スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の恵み 探検隊!!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
先日紹介した 我が家のりんごの木。
とても食べられそうにないと思っていたのですが
”実はおいしいかもしれないですよ。” というあたたかいコメントをいただき
とも坊と散歩がてら収穫に行ってきました。

2.jpg
こちらが問題のりんごの木です。



この中で1番おいしそうなりんごの実を選んで収穫しました!


毒りんご
どうです・・・。この”毒りんご”のような色合いねこ
これが一番うまそうだ!と吟味したんですよ。
でもご安心くださいッ!毒りんごじゃないのは確認済みですよ。
去年お義母さんが食べたんですって?ねこ
味の感想 聞くの忘れたけど。  種類は”ふじりんご”だそうですよ?。
<注:ほんとうのふじりんごはもっともっとおいしくて立派です>



そしてこちら
ブルーベリー
”ブルーベリー”です。
昨日 お義母さんから「誰も食べないから食べていいよ?。」と言われていたので
遠慮なく根こそぎいただいちゃいましたよ?。グフフ・・・ねこ


ブルーベリーの木
昨日お義父さんが草刈していたので その時実がついているのに気づいたんだろうけど
こんな大きな木に気づかなかったなんて不覚でしたねこ
食いしん坊の名がすたるわ??。

とも坊くんもブルーベリーに大興奮。
「ブルーべり!ーブルーべりー!!」と叫んでいたのですが
いつの間にか  「ブドウ!ブド??ゥ!!」という叫びに変わっていましたjumee☆b




続いては家の裏手にある”栗の木”見にいきました。
まだ収穫には早いので あくまで様子見です。
というのも 去年は”栗”が恐ろしいほど不作で 1個 しか取れなかったんですよねこ
なぜかいつもの栗より大きいものでしたが・・・。
一昨年は”大豊作”だったんです!
今年の栗はどうでしょう???
栗の木
家の裏の栗の木。
栗の木の寿命はよくわかりませんが
この木は”30年”位はたっているのではないかという話です。

くりッ
ありましたよ??。(て・・・手のシワが。なぜこんなアップに・・?)
まだ若いけど2つありました??ねこ
こんな早い時期にもあるってことは今年は豊作かな??。
そういえば”栗の花”いっぱい咲いてたんです??ねこ



収穫物です。。。
収穫 果物
ブルーベリー採ったその場で食べてしまったのでだいぶ少ないです。

”すすき”と”お団子”足したら中秋の名月セットになるかな?(えッ!毒りんご!?で??)
今年のお月見は10月3日だそうですよ??。
だんご粉買ってこなきゃ??ねこ


疑惑のリンゴ
りんご
むいたら普通でしたよ?。
蜜は入ってなかったですけどね(当たり前じゃ??!)
少し硬くてまだ 早いかな?という感じでしたが甘味もありました。
毒リンゴだったら困るのでパパさんの分も残しておきました(なぜ??ふふ・・・)




akizora.jpg
お空を見上げればうろこ雲・・・。
夏はあっという間に過ぎていきましたね。
切ないわ?ねこ

だけど 食欲の秋を満喫したいですね!




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
栗・・・・。もう、なり始めているんですねぇ。
一昨年が大豊作で昨年がたったの一個!?
隔年サイクルで何かあるのかもしれないですね。
私の山形の実家にあったひらたね柿が、
”小粒で大量”と”大粒で少量”を
一年ごとに繰り返していたんですよ。
今年の栗がどれくらいなるのか楽しみですね!
2009/09/10(木) 00:27:40 | URL | kikuguitar #-[ 編集]
りんご、ブルベーリーがとれるなんて
いいですねー!!!
フルーツってお高いですからね!!!

栗、かわいいですねー。
秋はすぐそこまで来ていますね♪♪♪
2009/09/10(木) 13:31:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
フルーツが収穫できるなんていいですね。
栗きんとん食べた~い!!
2009/09/10(木) 19:04:21 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kikuguitar さんへ
コメントありがとうございます!

ご実家が山形なんですか!!!
実父母も山形出身なので 山形は”第2の故郷”だと勝手に思っていますe-257
よくドライブにも行くのですが 夏に行くと山形に入った途端に カーッe-44と太陽が
照りつけてくる感じも好きです。

果物もおいしいものばかりですねe-349
”ひらたね柿”ですか。その名の通り種が平たい柿ですかね??
”庄内柿”なら食べたことあります。

栗 今年は粒も小さいので期待できそうです!!

2009/09/10(木) 22:24:12 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
国産ブルーベリーは高いですよねー。
値段見てビックリe-350
おじいさん達が植えてくれた果樹に(自然発生した物も含め)
助けられてます。

栗もかわいいから拾うのに夢中になってしまうんだけど
小さくて食べるのが大変なんですよ。
味はおいしいですけどねー。
秋は野菜の種まきの季節ですねe-266
2009/09/10(木) 22:33:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ
栗きんとんいいねー。
さつまいもがあればできますよね。
でもゼッタイ皮むきであきらめそうです。
いつも ゆで栗ですよ。

思いきって ほかの調理に挑戦しようかなe-348
たくさん採れたらだけど!
2009/09/10(木) 22:39:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
しみじみと、豊かな生活ですね~♪
トモ君、この自然の中ですくすくと育つのね~♪
2009/09/11(金) 12:44:38 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
たくさんの自然は草刈りしないと草ボーボーすぎて
楽しめないいんです。果たして維持できるかどうか・・・。

すくすく育ちすぎて最近は全然言う事きかなくなりましたー!!
子供らしい証拠なのかな??

2009/09/11(金) 18:49:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
りんご、微妙な色合いですね~

↓前の記事読む前だったので、剥いたりんごが暗~く写ってるのは、疑惑のりんごだからという演出なのかと思ってしまいました(笑)

栗の花なんて見たことないし、栗なんて拾ったこともないです!

ほんと、いい環境ですよね~
羨ましい!!!

ポチ!
2009/09/11(金) 20:02:51 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
疑惑のリンゴの演出だと思ったんですか~(笑)
その通りですよ~。(←うそです !)

栗の花は”花”とはいえども あんまりきれいじゃないんですよ~。
”ひとで”が ビロ~ン と伸びたかんじ!?です。
しかもちょっと独特のにおい(臭い)なんです。

ここに住む前は来るたびに「空気おいし~~。」と思ってたんだけど
住んでからは感じなくなったんです。
空気になれちゃったのかな!
ポチ。ありがとうございますe-349
2009/09/11(金) 22:44:22 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
