スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お野菜豊作です!(緑だらけ)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
家から歩いて50メートルの第3畑へ収穫に行きましたねこ
実は畑に行くの約5日ぶり・・・。
あんまり行かないと楽しみっていうより なんかコワイのですねこ
テントウムシだましさんは姿を消したけど
今一番怖いのは 16ささげについた アブラムシ・・・。
あの小さな物体がどっさりついているのをみると背筋がぞぞぞぞぞぞぞぞっとします。

16ささげにたどりつく前にショッキングなことが!!
ばなピー折れてた
バナナピーマンの株が不自然なほど広がってるな??。
と思っていたら・・・折れてたねこ
たぶん 支え棒が足らなかったのでしょう。バナピーごめんね。
でも 小さな小さな実まで”ししとう”だと思って食べるからね。ウフフフねこ

色づき
本体のほうは無事色付いてましたよ??アップロードファイル
私 バナナピーマンって最終的には”バナナ色”になると思っていたんですね。
たどりついた色は”赤”でした。

おかしなとうもろこし
間引きを忘れてしまいやけに躍動的な感じになってしまっているとうもろこし・・・
それでもいちおうフサフサしたもろこしが2つ出来てきたので
1つは ヤングコーンとして収穫することにしたのですが

食痕
なんだ コレねこ
一番端っこのコーンだけなくなってました・・・。
よくおっぴじいちゃんが 「タヌキに喰われた!!」
っていってるからタヌキかな・・・? それにしては茎が倒されてはいない?
喰われてくやしいけど!食べたくなるくらいおいしいのかな???
と ちょっと喜んでましたねこ

しかし・・・ほんとにおいしかったら
きっと全部食べてるだろうという事にいま気づきましたよ??ぱんだ



マリーさん
マリーさんが大株になってました!!!

って3週間に1回は報告してますねねこ
でもホントに見るたびに大きくなってるんダスよ??。
隣に置いた40センチ強の(計ってないけど)大き目の収穫かごが小さく見えますでしょう???

マリーさんの奥に見えるのは”王様の野菜”モロヘイヤです。
エジプトの王様が食べていたといわれてます。
小さな黄色い花が咲きますが 種は毒なんですってねこ
花が咲かないよう こまめに先端を摘んで収穫してます。
実はモロヘイヤの種 古いの蒔いたので発芽率がすごく悪かったんです。
1株だけですが 売られているもの1袋分くらい 1週間に1度は収穫できてます。
(なんか上の文 ”1”ばかりでしつこいですね?ねこ

枯れたと思ったナスタチウムも復活です!
葉っぱはサラダなどにして食べれるそうで ハーブの一種です。
お料理には使ったことないけど 畑でかじってみたら ピリっ!としてました。
お花も食べれるそうですね??ねこ

3つとも種から育てた思い入れのある かわいこちゃん!?です。



16ささげ
16ささげたくさんできてます。 って!なんですか?この灰色のラインは??
機械オンチなので たまにこういう謎の現象がおこりますぽかーん
見苦しくてごめんなさい。

成り始めた頃は 数本の収穫で狂喜乱舞してたのですが
今は 採っても採ってもまた豆ができてる・・・。

でもこの ささげさん。苗のうちから気づくとアブラムシにたかられていた・・。
助けた事は10回くらいあります。
畑に植えても育つまい・・・。と思っていたのですが
予想に反し スクスク成長はっぱっぱ
ところが7株のうち 端っこの2株にアブラムシが大量発生してます。
花が咲くと花にビ?っチリとついてる・・・。(もちろん豆にも) ゾゾゾゾですよねこ
いちおう手で取り除き (野菜のタメ 野菜のタメに・・・とつぶやきながら)
とうがらしにんにくスプレーでシューーー!!!っとしてます。

でもいつも行くたびに増えてるんです。今度増えてたら抜いちゃいます。残念だけどねこ

収穫
収穫です。
トマトはミニトマト”あいこ”だけになってしまったので緑ばかりですね?。
後ろの方に行儀よく並んだ”ピーマン”さん。
行く度に10個くらい採れてます。
1株だけど 充分な量が採れてます。
数えてないけどトータルで100個位は収穫できそうねこ

最近病院の先生から「お通じのよいもの食べなさい。」と言われてるパパさん。
お通じのよいもの??さつまいも?ごぼう?位しか思いつかない私ですが
我が家にある野菜のなかで
1番効き目がありそうかな?と思ってるのは”かぼちゃ”です。

いつもかぼちゃの煮物ばかり・・・。
義母からもかぼちゃの煮物の差し入れいただきました。(わたしのより ずっとおいしい)
たまに違うものをと 炒めてみました。
かぼちゃ焼き
オリーブオイル と 自家製にんにくを少しだけいれて(胃にはやさしくないですね)
ひき肉と
地元の道の駅で購入したプリプリの ヒラタケ をいため
主役はなんといっても父母からもらった かぼちゃ ですねこ
塩コショウなどで適当に味付けし
チーズをのせて 焼きました。(というか我が家の定番になりつつある調理方法です)
料理の腕は 素材の良さでカバーですねこ



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アブラムシはどうしたらいいんでしょうね。
やはりやってくる前にキラキラ攻撃で寄せ付けないしかないのでしょうか。めんどくさがりやの僕には無理だ~。
マリーちゃんどうしたらそこまで大株に?!
剪定とか必要なんですかね。
そういえば我が家の、雑草の飲み込まれていたり、一緒に刈っちゃたりして今の安否は不明です・・・
(一応種だけは助けたぞー。)
2009/09/05(土) 23:05:45 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/05(土) 23:11:39 | | #[ 編集]
kojiさんへ!
アブラムシ 初期のうちならなんとか退治できるけど
範囲が広がると もうどうしようもないですよね~。
キラキラテープ試してみようかな。(私もめんどくさがりですよ)

マリーさんは 放っておいたんですけど成長しました。
花柄つみも摘心もいっさいしなかったの。
でも不思議なことに植え付け時のまま ぜんぜん大きくならないのもあるんですe-350
そういえば私も雑草と勘違いし引き抜きました。(小さいやつ)

種 たくさんできますよね。個性的な種でおもしろいです。
でも知らず知らず種がこぼれると 困るほど大繁殖するらしいですよ!!
2009/09/05(土) 23:37:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
