スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

草むらに”赤いもの”が
2009年09月18日 (金) | 編集 |
トモ坊と第3畑にむかう途中 ふと草むらを見ると
先日まで気づかなかったその場所に赤いお花が・・・。
みつけた1

しかし・・・すごい草・・・・!!!



彼岸花2

彼岸花が咲いてました。
彼岸花っていつの間にかにょきにょき茎をのばし
こんなに鮮やかなドクドクしい花を咲かせますよね。
きれいだけどゾクッとしてしまいます。

”お彼岸”の時期に咲くから”彼岸花”とも呼ばれるそうです。

そして この花の鱗茎は食用になるのですが”毒”もあるそうです。
それでも昔”飢饉”になり 食べるものがなくなると 
この花の”鱗茎”を食べた事から

食べるとあの世(彼岸)に近づく花

という理由で”彼岸花”と呼ばれるようになったそうです。
数年前 本で読んだ話ですがねねこフフフ・・・


ちらほらと
1本だけだと思ったらチラホラと出てました!!!
い・・いつの間に・・・。
野草や盆栽が大好きなお義父さんが 球根を掘ってきて植えた花なのです。
去年はチラホラしかなかったのに 今年は明らかに増えてます。
繁殖力もすごいんですね?。
ごく稀に”白い彼岸花”もあるんですって。

だんだん時間がたつと”赤”から”ピンク色”に花色が変わってきます。
私は少しピンク色になったくらいの方がすきです。  って枯れてきてるだけなんですけどね?ねこ



第3畑
久々の第3畑で??す。
きゅうりネットがさみしいですね?。
夏野菜少し残っていますが だいぶ撤去したので
少し 寂しいよ?ねこ


ん!!!??再び土手の赤いモノ発見!!!なんでしょう???
土手に赤いもの

近づいてみると
とまと?
茶色くカサカサになった茎についていたものは・・・。

な・・・なんと
奇跡のトマト 新

地バイで育ててジャングル状態になり ムレムレなので引き抜いて捨てた  (ひどい!!ねこ
   ”ミニとまと”ちゃんでしたー!!!

(こんなにかさかさになった枝でも立派に実がついてーっ。えらい!!
               ところでこれ食えるんかいな????????)

と考えてる間にトマト大好き ”トモ坊星人おばけ” がやって来て

止める間もなく ガブっ!!として 「んま?い。はははハハハ!!!」と大笑いぱんだ

私も毒見のタメ (←食べたかっただけなんだけどねー。)
食べたらおいしかった・・・・。

今のところお腹痛くなってないのでダイジョーブでしょうアップロードファイル





話しは変わりますが
ついに”シルバーウィーク”突入ですね!!!
皆様はどのように過ごされるのでしょうか???

私は玄関棚にしまいっぱなしの
扉を開けるたびに”ネギ臭”がすごい”わけぎ”を植える予定です!!
毎度毎度「ん!!??何この臭い。くっさ??。」
と思っていたのです。早く植えつけてスッキリねこしたいです!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
彼岸花は堤防とかでよく見かけますよね~。
いかにも毒がありそうだけど美しいです。
2009/09/19(土) 21:34:35 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
こちらでは”田んぼのアゼ”とか”墓場”などによくありますよ~。

球根は”ノビル”とよく似ているので誤食に注意だそうですよ。
我が家ではすぐそばにノビルが植えられてるので 要注意です!!
2009/09/19(土) 22:55:16 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちわ!
彼岸花 この頃よく見かけますね!
独特の色合いで目立ちますね

我が家のほったらかしのミニトマトも
今頃になってたくさん実をつけています
イチゴ型のトマトで苗もそれなりに高かったので
全然良いんですけど どうして今頃なのでしょうねぇv-361

トマト大好き ”トモ坊星人”くんと一緒で
私もトマト大好きですv-392
でも、”大好き”になったのは今年からで
トマト・トマトジュース・トマトゼリーと たくさん摂取しましたv-392

来年はこぼれ種から芽が出るかなぁv-361ワクワクv-411
2009/09/20(日) 11:15:07 | URL | しぐママ #-[ 編集]
しぐママさんへ
イチゴ型のトマトって”ベリ~ガーデン”???とかいう種類ですか?
形もかわいいし おいしそうだし気になってました。
ただ お値段は少々高めですよねe-350

我が家のミニトマト”アイコ”だけはがんばってますよ!!
やっぱり”接木”の苗は長持ちするのかもしれませんね。
”ハートのトマト”もこぼれ種で来年も出てくれたらいいですね!
そして庭中がハートだらけに~e-266

”トマトジュース”に”トマトゼリー”も作ったんですか??
すご~い!!加工は手間がかかりますからね~(汗)
私も がんばらなきゃe-349
2009/09/20(日) 16:36:56 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!
イチゴ型トマトはそうです!ベリーガーデンです!
確かにちょっとお高かったです
今年も苗は買いましたが 去年のこぼれ種からも
芽が出てきたので 来年は買わなくてもいけるv-361
なんて期待もしてますが・・・v-411

言葉足らずでv-435
トマトジュースとゼリーは買ったんですv-409
去年までは飲めなかったのに 今年は買ってまで
飲むようになった と、書きたかったんです(汗)

歳をとるとこうなってくるのかぁv-394
2009/09/21(月) 06:53:35 | URL | しぐママ #-[ 編集]
しぐママさんへ
ひょえ~!私の早とちりでごめんなさいe-350
ほんと落ち着きがなくて ごめんなさい!!

私 もともとトマトは好きなんですけど”トマトジュ~ス”は苦手ですe-440
料理には使ったりもするんだけど。
ジュースも飲めるしぐママさんすごい!!

2009/09/21(月) 14:00:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
