--年--月--日 (--) | 編集 |

中秋の名月でしたが・・・
2009年10月03日 (土) | 編集 |
今日はパパさんは 会社のソフトボール大会でした(親善試合ですが)
昨日から今日にかけて宮城は雨降りの天気予報・・・。
絶対に試合なんて出来るはずがない!!!と思っていたのですが
見事に雨が上がってしまいましたねこ

試合会場が実家の側だったので とも坊と私は待機しつつ実家へ。


実家の近所のスーパーがいつの間にか
地元の野菜を売る”産直”に生まれ変わってました!

新鮮なお野菜はもちろん めずらしいお花もたくさんありました?。

写真 ボケてますけど
ハナアロエ
花アロエですって。
アロエなのにこんなきれいな花が咲くんですね?ねこ
肉厚な葉ではなく まるで”ニラ”のような葉っぱでしたよ?。
大株のものは高かったんですけど”ポット売り”では260円位でした。

他にもめずらしいものがたくさんありました。 店員さんの目が気になり
写真とれなかったんですけど(今思うと写真とってよいか聞くべきでしたね?ねこ

はじめてみた白いネジバナもありました。
我が家の普通のピンクのネジバナは7月ごろ咲いてたんですが
白は今の時期なんですね・・・。
とてもきれいに咲いてました。


そして赤バナナなるものが売られていました。
(写真がなくてごめんなさいっねこ
絶対ハウスとかじゃないと育たないと思うのですが
きれいな観葉植物のような花が咲き(詳しくはこちら
普通のバナナより甘くはないものの ちゃんと実もたべれるんですって??♪

花が咲いてバナナができてゆくの みてみたいな?ハート
おうちの中でも育てられるのか じっくり調べてみたいと思います。





そして今日は晩御飯まで実家でごちそうになってしまい (ごちそうさまですハート
帰って気づいたアップロードファイル   今日は”中秋の名月”mangetu


パパトモアンパン
すっかり遅くなってしまいましたが
パパ トモ坊 トモの大好きな”アンパンマン”とお月見しました。
(しかし・・・月はみえず・・・)


お月見っていったいどうゆうことすんだっけ???という話しになり


パパ「手を合わせておいのりするんだよ。  パンパン!(両手をはたいてる)」

私 「歌を歌うんだよ?。 う?さぎィ うさ?ぎィ音符・・・・(ちょっと?オンチ)」

結局 どうすればいいのかわかりませんでしたが
心の中で ”野菜や果物の収穫のお礼をしよう!!”という意見にまとまりました・・・。
ほんとうは どんなことするんでしょうね????

供物
そして 結局”お供えセット”は
お団子から果物 すすきにいたるまで義母さまにいただいてしまいました。
(ス・・すみません。ありがとうございます??ねこ


気がつけば!!!嫁らしいこと何もしてない?アップロードファイル



しかしね手書き風シリーズ星
ホントの満月は実は明日(4日)なんですってよ??!!ふふふ・・・
明日こそ張り切って ”ピラミッド型に積み上げたお団子” 作っちゃお??と張り切ってますねこ
(それしかしないんですけどね? 汗 )
晴れたら 今日見れなかったお月様も見られるはず!! 晴れてくれ??!!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ







砂場&秋明菊
2009年09月30日 (水) | 編集 |
こんにちはー。 久しぶりの更新になってしまいましたねこ
トモ坊を連れて 実家に里帰りしてました(1泊だけど?)

もともとノンビリ屋なので更新も遅くなりがちですが
”細く 長く”とも ブログを続けていけたらいいな?と思っています。(言い訳ですが・・・かお

なぜ実家に帰っていたかというと
1年に1回の”健康診断”のためです (ドッグともいいますが・・・)
大嫌いな”ばりばりバリウムちゃん”も飲んできました (年がばれる・・・)
なんであんなもの飲まないといけないんでしょう???っていつも思います。
あ・・あの甘い粉っぽいお味 思い出すと辛いですねこ

まっ!この事は終わったことだから良いのですが。 (なぜ書いたのでしょう??)



私 高校の時から目が少し近眼気味で授業中は眼鏡かけてました。
大人になってからも車の運転中は眼鏡をかけてます。
もちろん免許証の”条件”の欄には ”眼鏡など” と印刷されています。
右・左 ず?っと 0・1 と 0・3の視力でした。


ところが!3年前山に越してきたとき視力を測ってもらうと

なんと!!!0・7 1・0になっていましたァァ。
山で暮らし始めておよそ3ヶ月・・・。
おもいっきり アップ してましたねこ
測ってくれた方も”何かの間違いでは??”と思ったらしく 3回くらいやり直したけど
変わらなかった???!!

