スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

政宗公祭りに行ってきました!
2009年09月13日 (日) | 編集 |
”伊達政宗公”を ご存知でしょうか?
宮城県を治めていた 地元では有名なお殿様です。
かなり昔ですが NHKで ”独眼竜 政宗”という大河ドラマが放送され
話題になったことがあります。
その政宗公が馬に乗って町中をパレードする
”政宗公祭り”に行ってきました。
ポスター
今年は”戦国アニメBASARA”も協賛し
コスプレをしている方や
”歴女”(歴史好きの女性)の方々
自前の鎧を着けて行列に参加してる人もいて 例年よりにぎやかでしたねこ


まつり
なんでしょうか??この紅い馬のようなものは???
放送で説明されていたのですが ガヤガヤしててまったく聞こえませんでした。
謎のままでごめんなさいねこ

この後 仙台では有名な”すずめおどり”や
袴を着た”稚児行列”
小さな子供が甲冑をきた”子供政宗”のパレードが続きました。(カメラの電池がなくて?)


騎馬行列
ついにお馬に乗った騎馬隊の登場です。
以外にも女性の方が多いです。
政宗公の他にも 家臣役としてたくさんの人がパレードに参加します。
地元人ばかりでなく ネットで希望者をつのり抽選で決めるそうですよ?。
来年あたり参加してみてはいかがでしょうか??
この甲冑は町の商店街や 役場などに常時飾られているものです。


政宗公
伊達政宗公登場!!!
なんと政宗役のお方は 政宗公の子孫の方でございますねこ
おお!!!恐れ多いねこ

しかし。パレード後に高校生の方等との写真撮影に応じておられました。
きさくな方なんですね?ねこ


忍者登場
そしてパレードの〆には忍者部隊登場!!!

この忍者には”密命”が下されているのです・・・。




それは”馬のフン・お食事中の方申し訳ない”を回収することであります。サササッ!!!!
毎年これをみないと なんかスッキリしないのよね??。ぽッねこ







錦鯉
街には お堀があり錦鯉が泳いでいました。
こうゆう風景ステキです?ねこ



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
独眼竜 政宗、大好きでみてみました!!!
とても楽しそうなお祭りですねー!

宮城には5年前にいったきりー。

いってみたーーくなりましたー(w)
2009/09/14(月) 11:38:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
独眼竜 政宗みてましたかーe-266
今は国際的な俳優になった”渡辺 謙”(漢字あってるかなー??)さんが
主演だったんですよね!

宮城に来たことがあるなんてすごい!!
来たことあるという話 めったに聞かないものでe-441
ぜひぜひ またおいでくださいませーッ!!!
2009/09/14(月) 15:47:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
そうそう右目が見えないんですよね。(違ったけ?)
最近歴史ブームがすごいですよね。
岐阜城も休日はたくさんの人が集まっています。
2009/09/14(月) 22:29:01 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
そうなんです。詳しいですね~e-257
子供の頃大病にかかり片目見えなくなったんです。(どちらかはわかりません)
歴史ブームすごいよね!
先日も山形に旅行も ”直江兼続” ブームに湧いていて
昼ごはん食べるにも混みこみでした。

岐阜といえば織田信長公ですね。
歴史は詳しくないけど 話聞くとおもしろいです。

2009/09/14(月) 23:37:07 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ちょうど昔、宮城に家族旅行に行った年に独眼竜 正宗をやっていたので、毎週欠かさず見てました。
こういう催しがあったんですね。
しかも、正宗公の子孫がいたなんて、びっくり!

忍者さん達、お勤めごくろうさまですね(笑)

応援☆
2009/09/15(火) 09:53:37 | URL | kovachan #-[ 編集]
こんにちわ!
初コメかと思います。
ワッフルの違いを教えて頂いたkumiです(人違いだったらゴメンナサイね)
時々拝見してました。同じ宮城という事で親近感を感じます!

実は「政宗公まつり」行きたかったんですぅ~。
「ジャズフェス」と重なり近い方に・・・
盛りあがったようですね!
2009/09/15(火) 16:57:16 | URL | kumi #-[ 編集]
kovachanさんへ
オ~!kovachanさんも宮城に来たことがあるんですか~e-266
”松島”などを観られたのかしら? なんかうれしいです!

宮城には”伊達さん”という名字の方が結構いるんですよ。

忍者さんたちゾロゾロといたのですが
取り残しの 馬の”うん”さんがありました(ビッグサイズ!)
あまり気合は入ってなかったみたい!?ポチありごとうございますe-349

2009/09/15(火) 23:11:21 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kumiさんへ
そうです!!ワッフルのお話しでコメントした者ですよ。
訪問&コメントありがとうございます。
私も度々拝見してましたe-349

”ジャズフェス”に行かれたんですか! いいですよね~。
うちの主人も毎年「行きたい!行きたい!!」と言ってますが
地元のお祭りと重なってしまうんですよねe-350
毎年この時期は 祭りラッシュです。

宮城県や近県をうろうろと遊びに行ったりしてます。
地元ネタですがぜひまた遊びに来てくださいね。
私もステキなお花に癒されにいきますe-349

2009/09/15(火) 23:19:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
