スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日だけ100%
2009年09月26日 (土) | 編集 |
シルバーウィークの最終日。
埼玉に住む叔母と  東京に住む叔父夫婦が遊びに来てくれましたねこ

じいちゃんばあちゃんが亡くなってからは なかなか集まる機会も
なくなってしまいなんと会うのは 10年ぶり!!
私からみた叔父&叔母はあまり変わりないような気がしたけど
たぶん私は ”大きくなったな?ねこ(年取ったな)”と思われたのではないかな??

そして帰りに車で5分の父母達が家庭菜園を楽しんでいる”第4畑”に寄ったそうです。
手作り野菜を お土産に持たせようとしたらしいのですが
あいにく父母の畑は”かぼちゃ”のツルに占領されてる・・・。
かぼちゃだけでは味気ないので 私のミニ畑で野菜を収穫していったんですって!!

叔母&叔父の奥様が楽しそうに

ルッコラ→「これおいしいんだよ?。ゴマの味がするんだよ??手書き風シリーズ星

バジル→「コレコレ!トマト料理に合うのよね?アップロードファイル

カブ→「あらっ!!カブも食べごろじゃないのくり抜きハート1


と喜んで 収穫して行ったんですって。。。




     ハッピーーー!!です


自分の作った野菜で喜んでもらえる日が来たなんてねこ

今まで野菜といえば 義母からもらってばかりいたんです。
人に野菜をあげて喜んでもらえるのって 結構うれしい!!
もっとたくさん野菜作っておすそ分けしたいな(自給率もアップしたい!)

と思ったのですが私の住んでる土地は”野菜作り名人”ばかり・・・。
しばらく およびでない 感じですむぅ・・・



ごぼう発芽
ごぼうが発芽してました♪
やっぱり”双葉”はかわいいな??。
これは”うまいごぼう”という品種です。ほんとに”うまい”のできるかなアップロードファイル
ごぼう初挑戦です!


ほうれん草
ほうれんそうも売り物サイズまででっかくなりました。
私にしてはツヤツヤでかなりよい出来ねこ
ビギナーズラックか?? 


しか?し!!!
虫食い
あ??あ???。遅くに植えた なす が大変なことに。。。
この模様ぜったい テントウムシだまし だ!! あんにゃろメ!!!
第3畑ではきれいな 秋ナス が収穫できてるのに・・・。
この違いはなんなんでしょう???



ひょうたん
かぼちゃの畝からなぜか”ひょうたん”のようなものが・・・。
接木の台木から出たのか はたまた鳥が飛んできたのか???

父・母・私で考えてみたけどなぜだかわからない。
ほんとにひょたんなのか??
これは食べる事ができるのか??? さんざん悩んでいた・・・


数時間後 父がボソリと ”おれ植えたかも・・・


急に”ビビビ!!”と思い出したのかしら。。。
悩む前に思い出してほしかったよ。。。ねこ

ひょうたんって 食べれるのでしょうか??水筒のイメージしかないです。


収穫
収穫です。
間引きニンジン・かぶ あやめ雪・ダイコンころ愛・春菊・ほうれん草・ルッコラ・きゅうりです。
あっ!あと16ささげと 
かごの外にあるのはベビーリーフで収穫するはずだった”ムスクラン”(7種類の葉物)です。

漬物3種
家のそばに生えてた みょうがはしょうゆ漬けに あやめ雪は甘酢漬けに
大きくなったムスクランは即席浅漬けにしました。

なすのしぎ焼き

あまりおいしそうでなかったので写真 小さいですがねこ
第3畑でとれたナスとピーマンで”しぎ焼き”(味噌炒め)にしました。

この他にも第3畑でとれた”ししとうとじゃこの炒め物”と”ほうれん草のおひたし”
そして収穫後の定番メニュー”きゅうり味噌”と野菜たくさんのメニューになりました。


そして!!気づいたら夕食は なんと!”お野菜自給率100%”だったんです
長々と書いてしまいましたが このことを書きたかったんですNya

動物性タンパク質が少なかったのでパパさんはテンションjumee☆down1気味でしたが
私はルンルンでしたよ。ふふ(←私 鬼ですから)

今日 だ け 100%だったけど
もっともっとたくさんお野菜収穫できるよう  ガンバロ?ねこ



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お野菜自給率100%はすごいです!!!
私もいつか、そうなりたいですー!

自分が作ったお野菜、喜んでもらえるとうれしいですよね。
私も家族などに渡して喜んでもらえると
とても幸せになります。
(そもそも、一人なのであまり、沢山たべないので)

また、沢山のお野菜収穫して
皆さんと楽しんでくださいね♪
2009/09/26(土) 07:38:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
じぶんで育てたお野菜の自給率アップで日本の自給率もせめて半分くらいにはなっていただきたいですね。

たくさんの収穫うらやましいです。
ごぼうは今年やろう♪と思っていたけどもうこんな時期・・・
2009/09/26(土) 10:48:57 | URL | Koji #Mx.4sn3g[ 編集]
一生懸命育てたお野菜が人に喜ばれると、嬉しいですよね。

自給率100%の夕食ってすごい!!!

