スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

葉物の収穫&プラッとお散歩
2009年09月15日 (火) | 編集 |
今日は朝からポツポツ小雨・・・。
お外には出られないと思っていたのですが
天候はだんだんとのぼり調子にねこ
家の中でじっとしているのにも疲れてしまい
車で5分の第4畑に行ってきました??!

作業中

最近 畑道具に興味津々の トモぼうくん。
実父に買ってもらった子供用の”レーキ”で畑のお手伝い!(ここは駐車スペースですが)
整地作業に没頭しています。
たまに 偶然ですが草も取ってくれてますねこ




先日直した”16ささげ”の支柱
16ささげ直しました


倒れてた

た・・・倒れてた。しかも以前よりひどい状態。
「風吹いたら たおれるかも?手書き風シリーズ星
と言っていましたが まさかこんなに早く”その時”がやって来るとは・・・。
”ささげさん”にはこれから地這いでがんばってもらいましょう頑張るぞ。おーっ。






間引き野菜
今日も お野菜の間引き作業&最後のラディッシュの収穫です?。
順調!?にみえる カブ ”あやめ雪”ですが
裏側がこんなにボツボツのものもあります。なぜだ?ねこ




黒い虫
しかも 春先さんざん悩まされた
”黒い虫”が(特にアリッサムとアブラナ科の野菜!)
きっとこれって蛾の幼虫ですよねぱんだ
ピンセットでポイッッッ!!!


まばら
ほうれん草大きくなってきたけど なんでこんなにまばらなんでしょう???
栄養分がかたよっているのかな?かお
ひとまず間引きしておきました。


ほうれん草
ほうれん草です。他にも・・・


ルッコラ
ルッコラ


春菊
春菊・・・ん??葉物3連発で変わり映えしないですねねこ



じゃ?ん
ビタミン大根
ビタミンダイコンで?すねこ
今年初めて種蒔いて 初めての間引きです。
こんなに ちっさくてもちゃんと”ダイコン”なんですね?アップロードファイル
”毛”が生えてるところが愛しいわ??ねこ
しかも”クビ”のところちゃんと色づいてるねこ




1.jpg

収穫です!
たくさんあるように見えますが ”間引き野菜”と
ベビーリーフで食べるはずだった7種類の種がまざった”ムスクラン”が
大きくなったものばかりですねこ
きゅうり以外は我が家で定番の
”お野菜たくさんしゃぶしゃぶ”で全部食べました。(カブも薄くスライスして)

しゃぶしゃぶにすると 出汁とるだけでいいので楽だし
お野菜もモリモリ食べれます。(お肉は少なめねこなんです)
我が家の春・秋・冬の定番メニューになりつつあります。



その後畑の周りの散策に・・・。
辺りにはたくさんの自然があります。

栗
栗発見!!今日は3個。
ツヤツヤした 丸っこい形にうっとりですハート


柑橘系のような独特な匂いを感じてきょろきょろしていると


あった!!
山椒の実
山椒の実が!!!!
よく”山椒の実の佃煮”がおいしいと聞いていたので調べてみると
これはもう実ではなく”種”なんですってかお
佃煮は”青い実”で作るそうです。

しかし!!!
この茶色い皮は”うなぎ”にかける”山椒の粉”になるんですってよ?ねこ
山椒の粉ちょっと苦手なんですけど
気になるので 今度ホントに”山椒”の味するのか試してみますねこ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
山椒の実、はじめてみました!!!

さて、沢山お野菜が収穫できたようで
おめでとうございます♪
野菜のしゃぶしゃぶいいですね!

私も収穫祭りの際は
やってみますね♪
2009/09/16(水) 10:38:21 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
私も山椒の実はじめてみたんですよ~。
山椒には”雄株”と”雌株”があってメスのほうが
ずっと少ないそうです。

たくさんの野菜とれてうれしかったんですけど
虫の姿がチラホラとみえて 次回畑へ行くのちょっと怖いe-350

野菜たくさんしゃぶしゃぶいいですよ~。
いつも以上にたくさん食べれますよ。
おススメですe-266
2009/09/16(水) 22:08:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
駐車スペースで将来野菜を育ててくれるかもしれないですね^^
我が家の山椒はたぶん雄株なんですね・・・
しびれたかった~。
2009/09/16(水) 23:48:03 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
息子が野菜作りしてくれたらうれしいですよe-349
最近 種まきしたりしてるんです(種まき過ぎたり 土被せすぎたりしてるけど)

山椒は雄株の可能性があるけど まだ若いから実がつかないのかも・・・。
ビリビリ!ってくるよね。きっと。
2009/09/16(水) 23:53:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
