スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひまわりの種 と お野菜の”お直し”
2009年09月12日 (土) | 編集 |
車で5分の第4畑に行ってきました?。
約5日ぶりなので少しは安心です(長く行かないと 虫や草がどうなってるか怖くて?ねこ

今日も採りたてサラダを食べるためアブラナ科が植えてある畝へ・・・。
ラディッシュ
ラディッシュほぼ全部抜いちゃいました。
遅れると”ス”がはいったり われちゃったりするんですよね(もうわれてるのもチラホラと・・・)
まん丸になるはずなのになんだかピーナツみたいな形。
春は上手にできたのにな?ねこ



きつ?い!
”き・・きついわ?。助けて???ェ。”と声が聞こえてきそうな
カブ”あやめ雪”間引き忘れてたところがありました?!かお


間引き野菜
間引いた野菜です。
ダイコン”ころ愛”はミニダイコンなのであんまり大きくならないです。
もう少しは大きくなりますが
”1回食べきりサイズでちょうどいいんですよねこ

ズッキーニも採れましたが 実がつくのが遅くなってきたので撤去しました。


堆肥枠のズッキーニ
堆肥枠にいれられても 元気な様子のズッキーニさん。
まだ堆肥枠に入れられたことに当人!?(ズッキーさん)も気づいてないんでしょう。
なんだか心が痛みますねこ

今年はじめて育て はじめて口にして 夏の間中
とてもお世話になったお野菜です。
たくっさ??ん採れました。ズッキーさんありがとうねこ


16ささげ倒れてる
16ささげが倒れてる???かお
支え棒細くて短かったからな???。

16ささげ直しました
今さらだけど支柱の補強しました。
でも地面がカチカチだから なかなか支柱がささらず大苦戦。。。
強風が吹いたら倒れるかも?ッ



ひまわり
ひまわりの種も採取しましたよ?。
ん・・・この感じ・・・私の苦手なねこ

びっちり
ぎゃ==!!
こういう小さい同じ形のものが(アブラムシとか)びっしりしているのをみると”鳥肌”が・・・。
でもなぜか見ずにはいられないっ!怖いものみたさでしょうかねこ

大好きな”ハムスターちゃん”がいたら
たらふく食べさせてあげられるのにな??(kojiさん家のウリハムちゃんみたいなハムちゃんがいればなー
写真撮るの忘れたんですけど
普通の”白と黒のストライプの種”と”真っ黒の種”の2種類の種が取れたんですよ?。
しかも”黒い種”のほうは触ると”黒いインク”のようなものが手についたのねこ
同じ種類のはずなのに不思議ダス??ねこ


きくいも倒れそう
”いやん!助けてーー!”
と叫んでいるような”きくいも”
2.5メートル位あるお姿が強風にあおられバッサバッサとゆれています。(風強かったんですねこ
地面につきそうなほど傾いてしまっていたので

ひっぱった
”よっこいしょ!”と茎をおこしているうちに母にひもでしばってもらいました。

夢中になってて気づかなかったけどこれって風が逆から吹いたら
意味がないですよねねこ  はは・・・


いちおう花壇
少しだけお花も植えてきました!
本当は 写真の向こうの方にみえる休憩所から
私の借りている畑に通路をつくって 周りにお花を植えたいね!
と母と話していたんですけど ”かぼちゃ”が占領してますので
ひとまず収穫終わってからにしようと思いますおんぷ

一年草のポット苗は根っこが回りすぎるときれいに咲かないので
かぼちゃのツルがこれ以上せまってこない事を祈りつつ
小さな丸い畝(私の畑の花壇なんです)に植えておきましたねこ




キンギョソウ
キンギョソウが再びたくさん咲いてきたので花瓶に飾りましたねこ
切り戻すとどんどん花数が増えていきます。
切花もたくさん育ててみたいですアップロードファイル


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますくり抜きハート1





気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですひゃっほぅ







スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あ~気持ちいい!
自分が自然いっぱいの大きな畑を散策してるみたいな気分になります~!v-10

間引いたお野菜だけでも結構ありますね。
そしてかぼちゃってそんなに広がっちゃうんや~e-451
広さがないと育てられないね

ひまわりの種はどうするの?
よく売ってるのは見るけどあれとは違う種類なのかしらね?

