--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家で いちじく祭り
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日お義母さまが持ってきてくれたもの



ドサッ
いちぢくもらった
大量のいちじくです。
ボールに収まりきらず何度もコロコロと転がりましたねこ
計ってみたら驚きの ”2キロ越え”。
お義母さんはダイナミックな性格なので いつも大量にいただいています。
パパさん曰く ”田舎の常識” というやつらしいのですが・・・。

いつも 大変お世話になり助けられています・・・・・・が !!!!どうみても
大人2人 3歳児1人の食べられる量じゃないんです。
しかも!!これと同じ量が次の日もいただけたりしますぱんだ

”今日の分は 今日いただこう!!”をスローガンに頑張ってみました。
といっても全部 お腹にいれたわけではありませんがアップロードファイル



まずは
生で食す
生で食してみました。
1人4個くらいは食べたでしょうか。
実は私 いちじくは生で食べるのが1番好きなんです。
子供の頃 公園でもいで食べたな???ハート
なんだか懐かしい味がしました。
およそ500gくらいは食べたと思いますねこ



そして次は
いちぢくジャム
ジャムにしました???。
コトコト煮こむこと2?3時間。
あたりにイチジクの甘?ィニオイが漂ってきます。

って!!どうみてもジャムに見えませんね。
なんか”味付け味噌”のように見えます・・・。
(でも中身はジャムなのよ!ねこ
およそ1キログラムのイチジクさんが 半分くらいになったかな??
しかし 食べきれるかな?ねこ



そして次は
いちぢくのコンポート

”イチジクのコンポート”です。
この写真だと イチジクでかっっっ!!!!
こちらは”ジャム”と違って冷蔵庫で4?5日しかもたないらしいので
500g作りました??。(容器でかすぎました??。)
きれいなピンク色のシロップがでてて 美しかったです。


ご近所さんにおすそ分けできたらな?と思うのですが
周りの人は 我が家以上にいちじくの木を育てているのです?。
隣のばあちゃんなんて 100本くらいありそうですねこ


ひとまず”ジャム”は実家に行ったときの
おみやげとして持っていこうと思いますねこ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。先ほどはコメントありがとうございました♪
kovachanさんのところから時々訪問させていただいていました。
いちじく美味しそうですね~。
お味噌のところで笑ってしまいました。
ジャムやらコンポートなど、ほのぼのさんはお料理上手なんですね。
また遊びにこさせてください。ポチ
2009/10/01(木) 01:05:03 | URL | ざまき #-[ 編集]
おはようございます!
すごい量のいちじくですね
しかも近所にはおすそ分けできないなんて!
羨ましいです

正直 いちじく食べたことないような・・?
子供の頃 庭に木はあったと思うんですが
食べた記憶はないです
でも食べてみたくなったので
生で挑戦してみようかなぁ~v-411
2009/10/01(木) 08:37:09 | URL | しぐママ #-[ 編集]
いちじく、大好きですー!!!

こんな沢山のいちじくって
買うと結構しますよー。

いちじくのジャムにコンポートいいですね!
また、お菓子に使えたり、
ヨーグルトやアイスに添えてもおいしいでしょうね~。
2009/10/01(木) 13:03:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ざまきさんへ
訪問&コメントありがとうございますe-343

お料理上手!?
ブログをやってて初めてそんなコメントをいただきました。
失敗料理と虫食い野菜のブログになりつつありましたので。
(でも かなりうれしかったです。)

味噌のようなジャムは早速トーストにぬって食べました。
見た目よりおいしかったです。
ポチありがとうです~。私も遊びにいきますね。
2009/10/01(木) 14:20:41 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
しぐママさんへ
この時期になると スーパーで袋に入って大量に売られていますよね。
”シロップ煮”などにするにはいいでしょうが生で全部食べるのは辛いかもしれませんね~。

木で熟して甘~くなったのが生食におススメですが 結構傷みやすいんですよ。
ちいさな種がぷつぷつ入っていてなんともいえない食感ですよ。
ぜひぜひ 食べてみてくださいe-266
(しぐママさんが近所ならば おすそわけしたいですよ・・・)
2009/10/01(木) 14:28:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路さんへ
ブログの文章 いちじくが ”いちぢく”になってましたねe-330
あ~~恥ずかしい。(笑)

