スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

種から育てたお花たち
2009年09月01日 (火) | 編集 |
突然ですが!私 去年からお花や野菜の種まきに目覚めましたねこ

去年は 初めて蒔いた”風船かずら”から始まり”アリッサム””虹色スミレ””葉牡丹”を
なんとか育てあげ(葉牡丹は色がつきませんでしたが・・・。)
この春 第2期目の種まきシーズンを迎えました!(お花)

ついに春蒔きした花苗たちがデビューします。(もう真夏も過ぎたというのに遅いですね?)

ジャ?ン
苗からのジニア
実はこれ”種”からではなく”苗”を買ったジニア(百日草)なんですよねこ
ジニアは春?秋にかけて咲くお気に入りの花なのですが
種から育てた花苗の生長が以上に遅くて待ちきれずに買ってしまいましたー

それにしても園芸店に並んでいる花苗の生長ってなんで早いんですかね??
”種蒔くぞ!!”って時に苗がもう売られてたりして 正直ビックリですjumee☆a
南国で作られたのか?生産者さんの 腕なんですかね?。

コチラが”種からジニア”です。
種から育てたジニア
たしか”プロフュージョン ミックス”という種類です。
ミックスだけあって色とりどりですが
”苗からジニア”と比べると実はかなりお花が小さいです。



種から育てたセンニチコウ
こちらはセンニチコウです。同じく花期の長い花です。
すご?く安い種を買ったらなんと5粒しか入ってなかったねこ
しかも驚きの発芽率0%ねこ
去年に自家採取した種があったので
そちらを蒔いたらぼちぼち発芽しました。


レインボーミックスコリウス
手前のほうにあるのは”コリウスレインボウミックス”です。

実はコリウスを 40株くらい育てて涼しげなリーフガーデンにしよう・・・。うひゃひゃひゃねこ

ともくろんでいたのですが 見事に失敗。
ポット上げの時期が遅れてほとんどダメに・・・。
残ったのはこの5株の精鋭たち。
不幸中の幸い!?とはこのことか?
みごとに葉の模様がそれぞれ違いますねこ (あ!端っこ同士同じだった。)
コリウスは摘心するほど葉の数が増えてボリュームアップするそうなので
  チョキンはさみと しときました。
果たして今からどのくらい大きくなってくれるのでしょうかー!!

sarubia.jpg
”サルビア ファラオミックス”です。
赤・白・紫の3色のはずですが まったく見分けがつきませぬねこ
もしかして2色だったの??!!
しかしこのお花かなり丈夫でした。
コリウスと同じ扱いだったのに ほとんど枯れなかった。
来年もきっと育てますねこ

これらの種から育てたお花を主力にして
苗からの”赤いセンニチコウ””初雪カズラ”も加えて
鉢に植え込んでいきました。

 
鉢には主にボサボサになって枯れたビオラなどが植えられていたので
それらをとって土を変えて植え込んでいきました。


途中こんな鉢発見!!
ビオラ復活
枯れたはずのビオラなのに真ん中から新芽らしきものがふいていた(こぼれ種??)
また咲いてくるかもしれないのでそのままにしておきました。


植え付け終わったお花たち
植え付け終わったお花たちは 日陰か半日陰で養生します。
これからどんどん株が育ってくれるはずねこ(でも遅いからなー)

手前にある白いプランターには
植え付けのおくれた”オシロイ花”と”綿花”を植えました!
綿ができていくの見てみたいな?ねこ(この花恐ろしいほど虫に喰われるですよっ!)

まだ花苗はあまっているので花壇にでも植えようと思います。

金魚草
キンギョソウがなぜか折れていたので花瓶に飾っておきましたねこ
ついにこんな私でも 種から育てた花を飾れる日がきたのねーっと
うれしくなってしまいましたーねこ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
種からすごいですね。
我が家では楽を選んでしまい、苗から買ってしまいます。
コリウスもいろいろしようと思ったけど今現在普通にプランターに植えられております。
それでも十分きれいです。
我が家のキンギョソウもこぼれ種から芽が出ていました。
2009/09/02(水) 00:24:12 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
種見るとついつい あれも!これも!と蒔きたくなります。
でも蒔くだけ蒔いてポット上げ遅れたり。
これじゃイカン!と思いつつも繰り返してます。ハハ。

でも多めにつくっても喜んでもらってくれる人がいるから(母や ばァちゃん)
楽しいよ。

キンギョソウもこぼれ種で発芽するんですねー。
ひとまず空き地に蒔いてみようかなe-446
2009/09/02(水) 00:33:14 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お花かわいい
種まきに目覚めたの?
私も寄せてー!
実は私、ほとんどお花は苗からです。
きれいな花が付いている苗に目がくらんで
つい買ってしまって枯れたらポイ。v-356ひどいよね~
こぼれ種でもうれしいんだから種まきしよーっと!

綿の花って虫が付きやすいんだ。
それであんなに農薬が使われるのね。納得v-219

ポポー教えてもらってありがとう!うれしい!
ポチポチポチe-267

2009/09/02(水) 09:14:50 | URL | みらぴん #-[ 編集]
お家の中にお花があると
気持ちも潤いますよねー。

種からお花を育てるのはすごいですねー。
私は今、家庭菜園ですが、
そもそもお花を育てるガーデニングに十年前にはまっていたので、
尊敬しちゃいますー
(いつも苗かっていたので)

とても綺麗なお花たちの画像みせていただきました!!!
2009/09/02(水) 11:13:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
すごいよ~
すごいよ~
お花いいなぁ~~~~~v-298

お花までは無理と決めてたけど
私も育てたくなっちゃむ。

百日草って、昔から見慣れていて、別にどうってことないなって思ってたけど
こんなに可愛い花だったんだーv-347
たった今、好きな花になったよ~~~v-344
2009/09/02(水) 16:35:25 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
みらぴんさんへ
みらぴんさんも 種まきワールドに来てe-349
って!私もまだ入り口なんですけどね。へへ。

私もよく花枯らしますよー。
真夏なんて水遣り忘れて鉢花 クッター としおれて
水やって復活して またクッター。。。の繰り返し
そのうち花達の叫びが聞こえてきたりしてe-350

綿花の綿 もし無事できたらクリスマスツリーの雪として
飾ろうかなーと 今から考えてますe-319気がはやい!?
ポチありがとうございます!

2009/09/02(水) 22:22:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
そうそうe-349お花あると潤いますよねー。
しかし!この前庭に生えているお花をたくさん摘んできて
花だらけのお部屋にしようと考え 花瓶を総動員したら
水変えだけで大変な手間に・・・。
ほどほどが大事だと学びましたe-351

ガーデニングを10年も前に始めたんですか~e-257
すごいですねーー。
私も苗買ってますよ。
種から育てるのは少しだけですe-348

野菜つくりもガーデ二ングも楽しいですよねー!!!

2009/09/02(水) 22:36:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
Lilyさんも百日草が好きに!?
なんかうれしe-349

私も実物見るより 種袋の写真みて
”この花いい!!”
って思ったんですよ。
いかにも”ワタシハ オハナデス”って感じ!?がいいんですよ。

育てる手間がかかんない花がいいですよ~~e-266

2009/09/02(水) 22:43:20 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