きゅうり一本取れて、大喜びしてる私とは全然違いますね(笑)

その調子で、秋・冬野菜もかご一杯の収穫見せてくださいね。
2009/09/26(土) 14:18:52 | URL | kovachan #-[ 編集]
すばらしい~~~!!
私も目指すは野菜自給率100%!
でも畑じゃないからムリだー

叔母&叔父さん夫婦もほのぼのっちがこんな野菜を
作ってるのわかったらまたやって来るかもよ。
お鍋の材料を収穫させて~~って。
あーいいなあ!
2009/09/26(土) 15:28:03 | URL | みらぴん #-[ 編集]
三十路さんへ
お野菜ってもらってもうれしいし
あげてもうれしいんですね!

三十路さん たくさんのお野菜プランターで育てて
すごい!!と思いますよ。
家族の皆さんも楽しみに待ってるんでしょうね~。

今日はお野菜自給率10%くらいだったかなe-330
また野菜をプレゼントする時まで腕みがかなきゃね!!
2009/09/26(土) 22:42:17 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
きゅうり1本でも楽しい家庭菜園ですよねe-348

でもkovachanさんのいきいきお野菜はなかなかおいしそうですよ~。
ちゃんとお手入れもされてるし 私の野菜とは大違い・・・。

秋冬野菜は種からの野菜つくりだからちょっと ドキドキします。
夏野菜は苗植えれば 収穫できたから・・・(できないのもあるけど)

かごいっぱい収穫できるようがんばります!
kovachanさんはこれから夏野菜本番ですね~。
2009/09/26(土) 22:50:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ
「家庭菜園をすると自給率が○○%upします」
みたいな事がわかるといいのにねーー。

そういえば日本の自給率問題のニュース最近聞かなくなりました・・・。
ニュースにも流行がありますね・・・。

私もごぼう かなり遅れて蒔いてしまったんですe-330
あたたかい地域だったら大丈夫なんだろうけどね~。

2009/09/26(土) 22:58:00 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
確かに庭では100%は難しいですね。
家のすぐ横の第1畑は庭サイズだけどほとんど”薬味だけ”になってるよ~。
でもちょこっとしその葉とか摘みに行くのも楽しいんですけどねe-266

叔母さんは「こんなに野菜もらえるんだったら引っ越してこようかな!」
って言ってたみたい。冗談だろうけどォ。

でも葉物ってすぐしなびるから
家につくころには”しなしな”になってたかな~。(笑)
2009/09/26(土) 23:09:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは
とても立派な野菜が採れましたね。

私の家でも夫がたくさんの種類の野菜を植えているのですが、害虫の被害で葉ものはレースのカーテンのようです。・・^^

ごぼうも・・いいですね。

これから大根・白菜と冬の保存用野菜ですね。(*^_^*)


2009/09/28(月) 22:46:17 | URL | medouseiji #-[ 編集]
お野菜自給率100%ってスゴイですね。
しかも種類が豊富で素晴らしいです。
ベランダでこそこそやってるウチでは考えられない事態。。。
それでも採れたのを親に渡すと(ホントわずか数個とかですが)喜んで貰えるのですから、叔父さんや叔母さんは物凄く喜ばれたでしょうね。
それに喜んで貰えると嬉しいですし、励みになりますよね。
それにしてもたくさん収穫していった叔父さんと叔母さんが羨ましいです。
2009/09/29(火) 07:27:16 | URL | たかのん #mQop/nM.[ 編集]
自分が作った野菜で喜んでもらえたら、嬉しいですよね。
『おいしかったよ』って言われた日にゃ~もっと頑張っちゃいますi-184i-184(褒められるとすぐ調子に乗るタイプなので)

お野菜自給率100%素晴らしいです!
2009/09/29(火) 12:04:46 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
medouseijiさんへ
コメントありがとうございます。

だんな様 たくさんの種類の野菜を育てているのですか~。ステキですね。
葉物ってすぐに虫食いになりますよね!実は 写真の野菜も虫食いだらけ・・・。
巧妙に隠しているのです。(隠しきれてないけど~)

白菜は今のところ”タケノコ白菜”と”ミニ白菜”しか植えてないんです。(鍋ができない!)
ダイコンはミニ大根しか育てた事なかったので
普通のダイコン(ビタミン大根ですが)育てるの初めてなんです。
どんな股根大根ができるのか楽しみです(笑)
2009/09/29(火) 22:47:19 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
たかのんさんへ
コメントありがとうございます!

自給率100%になった日はこの日がたぶん初めてです(笑)
でも気づいたときはうれしかったです~。
私の住んでいるところは雪が多いので冬は
軒下でプランターで野菜つくりをしようと企んでいますe-257

やっぱり喜んでもらえるとうれしいですよね!
しかも自分で育てたものですからe-266
わたしの周りは野菜つくりの達人が多いので(父母は初心者ですが)あげてもね・・・。
せめて 珍しい野菜など作って ビックリ!!させたいです。
2009/09/29(火) 22:56:30 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
成る代さんへ
初めての自給率100%でしたe-266
こんどはいつになるのやら・・・(頂き物は多いので買わない率は高いのですが・・・)

成る代さんも頑張っちゃうタイプですかe-266 私もです。
畑もできたし 成る代さんの家族の皆さん
お野菜の収穫を楽しみに待ってるでしょうね~e-349
2009/09/29(火) 23:03:50 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
