スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おいしいブドウ 
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今日の朝地元のローカルテレビをみていたら
宮城でブドウを作っている農家さんの紹介をしていました。
宮城でブドウを作ってる農家は 10件!しかないんですってねこ

紹介されていた場所は”ぜんちゃんのブドウ畑”というところ(米も作っているらしい)
なんと!家から車で20分くらいの近場(ぜんぜん知らなかったなー)
少し調子があがって来たパパさんのリハビリがてらドライブへ。

ちいさな看板がひとつだけ という うっかりすると見逃しそうな場所に
”ぜんちゃんのブドウ畑”はありました。

なんとブドウ栽培のビニールハウスの中で直売してました。
(写真も撮ったのですが個人経営のような感じなのでのせませんでしたねこ
土がふかふかなのかと思っていたら
以外にも”土間”のようにガチガチでした。

作っている方に少しだけでもお話しを伺いたかったのですが
テレビの影響か!すごい混みよう・・・・!!!
話しかける勇気がわきませんでしたねこ


1.jpg

ジャン!!   こちらが買ってきたぶどうです。(ほんとはもっとおいしそうなんですよ?ねこ
黒いの→藤稔(ふじみのり)
緑の→黄玉(読み方がわからない!ごめんなさい。)
紅いの→安芸クィーン(あきクィーン)です。

ぶどうの味の違いって 甘い すっぱい ってくらいしか
私の頭にはなかったんですけど

ジューシー! フルーティー! プルンプルン!
と味の違いがわかりましたねこ
しかも全部 めちゃくちゃおいしかったです。

育てた方の愛情が感じられました(素人が 生意気にもすみません)

旬の味覚をたくさん味わい パワーアップ!!!しましたねこ





それに比べると我が家のりんごの木ったら・・・
2.jpg
いちおう誰かが剪定してくれてるらしいですが
あまり うまそ?ではないですね・・・。
(我が家にはこのような木がチラホラとあります)

果樹の本みて 勉強してみてもさっぱり分かりませぬねこ
でも去年は1個しか実がつかなかったけど
今年は7?8個くらいは実がついてました。
きっと少しずつ成長していくのね!!私も!(してないかな?ふふ・・)


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ジュ~シィ~!
何をおっしゃる!とってもオイシソウな葡萄の写真ですよ~
思わず口の中がジュ~シィ~!
食べたくなっちゃいました~~!
2009/09/03(木) 09:16:20 | URL | みらぴん #-[ 編集]
すご~い!
ほのぼのさんちはりんごの木まであるんですか?
年々、実の数が増えていくのが楽しみですね。

ブドウもおいしそう・・・
ジューシー!フルーティー!プルンプルン!のブドウって一度食べてみたいです。
そういえば、オーストラリアのブドウは皮ごと食べるんですけど、日本ってそういう品種ありましたっけ?

応援☆
2009/09/03(木) 10:34:38 | URL | kovachan #-[ 編集]
みらぴんさんへ
ほんとですか~e-349うれしいわー。
宮城は日照時間が少ないからブドウ作るの難しいんですって。
トモ坊は試食のブドウ食べつくしてました。

2009/09/03(木) 22:06:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
りんごの木が褒められるなんて思わなかったです。
たぶんまだ誰も食べた事のないりんごの木ですよe-257
思いきって食べてみようかな~。

このブドウも皮ごと食べられるタイプですよん。
でも少し硬いのもあったかな??

やはり日本でも 皮も食べられて種もない
種類が主流になってきてるみたい。
オーストラリアは 果物もおいしそ~e-420
ポチ!ありがとうございます。
2009/09/03(木) 22:16:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
愛情のこもったものって
やっぱり一味違うんですね~!
私も野菜作り頑張ろうって励みになります(^^)v
ブドウ、こんなに色んな種類が並んだらワクワクしますね(*^^*)
こないだ、お義母さんから「庭で採れた」と言って小さいリンゴをもらったんですよ、これが食べてみたらめちゃくちゃ甘くておいしかったんです!ほのぼのさんちのリンゴもおいしいかも知れませんヨ☆
2009/09/03(木) 22:18:04 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
そうなんですよ~。 
今までぶどうの種類とか気にしてなかったんだけど
いろんな個性があるのね!と思いました。

お義母さんのりんご おいしかったんですか~~。
そういえば去年1個だけなったりんご 誰も食べなかったけど
カラスについばまれてたんです!
おいしくなきゃ食べないですよねe-267
やっぱり食べてみることにします。
感想 報告しますねe-266
2009/09/03(木) 22:34:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おいしそうです。
しかし、ぶどう農家が少ないだけあってぶどうは高くてなかなか買えません。

たくさんじゃなくても、自分で作ったりんごは感動が違うでしょうね。
2009/09/04(金) 23:07:06 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ
そうなんですよ~。ぶどう高いですよね。
でもたわわに成ってるものを見てしまったので
買わずにいられませんでしたe-349

自分で作ったりんごは(誰かが植えたりんごは)
まだ誰にも食べられてないんですよe-263
自分が自家製りんごを食する第1号になろうと思います!
2009/09/04(金) 23:41:40 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