去年の”健康診断”でもまったく同じ視力・・・。


今年は野菜つくりも 頑張って??してるし (関係ないかな?ねこ
もしかして1・2(←このくらいだと目がすごく良いイメージ)になってたりして?アップロードファイル
と思って望んだ ”視力検査”  なんと驚きの結果が!!!!











     ・・・下がってた (ポツリ)・・・
0・5 0・7 になってましたねこ
いやァ?。絶対上がってると思ったのにな???ねこ
山に住んで ”視力up” は気のせいだったのかしら???

多少のショックはありますが 1番悪い時より良くなったので ”ヨシ!” としましょう・・・。ははは。

確か免許の”眼鏡使用”か”必要なし”のラインは両眼で 0・6 以上だったはず。
このままいけば 眼鏡必要なし になれるかもしれませんねこ
もっと緑に触れ合って 免許更新に備えましょうっ!

気づけば また野菜とお花に関係ないことを書いてましたわ?jumee☆a
私の悪いクセですね??? (直らないかもしれませんむぅ・・・






お花の話・・・
シュウメイ菊赤
お庭では秋明菊が咲いています。(ピーちゃんが植えたやつだけど)
こちらは ”ピンクの秋明菊” です。
まだまだ咲き始め ツボミがたくさんあります。


花とつぼみ
こちらは ”白の秋明菊” たくさん花が咲いてます。
同じ種類でも色によって咲く時期が違うんですね?ねこ
写真では分かりづらいのですが プク?っ 丸くふくらんでいく
ツボミ もかわいいんですよ??くり抜きハート1

シュウメイ菊
清楚な花姿がかわいらしいです?アップロードファイル
切花にもできるらしいですが
なんとなく 花びらがすぐ落ちてしまいそうなイメージです。

”菊”と名前についているのに 
実は春に咲く”アネモネ”と同じく”キンポウゲ科”なんですって。


花盛り

まさに今 花盛り。 咲き誇るように咲いていますうるうる






トンネルも・・・
あまり関係ないのですが 
我が家の敷地内にトモ坊くんの”砂場”が作られました。
お気に入りの ”オモチャのトラクター” で早速遊んでいま?す。


秋明菊の横に
密かに 秋明菊の横に設置されてます。
この場所は”第1畑”からもよく見える場所にあります。
これで”第1畑”がオモチャのトラクターで整地されることはないでしょう(ふふふねこ

パパさんは”プロレスのリング”のようだ・・・と言ってましたが
私にはどうも・・・ ”相撲の土俵”のように見えますねこ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ



山の 生き物
2009年08月21日 (金) | 編集 |
昨日クマを目撃したショックがまだ抜けず
朝から裏の小屋に行くのにも周りをキョロキョロ。

そして歩くときはなぜか物音を立てないよう
忍者のようにサササササっと過ごしていました


お義母さんに早速昨日クマを見たことをご報告。
春先は毎日にように山菜取りにいってるのにもかかわらず
お義母様は1回も見た事ないんですってねこ
ちょっと安心しましたー。


クマに会うまでにもいろいろな野生動物を目撃したことありますが
その中でも一番印象に残っているのは”かもしか”さんでしょうか・・・。

よく山の中にある野球場に出没するのですが
かもしかさんは大人には目もくれずに子供達遊んでいる姿をジーっとみています。
子供をあたたかく見守るオヤジさんのようにも見えたりします。

特に印象に残っているのは私がまだ会社勤めをしていた頃
通勤路にしていた田んぼ道にて
普通に60キロくらいで走っている時のこと
ふと窓ガラス越しに気配を感じたら・・・。


カモシカが車の真横で一緒に走っていた!!!


しかも3分位一緒に走ってた!!!
すぐ後ろに違う車も走っていたので、止まるに止まれず
ただ呆然と走り続けました。

びっくりして (あれは夢だったのかな????) と思ったりもしたけど
前の方を走っていた会社の友人に聞いたら
やっぱりカモシカさんだったみたい。
必死で走るカモシカさんの横顔 今でも忘れられませんねこ
(今日あたり夢に出てきそう)



この話を先日パパの姉さんYちゃんと話をしていたら

私はキジ(鳥)しとめたことあるよ

とさりげなく 一言。

えっ!!??キジ!?もしかして猟師さんっ!?
鉄砲で!?それとも罠で!!??