2009/09/13(日) 13:00:12 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
ほんとですか~e-266
最近 涼しいし空も青いから 畑仕事していても気持ちいいですよ~。

間引いた野菜は小さすぎて料理に使うのも一苦労です。
かぼちゃはほんとは”子ツル”を4~5個くらい伸ばすみたいなんだけど
摘芯もしないで伸ばし放題にした結果がこれですよ~e-350
ミニかぼちゃは”棚”でも作れるみたいだしゴーヤが作れる場所があればOKみたい。

ひまわりは売ってる種と同じだと思うけど こんなにたくさん採っても使わないよねん。
よくピーナツみたいな感じでおつまみとして売ってるけどどうやって皮むくんでしょうね???
気になるわ~~。
2009/09/13(日) 17:11:14 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
小さいものがびっしり、ウジャウジャって
私も苦手ですーっ
わかるぅぅぅぅぅ

休憩所がある畑っていいね
お茶して一息するのね

憧れの畑だわーっ
2009/09/13(日) 18:23:01 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
Lilyさんも苦手ですかーe-348
さぶイボ たちますよね!
たまに食べ物でもあるんですよ(タピオカとか)
食べ終われば平気なんですけどね~e-266

実父が休憩所として作ったものですが
いつの間にやら物置き場チックになってるんです~。
私の畑道具なども置かせてもらっているので
がらくたに囲まれて休憩してます。(笑)

2009/09/13(日) 20:14:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
やっぱり、ほのぼのさんの畑の風景いいですね~。いくら見てても飽きません。
記事が終わっちゃうと、え~もう終わりなの~
とか思ってしまいます(笑)
書くほうも大変なのにね。。。

私も「小さい同じ形のものがびっしり」ってゾゾゾ~っときます。
でも、やっぱり見ちゃうんですよね~
不思議です(笑)

ひまわりのアップは別として、素敵な風景を満喫して、いい気分で寝れそうです。
では、おやすみなさ~いe-463

ポチ!
2009/09/13(日) 21:28:21 | URL | kovachan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/13(日) 22:07:22 | | #[ 編集]
(ハムスターはかわいいけど我が家のみたいなのは、いないほうがいいかも・・・)
こんなに種あったら喜ぶだろうな~。(太るだろうな^^;)今年は自家製野菜で我慢してね。
来年蒔きたいです。
2009/09/13(日) 22:36:20 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kovachanさんへ
うれしいコメントありがとうございます~e-257
こんなくだらない事をツラツラと書いて申し訳ないと思っていたのに
お褒めの言葉をいただいてうれしいですe-349やる気 アップ!!!!
なんせ のどかなことが取り柄の土地ですからね~。

kovachanさんもブツブツ系苦手ですか。
(仲間が増えてちょっとうれしいe-446
でも野菜作りをやる以上はブツブツとの出会いは避けられないですねe-330
ポチ ありがとうございます。 おやすみなさいe-348


2009/09/13(日) 22:56:09 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ!
自家製野菜なんて贅沢じゃないですか~。
そういえば”乾燥果物”や”乾燥野菜”ハムスター用に売られてますよね。
クルミをひろったり栗を(栗は食べるのかわからないけど)拾ったりするたび
”ポン”(前飼ってたハムスター)に食べさせたかった~と思ってます。
全部食べさせたら確実に オデブちゃんでしょう。

ひまわりは1花だけでも1000粒くらい!?ありそうだから
簡単に1年分くらいは作れそうですねe-257

2009/09/13(日) 23:03:23 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ラディッシュ、大根と沢山の収穫
すごいですねー!!!

かぼちゃの収穫がおわってから
お花を育てるのも楽しみですね♪

やっぱり、お家にお花があると
潤いますね♪

2009/09/14(月) 11:41:59 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
ラディッシュは実家と分けたので
1回分の夕飯ですぐになくなりましたよ~。
第2弾早速 種蒔いておきましたe-349
葉っぱもきれいにできると サラダにしたりして2度おいしいんですけどねー。

お花も経費削減の為 できるだけ種から育てようと思ってます。
と言いながら少しは苗買ったりするんですけどね。へへ。
2009/09/14(月) 15:52:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
