--年--月--日 (--) | 編集 |

フルーツほうずき
2009年09月17日 (木) | 編集 |
ずーっとずーっと 存在を忘れていた物。
それは我が家の ”フルーツほうずき”です。

7月頃に超特価 ”100円” に値下がりしていたところを購入して第1畑に植えた事
先日 ふと思い出しましたねこ(1週間くらい前かな??)


早速フルーツほうずきを植えたはずの場所を見に行くと 
埋もれてる
植え付けしたはずの場所に雑草のしげみが・・・。

違うんです!違うんです! かお(なにが??)
言い訳をさせてください!!
ココの畝には一緒に”葉ネギ”を植えていたんですが
長梅雨で葉ネギが消滅してしまいそのままほったらかしに・・・(えっ!?アップロードファイル
そのままフルーツほうずきのこと忘れてたんです(なんてこと!ねこ




ほおずき
ありましたよ?。
ちゃんと支柱も立てておきましたねこ (これで草取りしたといえるのですか!ねこ
植えつけたときと変わらぬ大きさがーん
しかし実がついてました YOー!!

実がついてる
小さいながらもけっこう実がなってます。
見えにくいですが地面におちた”枯れたカサカサ”した袋に完熟の実が成ってます。


じゃ??ん!!
フルーツほうずき
こちらが”フルーツほうずきの実”で?す。ボケてるけど?。
”黄色いミニトマト”みたいですね?。

その場で食べてみると
「んっ!!!???甘いねこ
食べた事ない味だけど”ミルキー”なお味です。
果物でミルクっぽいお味ってあんまりないですよね???
これパックに入った”イチゴ”みたいな感じで売られてたら買いますよ!!(高くなきゃね)
おいしくて1人で ぺロリンねこ と食べちゃいました。


何日か後に実家に遊びに行った時のこと
夕方 ボンヤリとローカルTVを見ていたら
パック詰めされた”フルーツほうずき”の映像が!!!!

な・・・なんと宮城の”道の駅”にフルーツほうずきを生産して
出荷している方がいらしゃったのですねこ

なんでも南米チリ原産らしいのですが
青森でも数年前から生産している方がいて

宮城の生産者の方が 初めて食べたときに”甘いほうずき”の味に感動して
作るようになったんですってねこ
しかもそこの”道の駅”は おっぴじいちゃんがお野菜を出荷している道の駅でした!
 
灯台下暗し  とはこのことです。
もちろん生産者の方も同じ町の住人だったんです。

リポーターの方の味の感想をワクワクしながら待っていたら

「んッ!!!???不思議な味。今まで食べた事ない・・・」
と浮かないお顔。

(そんなことない!うまかったよォ!!!)
と心の中で叫んでいたら しまいには


「甘くないブドウの味がする・・・」
と とんでもないコメントをしてましたねこ


ちなみに同じく”フルーツほうずき”を1本だけ育てている実父母たちは
その”ミルキー”なおいしさにトリコになり
実父なんて 「フルーツほうずき農家になっぺェくり抜きハート1」(←すぐその気になるんですアップロードファイル
と  ノリノリでした。


その時!実姉登場!!!
早速 ”フルーツほうずき”を試食してもらうと

姉 「えッ!?なにこの味!!!不思議な味???」
とあきらかに浮かない顔

私 「もしかして・・・甘くないブドウの味???」
と聞いたら

姉 「そうそうびっくりそんな感じ!!」
と言っていました・・・。

・・・・もしかして味の違いって”育てた人”と”育てたことない人”の違いなのかな・・・。
自分の育てた野菜っておいしいものね・・・ねこ (←いや!!!そんなことないねこほうずきはうまい!!)



支柱たてました
”大きくなれよ?”の気持ちも込めて 
こんなになが?い支柱を立てておきましたよアップロードファイル
ほうずきの姿見えますでしょうか??(草取りもっとちゃんとやらなきゃね?手書き風シリーズ汗1

普通のオレンジの”ほうずき”は多年草なのに
”フルーツほうずき”は1年草なんですって?ねこ
”畑の果物”として 毎年楽しめると思ったのに残念です?。

フルーツほうずき食べた方。感想聞かしていただけたらうれしいですねこ

ほうずきの話題だけでこんなに長々とスミマセンねこ


最後まで読んでただいて ありがとうございます!!! 