なにでしとめたのかというと


自転車
ですって!!!!

小学生の頃家へと続く道をひた走るYちゃん・・・。
すると・・・

カラカラカラっっっ!

と何かが車輪に絡まってきたそうです。
からまった正体は キジのメス
首はダラーンとなり即死だったみたいかお

幼かった少女Yちゃんは泣きながらおばあちゃんの所に持って行ったそうです。
(手でつかんで!?それとも車輪に挟まったまま?聞くの忘れた!気になるわ。)

「ばあちゃん?。キジ死んじゃった?ねこ」とYちゃん

するとばあちゃんは(当時60位かな?)
「ほ?ダブルハート
一言だけ発してキジをムンズとつかんで立ち去ったそうです。
(きっと食われたよね?。キジ鍋とかにして)

小学生のころチャリンコに乗っているときクマを見たパパといい
キジをしとめたYちゃんといい
山暮らし歴の長い2人は 小さな頃からなんて壮絶な経験をしてるんだろ?。
私はきっとその頃近所の駄菓子屋にたむろってたんじゃないかしら!??



話はがらりと変りますが午前中雨だったので
とも坊と格闘しながら!?クッキー焼きました。
チョコチップクッキー
カントリー風にしようとしたら思いがけず ごつくなり
”ジャイアンのクッキー”とお呼びしたくなる姿形に。
でもトモ坊はかなり気に入ってたから ヨシ!としましょうねこ

そして午後から雨が上がったので畑に収穫へ。

ししとう
いやーー。ししとう(甘辛なんばん??)の葉が黄色くなってるねこ
実はこれ畑の奥に植えてたから収穫するの忘れて
実がずっとついたままになってたんです。

赤くなったししとう
こんな赤くなって小さくなった実もついてた!
株が弱ったのかしら??
これ 辛いのかな!?と気になり少しかじってみたら
意外とマイルドでした。


今日の収穫
収穫
16ささげとオクラがまとまった量とれるようになってきましたーねこ
我が家は(私は)ねばねば野菜が大好きなので
オクラもっと とれればいいな??。
最近ようやく暑くなってきたから収量も増えるかな?アップロードファイル





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154







  
風船かずら と ベリーマフィン
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日も天気は快晴。
暑いけどカラッとした暑さ。
やっぱり夏はこうでなくちゃと思う天気でした。



我が家の風船かずら・・・
風船かずらの棚
支柱をグングンとつたってグングンとのびてきています。

風船かずらの花
こんな小さな白い花が咲き・・・。
プクゥ?っとふくらんで

風船かずら
こんな風船のような形に
割れるとパンッと風船が割れるような音がします。
もちろん風船よりずーっと小さな音ですが(今日間違って踏んづけて気づいたかお
そしてこの風船が枯れて茶色くなりカサカサになると・・・

風船かずらの種
中からこんな種が出てきます。(見えづらくてごめんなさい!)
黒地に白いハート模様のとってもかわいい種なんですよ??ハート

一昨年「かわいい種だから あげる。」
と実母からもらった風船かずらの種。


私は去年まで苗はすべて園芸店などで購入していました(今も もちろん買っていますが)
去年の初夏頃 ほんと?に気まぐれな気持ちで種を蒔いてみた・・・。

すると・・・芽がでたァァァァァ!!!

当たり前のことかもしれないけどすごくびっくりしたんです!!びっくり

そしてぴーばあちゃんに
「種蒔いてお花育てんの上手じゃんねー。」
と言われ すっかりその気にねこ
そして種まき好きになってしまったのです。


それなのに・・・
ポットに入った風船かずら
あら???。風船かずらがポットに入ったままになっていますぱんだ
結構長くなってるし、下のほうも黄色くなっていました・・・。
種まきを始めるきっかけになった植物なのに イカン!!です。

風船かずら植え付け
いちおう支柱を立て(なんてヨワヨワしいんだ!)
植えつけておきました。

それにしても後ろの草花のイキが良いので(ぴーちゃんの花達)風船かずらが霞んでますかお
このわずかなスペースは なんとなく私専用のスペースになっているので
(他は義父・ぴーちゃん・私のみんなの場所になってる)
明日早起きできたら種で育てた他の花達を植えつけたいと思いますパンダ



ポットブルーベリー
ぴーちゃんから先日もらったブルーベリー(まだポットに入ってる)
小さいのに実がたくさんついてるな??。
と先日から思っていました。

今日思いつきでブルーベリーマフィンにしようと収穫にいったら
黒く熟しているものは5粒くらい・・・。
あとはまだ若いか しわしわに・・・。

木苺の木
こちらもぴーちゃんが植えた木苺の木。
実がたくさんついていたので木苺ジャムにしようと考えていた・・・。
しか?し思った以上に虫に喰われていた!