三十路さん いちじく好きなんですか~e-349
今日スーパーに行って値段チェックしてきましたよ~。
結構高かったです。1キロ500円くらいだったと思います。

ヨーグルトも買ってきました!!
いちじくの甘さとヨーグルトの酸味があうんですよねー。
アイスもいいですね~e-267
2009/10/01(木) 14:35:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
’田舎の常識’いいですね~。
こんなに果物とかお野菜とかドサッともらえたらいいなぁ~
まぁ、消費しなきゃっていうプレッシャーもあるかもしれませんが・・・(笑)
でも、見事に消費したほのぼのさん、やっぱりすごい!!
いっそのこと、ジャム大量に作って、道の駅で売るっていうのはどうですか?


2009/10/01(木) 19:04:13 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
田舎の常識 ありがたいけどプレッシャーもすごいんです。
「多かったら捨てていいよ。」
って言われるけどスーパーで少量の食材を使い切る生活してたので抵抗あります~。
どうしても食べ切れなくて味付けしてないものは堆肥置き場(ゴミ捨て場)に捨ててしまってるのe-263
心が痛みますわ・・・。

そうそう!道の駅には漬物 ジャムなどの”加工品”をだしてる人もいるんだけど
”加工品”を出荷するには”衛生管理師”の免許が必要になったとか(他にも必要な資格あるかも)

野菜もまだまだ上手に作れないので
うまく育ったら ”花苗” 出荷してみたいな~。と
ひそかに野望を抱いてるんですよe-349
2009/10/01(木) 22:28:29 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
たくさんのいちじく、すごーいv-10
有難いですね~
美容に最適らしいから、じゃんじゃん食べちゃいましょーっ

乾燥いちじくって、買うとめっちゃ高いですよね。
あれを自宅で作れたらいいですね
でも、難しそう・・・
2009/10/01(木) 23:36:49 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
乾燥いちじくですか!気になります。
でも夏のギンギンの日差しじゃないと無理かな~。
オーブンで焼いたりすればいいかな?今度たくさんいただけたら調べて作ってみようかな~。

美容にもいいんですね。
そういえばトモ坊&私お通じがすごくいいんですよ(キャッe-266
”いちじく カンチョウ”って形だけではなく効能からついたのかも・・・(汚い話しでスミマセン)
2009/10/01(木) 23:56:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんわぁー☆♪

凄い数!ですねぇ~v-10

見たことも食べたことも無いイチジクなんですよぅ~【Q_Q】
だからイチジク味もどんなものなのか???です。
北海道には流通していないのかスーパーでも見かけたこと無いゎ
珍しい!んでしょうか???
2009/10/02(金) 02:30:49 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
北海道ではあまり食べられていない果物なんですねー(驚き!)
耐寒性もあるし てっきり日本全国で育てられてるメジャーな果物かと思ってました~。
といっても売られてるのは今の時期だけなんですよ。
ここら辺では(宮城県)八百屋さんや スーパーにも売られてます。

種のつぶつぶした食感が残り 濃厚な甘さがあるんですよ。
カラスに狙われまくりですe-350
それだけ おいしいんでしょうけどね~~。
2009/10/02(金) 21:22:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
わあ!いちじくでいろんなもの作ったのね。
子供の頃に実家のいちじくを近所の人がコンポートにしてくれて頂いた時
すごく美味しくって感激した覚えがあります。
なんて素敵なものになるんだ~って!!
だから私もコンポートします。買ってきてe-263
こっちではスーパーで袋詰めなんてないですよ。
みんなきれいで高いのばっかり。
2009/10/03(土) 11:50:44 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
京都ではいちじく高級品扱いなんですね~。
我が家のいちじくは”道の駅”にも出してますよ。
産直だと1キロ ”400円” くらいかな~~??

そうそう!子供の時に食べた味って忘れられないですよね~。
懐かしさも加わって 更においしいんですよね。
散歩の帰りに木からもぎとるいちじくが たまらんのですe-349

我が家の”コンポート”は水分多めだから あんまりもたないのです!!
せっせとデザートに食べてます。
2009/10/03(土) 22:24:37 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
