まき時期も遅めだったけど 育ちも遅くなってしまい
未だにポットのまま。

ピーちゃんは春キャベツで食べるなら今植えつけても大丈夫!!
って言ってたし ポットのままよりはイイかなーーと思い 畑に植えてきましたねこ




立派
これは 私にしてはですが 立派な苗。(中心が巻きだしているような・・・^^;)


虫食い
こちらは虫に喰われてしまった苗。
見た感じ青虫は(バッタが犯人かも)いなかったけど なんか怪しいな?ねこ

でも もったいないので植えてしまいましたjumee☆faceA15




根っこ
根っこが真っ白くて 細い毛(胞子みたいなの)がある根っこは
活きのよい証拠なんですって^^ これは若干根が回ってますけどねこ

立派な苗は全部こんな感じでしたが
ムシクイの苗は見事に根っこがスカスカでした。色も真っ白というより ただの”白”だし・・・。

根の張りが弱いから虫に喰われるのか
はたまた虫に食われて 根張りが良くないのか・・・。

うーーん。   どちらもなのかな・・・ねこ









植え付け終了
植え付け完了!!!
果たして春には初収穫の ”きゃべつ” を食べることができるのでしょうか!!!ねこ




今日の収穫
収穫
写真きれてて 見えにくいのですが

ベビーリーフ7種類入った”ムスクラン”
アブラナ科のコンパニオンプランツで植えてた”サラダ菜”
この2つはサラダになり

間引きしたカブ”あやめ雪”は 自家製じゃがいもとお味噌汁に

お義母様からもらった”ほうれん草”は(これが1番立派です)
炒め物にして食べました。

緑一色のお野菜でした!!!






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ

  
たくさんの柿と野菜収穫!!そして雑草
2009年11月06日 (金) | 編集 |
昨日お義母さんからもらった ほうれん草のおひたしを食べ
なんだか元気モリモリでした。

やっぱり新鮮なほうれん草は甘いなーねこ
いつもは野菜を食べない息子もモリモリ食べてました!

心のなかで
”ポパイ イズ ァ セェラ??マァ???ン ♪♪♪”
と何度もくり返し歌っていました。(そこしか歌詞わかんないし)



家事をすませ いざ畑へ!!と外に出ると
お義母さんが
「大変!!!柿の木が折れる!!!!」
と急がしそうにしつつも 楽しそうに走って行ったので
ハサミを持ってついて行きました。





大きい柿の木
これが問題の柿の木。
といってもこれは2週間ぐらい前にとった写真です。


3メートルくらいの決して大きくはない柿の木。
だけど葉が茂り 実もたくさんついていて枝が思いきりしなっていました。

干し柿など作るとき枝がついていますよね。
あんなに枝を切って大丈夫なのかしら??と密かに思っていたのですが
逆に枝を切ることによって 剪定代わりになり
翌年はたくさんの実をつけるようになるんですってねこ

収穫しないでおくと どんどん大木になって実がつかなくなるそうです。
確かに 小さい木の方が 実をたくさんつけてるような気がします。

うーーん。うまいことできてるなァァァアップロードファイル
ひとつお勉強になりましたよ。




柿収穫
収穫した柿の実。
収穫してるとき「あげるからね?手書き風シリーズ星
と言っていたお義母さん。
まさか全部いただけるとは思いませんでした・・・。

「私用の木はもう1本あんのよ??。」
とさわやかに話し いなくなってしまいましたかお

数えてみたら ぴったり140個!(私も暇人ですね??ねこ
以前の干し柿作りとはケタが違う!(以前の様子→こちら
でもせっかくなのでこの柿ちゃん 近日中になんとかしてあげなきゃね!!




ダイコン干し
ピーばあちゃんがたくあんをつくるため大根を干してました。
大根が ”つ” の字にまがるまで干すみたいです。

先日 ぴーちゃんにたくあん作り教えてもらう約束しましたねこ

干しあがりは今月末頃になる予定です。






歩いて50メートルの第3畑へ

草だらけ
そのうち枯れるとわかっていても
未だに雑草がしげってる ”夏野菜” の畝。

ちょこっとですが草取りしました。

はこべ
”はこべ”っていつ見てもいきいきしてますよね。
まるで”クレソン”のようねこ
段々おいしそうにみえてきます。
食用にもなるみたいなので今度食べてみようかな。(どれだけ食いしん坊なんでしょ。)

雪の下でもいきいきしているとても元気な雑草ですね。
抜きやすいので 嫌いな雑草ではありません。(でも好きでもないです。)


雑草
こんな紫の雑草もありました。
きれいな様な 不気味なような・・・。
ここまで育ってしまうと 確実に来年もこぼれ種で生えてくれるでしょう風



枯れた落花生
こんなに枯れてしまった落花生も収穫。
確実に”旬”はすぎてるでしょう・・・手書き風シリーズ30顔5(以前の収穫→こちら




ゆで落花生
今日も”茹で落花生”にしました。
40分くらい茹でると 大きいのは丁度よく茹で上がるけど
小さいのは実がとけてなくなるので 
茹で始めて20分後くらいにお鍋に入れました。

だけどやっぱりとけてなくなってた?jumee☆b(最初から実が入ってないのかもしれません)




収穫
収穫です。
小松菜の間引き菜と 7種類のベビーリーフが混ざった”ムスクラン”
もう色づかないと思われるバナナピーマンも収穫しました。


ズッキーニ最後の料理
今日は冷蔵庫に残っていたズッキーニの”チーズ焼き”バナピー入り。

庭で観賞用に植えていたズッキーニも
5日くらい前の寒さでだいぶダメージを受けてたので
今年最後のズッキーニかも・・・ねこ


もういいよ。っていうくらい楽しませてくれたズッキーニも もう食べ納め。
そう思うとなんだか寂しいものですねきゅん

ありがとう!!ズッキーニ!!!また来年育てるよ手書き風シリーズ25手


昨日採ったサラダ菜とムスクランはサラダになり。
間引き小松菜は豚肉と塩ダレ炒めになりました。

見事 冷蔵庫は空っぽに・・・。



また野菜の収穫にいかなきゃねこ






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントもらえると とてもうれしいですひゃっほぅ


   

葉物野菜の収穫
2009年11月06日 (金) | 編集 |
朝晩は寒いですが今日も過ごしやすかったですねー♪

今日は家から少し離れた大きなスーパーに
トモ坊くんとクリスマスケーキの予約をしてきました。

ホントはクリスマスケーキは手作りで??ねこ
なんて意気込んでいたのですが
当日アタフタしている自分が浮かんできたのでサッサと注文してきました。
お値段のお手ごろなチーズケーキを頼んできましたねこ
余裕があれば自分でも作りたいな?と思います。(2つあっても全然OK!)

今年は
23日 祝日
24日 平日 木曜日
25日 平日 だけど金曜日!!

かなり悩みますよね・・・。
我が家ではやっぱり
24日にクリスマスパーティを(パーティと呼べるものではありませんが)することにしました。
みなさんの御家では何日にするのでしょうか???




買い物から帰って 
早速 空っぽの冷蔵庫の野菜室にいれる 食材の補充にいきましたねこ



むかったのはお義母さんの畑(オイオイ風自分のじゃないのかい??)

と いうのも
私の初心者畑では 食べれるような野菜が採れないのでは??
と心配してくれているのか
はたまた 遠慮してお義母さんの野菜を収穫しないのか(パパさんの言ってた話ですが)
と気遣ってくれる優しいお義母さんは
ゴミ袋サイズのでっかい袋に野菜を詰め込んで2・3袋持ってきてくれたりするのです。
(意外と初心者畑で間引いたものなどでも食いつないでたりするんだけど)

ホントにありがたいんだけど力不足で料理しきれない・・・。
ビニール袋1つだけで野菜室がぎゅうぎゅうになってしまうのです。

なので 最近は自ら野菜を頂きに行くようにしましたねこ

「いいの!いいの!!いっぱい持っていって?♪

といつも優しいお義母さん。
こんなグウタラな嫁でごめんなさいってたまに思います・・・。



お義母さんの畑
お義母さんの畑
緑豊かになってきています。
トラクターで耕してはもらうけど
畝たてなどは耕運機を使わず人力で耕しています。
まさに 超人技ですねこ

私の畑は写真の右奥にポツンとあるのですが 肉眼では確認できませぬねこ


お義母さんの畑で収穫させてもらい
自分の畑によってみたら・・・

コスレタス?ロメインレタス?
このお野菜がおっきくなってました。
実はこれ コスレタスかロメインレタスか忘れてしまったんですかお
調べてみたのですがどちらも半結球するらしい・・・。
コレはこれから結球するのか ほんとにレタスなのか少し謎です。

でも試しに食べてみようと 外葉3枚くらい収穫してみました。



収穫
奥はお義母さんの水菜&ほうれん草
手前はレタス??と白菜のコンパニオンプランツとして植えたサラダ菜ですねこ
昨日は根菜ばかりでしたが 今日は葉物ばかりですね?♪



野菜料理

野菜料理
水菜の煮浸しとサラダです。
サラダというか葉っぱちぎってツナとコーンをのせただけ?ねこ
でもドレッシングは作りましたよ♪(我が家にはドレッシングの買い置きがありません・・・)

このレタス??の葉少し厚みがあって食べ応えありました。
けっこう うまい!!!!



お魚料理
のせるまででもないのですが・・・。
我が家は山間部にあるため 平日は1週間に1度くらいしかスーパーに行きません。
お肉などは冷凍しておけるのですが
お魚はあまりおいておけません。

なのでお出かけした日は新鮮じゃないと食べれない!!モノが食べたくなります星
(の 割には サンマ1尾50円・甘エビ200円と安い食材ですが・・・)
この甘海老の頭でダシをとった味噌汁がうまいんですよねねこ

サンマも安価なのにおいしい家計に優しい食材ですね。



ビタミン大根
ビタミン大根をおろした色がなんか好きなんですねこ
わさび大根のようにみえますよね。
(ん??わるくなってると思いませんでしたか???)



最近気がつけば夕食ネタになっていましたかお

明日晴れたらトモぼうくんと遊びつつ 
たまってきている畑仕事??を頑張りたいと思います♪

かなり遅くなってしまいましたが 
さやえんどう種まき第2弾もしなくては?手書き風シリーズ33顔8





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ






 