木苺
よりすぐった結果
ご覧の通りちょぴっとだけでした。
そこで・・・

ベリーマフィン
少しのブルーベリーと木苺でベリーマフィンを作りました!!!
木苺は種できかかっててプチプチ食感があったけど
おいしかったですーー。
先日購入したグレープフルーツミント(まだポットのまま!!懲りてないですねねこ)を添えて・・・。


こちらをごらん下さい。
しっぱいした・・・
失敗作ですかお
備え付けのオーブンで焼いたら尋常じゃないくらいの焦げ臭い・・・。
見事にオコゲのラインが入ってました。
天井が低かったのかマフィンの型がいつもよりでかかった為か・・・。
ふくらんだ所が 熱源にがっちり触れていました。

半分くらいはおこげ入りになってしまいましたーー!

さらっとお料理して
さらっと 「はい。どうぞ。」
と お出しするステキな感じにしたいのに
いつもなにか起こってしまいます。

でもおこげとって食べましたよ??あせっ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ



梅干&種
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日の宮城はは少し霧雨降ったりもしたけど
暑くも寒くもなく畑仕事にはもってこいの日でした。
それにもかかわらず、今日、畑仕事しませんでした。

少し前ですが一昨日の話です。
あがってきた白梅酢10
梅の塩漬けをして一週間強がたちました。
いい感じに白梅酢あがってきました。

赤シソを塩でもんで灰汁捨ててを2回繰り返し
白梅酢を少しまぶすと真っ赤になります!感動の瞬間です!!

しかし青い我が家は水色のタライで作業をしていたので
少し赤っぽい紫になっただけで大きな感動は訪れませんでした・・。

でも容器にもどすと
赤シソ漬け終わり11
分かりづらいですが、赤い色になりましたよ?。
後は2週間位待って干すのみです!!

琥珀色の白梅酢ちゃん!12
梅エキスと塩でできた白梅酢ちゃん。
琥珀色で美しいですハート
これも梅と一緒に太陽に当てるとと消毒したことになるそうです。
これがあると八重桜の塩漬けなどもおいしくできるそうで
作ったことないけどd001
桜茶にして(なんかかっこいいので)飲みたいですkao02



そしてこちら、話は思い切りかわりますが
今日買った種13
今日買った種です。
給料日前なので何も買わないぞ!
と思っていたのですがやはり誘惑に負けましたがっくり
去年も蒔いた虹色スミレさん。
少々お値段は高めドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†ですが
気温によって花の咲く色が変わったりする
とてもきれいな花です。
パンジー系の種まきは今年で2回目です。
種が小さいので緊張します。(お値段も高いしね!)


カブは初挑戦のお野菜です。
この”あやめ雪”という種類は
サラダや酢漬けにおススメだそうです。

煮物向けの白いカブと迷ったのですが
このきれいなピンク色が土の中からでてきたことを想像してしまい(妄想族)
購入です!

前に買った種
こちらは前に買った種です。

ニンジンも初挑戦!
何が良いのか分からずに
写真のニンジンのつやつやさにひかれ(単純です)購入しました。

にんじんって
シチューとか、カレーとか、煮物にちょっといれる位しか使ってないな?。
たくさん採れたら(再び妄想族)レパートリー増やさないと。
いろいろな方のブログみてるとおいしそうな料理ばかりおいしい
なんか自分のお料理が恥ずかしくなりますよねこ

ムスクランってなんだかよくわからないけど!?
この中には
小松菜・京水菜・べかな・セリフォン・赤大葉高菜・ロケット・体菜
が、入ってるそうです。
知らない種類もありますがベビーリーフをいただくものらしいです。

でも大きく育つのか興味あるので試してみます。(虫にくわれなきゃね・・・d001

明日はくもり一時雨の微妙な天気ですが
作業できれば家から車で5分の第4畑で種まきする予定です。

ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ



