スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みちのく杜の湖畔公園に行ってきました!
2009年09月23日 (水) | 編集 |
シルバーウィーク4日目(9/22)に
みちのく杜の湖畔公園”に行ってきました。

”湖畔”だけあって”釜房(かまふさ)”というダムに隣接された公園です。

国営だけあって見事に手入れされています。
公園
このように迷路のような通路にたくさんの花が植えられており
”噴水”あり 巨大な”池”ありの とても広?い公園です。

宮城県の住人は”子ども会”やら”遠足”などでも行く機会が多いんじゃないかな?ねこ
と思われるほど”メジャー”な公園なのです。


クリスマスローズ
一歩わき道に入るたびに新しい景色と出会えます。
針葉樹の下に恐ろしい数の”クリスマスローズ”が植えられてます。

”うしし・・・これ全部売りさばいたらいくらになるかのう・・ねこ
”うわァ。たくさんある?。お花咲いたらきれいだろうな?くり抜きハート1
 と思いました。うふふ。


とも坊くんを ”わらすこ(子供)広場” に連れていこうとしたらすごい人!!
人がいっぱい
ひょっとしてこれが普通なのかな・・・。

いつも遊具の順番待ちすることすら めずらしい環境にいたので
田舎者3人組(パパ・私・とも坊)は この熱気に圧倒され呆然と立ちすくんでいました。
時間がたつにつれ 少しは慣れましたけどね?。
トモ坊にはいい刺激になりました。(←夜 うなされていました。原因はコレ??)




公園は”ゾーン分け”されておりまして
人ごみでクタクタになった我々が向かった所は

”ふるさと村  昔の暮らし体験ツアー”です。

古民家1
これはたぶん”月山 山麓の家”

古民家2 遠野の家
こちらは 昔語りで有名な ”遠野の家”

古民家 鳴瀬川湖畔の家
こちらは我が家の住んでいるところに比較的近い
”鳴瀬川湖畔の家”でございます。

この写真以外にも いくつかの古民家があり
みちのく(東北地方)6県の古民家が展示してありました。(宮城は2軒展示してた)
この古民家はそれぞれの地域にあったものを移築したらしいのですが
意外なことに”1990年”位まで 住まわれていたものだそうですよねこ

古民家の周りには
小川
このような小川が流れ 水車小屋があったり

田園
田んぼでは稲が実り 

縁側
縁側では収穫物が干されていました。
なんかここまでくると タイムスリップした感じですねねこ
ここに干してある”なんばん” ”栗” ”クルミ” などは
すべて敷地内の畑や 果樹から採取したものなんだそうです。


しかも極めつけは 古民家の中で”お茶っこ”いただきした。
敷地内でとれた梅やダイコンでつくった ”梅干” や ”タクワン”をお茶うけにしてアップロードファイル

古民家にいたおばちゃん(公園のスタッフだと思うのですが)達が
野菜作ったり 米作ったり まるで住人のように過ごしているのです。

ここでは ”お手玉” ”輪投げ” ”竹馬”等の昔遊びも体験できます。
昔語りも聞けるんですよ?。
とてものどかな空間でした。
トモ坊くんもすっかりと落ち着きを取り戻したようです。



萩2色
帰り道に先日紹介した”県花 萩”を発見!!!
”白萩”もあるなんて 宮城県人なのに知らなかった??!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
国営ですか!
こういう風に税金を使っていただけるのならいいですが・・・(話がそれますのでこの辺で)
昔の暮らしは見習うべき所は今の時代にも取り入れていきたいですね。
2009/09/23(水) 23:51:37 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
国営だと税金使ってる感じはします。(自然に親しむものだからいいけど)
先日の”アルパカ”のいた牧場は個人経営なのでやっぱり荒れてました。
個人的には民営のほう頑張ってほしいです。(少子化なので難しいかな)

昔の暮らしは”完全循環型”ですね。風情もあるしねe-349
全部は真似できないけど 少しだけでもあやかりたいです。

2009/09/24(木) 00:06:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちは

面白いところがあるんですね!
古民家の風景は懐かしいですね~
私が小学校の頃は、当たり前だったんですけどね・・・。
宮城県に行くことがある時は、ぜひ立ち寄りたいと思いました。
2009/09/24(木) 10:04:44 | URL | kikuguitar #-[ 編集]
素敵な公園ですね♪

また、古民家が公園にあるとはおもしろいですー!!!

近くにあったら、
通ってしまいそうな私です!
2009/09/24(木) 12:49:59 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
kikuguitar さんへ
コメントありがとうございます。

こんなステキな風景が当たり前だったんですね。
最近ではなかなか見られないです。もったいないですね。

この公園は宮城にあるのですが 山形との県境の町なんですよ。
それぞれの古民家の中で 
昔のみちのくの”祭り・生活・食事”など紹介してます。
じっくり見たら1日過ごせそうです!
宮城にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい!!!
2009/09/24(木) 22:36:03 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
私も近くにあったら通ってるかもe-266
シルバーウィークのせいもありますが 県内なのに”2時間”かかりました~。
でも”古民家”がみたくなってチョクチョク遊びにいってます。

湖で ボートにも乗れるし幅広い世代で楽しめるところですよ!!
2009/09/24(木) 22:41:44 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おばんですぅ
シルバーウイーク、行ったんですね!
混んだでしょーーーっ!
私は21日山形に行ったんですが
その帰り道渋滞にはまってしまいました・・・(T_T)/

湖畔公園には今年「なまはげ」に会いに行きましたよ。
以来しばらくの間、下の子はおりこうさんでした(^^)v
湖畔公園近くの「みしま」のダールラーメン。
おすすめします!
2009/09/25(金) 20:45:01 | URL | kumi #-[ 編集]
kumiさんへ
ど~も おばんです~。 なまはげは かなりの迫力だそうですね。
秋田出身のお友達の家にも”なまはげ”が来てたんですって!!
小さい頃からみてたので 子供時代の強烈な思い出になってるみたい。

お店教えてくれて ありがとうございますe-349
ダールラーメン 気になって調べてみました。
真向かいにあるんですね!!あんかけ大好きですe-257
でもネーミングの由来が”あんかけがダーラダーラしてるからダールラーメン”
というのには驚きましたわ。。。(てっきり外国のものかと)
気になるのでこんど寄ってみます。

公園”コスモス祭り”やってたんだけど あまりきれいに咲いてませんでしたよ。
でも ”黄花コスモス”はきれいに咲いてました!
2009/09/26(土) 06:58:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