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ





コメント
この記事へのコメント
ミルキーな甘い味VS甘くないブドウの戦いですね。
私も食べてみたいです。
どっちの感想になるんだろう・・・

「~なっペェ」って宮城の方言なんですか?
なんだか、ほんわかしてていいですね。
方言って憧れです(笑)
「~じゃん」って横浜弁だって言われたことありますが・・・
そんなもん方言にもならないじゃんね~

あれ、私横浜出身って前に言いましたっけ?

応援☆
2009/09/17(木) 13:12:39 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんにちは・・

フルーツほおずき・・
初めて・・知りました・・

私も・・食べてみた~い!(笑)^^v-22
2009/09/17(木) 15:06:16 | URL | bunrumama #-[ 編集]
kovachanさんへ
私ももう一度よく味わってみたいんだけど
熟すのがすんごく遅いんですe-330
ミニトマトみたいに次々と収穫できればいいんですけどね!

kovachanさんは”横浜”出身なんですか。
初耳ですよe-266
横浜には親戚が2家族います←あんまり関係ないよね~。
”じゃん”って横浜弁なんだ!!
こっちでもたまに使いますよ~。
いつもは標準語でしゃべってる(つもり)けど
うきうきしたうれしい気分の時とかきゅうに なまってしまうかも(笑)

応援ありがとうゴザイマス!
2009/09/17(木) 23:08:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
bunrumamaさんへ
コメント&訪問ありがとうございます

スーパーなどでは見かけたことないんですよ。
現物より”苗”を探したほうがよいかもしれないですe-266
来年は いちご(ミルク)味を探して育ててみたいです!

また ぜひぜひ遊びにいらしてくださいe-349
2009/09/17(木) 23:19:10 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
フルーツほおずきですか!
一度食べてみたいです。
2009/09/18(金) 00:03:28 | URL | Koji #nFM6c2Js[ 編集]
kojiさんへ!
フルーツほうずきは
やっぱり有名ではないんですねe-350
来年は苗にめぐり合えるのか分からないです。
種とって置いた方がいいかもしれないですね。

見つけたときはぜひ食べてみてくださいねe-257
2009/09/18(金) 00:17:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おはようございます!
私もフルーツほうずきは初めて知りました
食べてみたいv-363

でも、食べた人によってそんなに感想が
違うなんて・・v-405
ますます興味が沸きます

来年は苗を探してみようっとv-392
苗は春頃売っていたんですかv-361
2009/09/18(金) 07:10:46 | URL | しぐママ #-[ 編集]
フルーツほうずき、知りませんでした。
”不思議な味”に出会ってみたいです。
2009/09/18(金) 13:31:40 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
味覚って人によって感じ方違うんですね。
フルーツほうずきってきっと味覚が複雑なんだ。

話は違うけどうちの父は横浜出身でなぜか私がじゃんって良く使ってます~
おかしい?
いいじゃんね!
忘れずにポチe-266
2009/09/18(金) 13:55:05 | URL | みらぴん #-[ 編集]
しぐママさんへ
苗は初夏に売れ残って安くなってたものを買ったので
たぶん植え付け時は春e-235なんでしょうね~。
私の買ったのは100円だったんだけど
普通に買ったら300円位はするのかなーと思います。

1年草なので上手に育てて”がっつりe-271”収穫しないと
もととれないですよね~。

苗みつかったら育ててみてください!
そしてぜひ味の感想を聞かせてくださ~いe-266

2009/09/18(金) 21:44:57 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
成る代さんへ
”フルーツほうずき”おいしいんですよ~~!
しかし!
フルーツほうずきは大株になるので大き目のプランターで育ててください
って書いてあったのに我が家のほうずきは小株でしたよ(しかも地植えなのに・・・)

成る代さんの”NEW 畑"に フルーツほうずきどうですか~e-257

2009/09/18(金) 21:55:34 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
たしかにフクザツな果物なのかも~。
でも自分で育ててれば うまさ100倍になりますよe-266

横浜弁。いいじゃん!いいじゃん!!
横浜弁だと分かるとなんかっこいいe-349
方言丸出しのブログにしたらおもしろいかも!!

ポチ。ありがとうございますe-348
2009/09/18(金) 22:03:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
