スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パイナップルリリーとハナトラノオ
2009年08月30日 (日) | 編集 |
私し事ですが持病のおしりの病気を患い
3泊4日の入院を強いられていたパパさんが今日退院して来ましたねこ
実にこの病気は8年越しの長患いでした。
手術もしたのでよくなってくれるとよいのですが!

私も1日病院に着き添いで泊り込み。
3歳になるわが息子とも坊君は我が家のすぐ隣にある パパさんの実家に
1人で”初めてのお泊り”を経験しましたー!!
しょっちゅう遊びに行ってるので落ち着いていたみたいですが
それでも夜寝る前には「ママ??ァ。ママ??ァねこ
と泣いていたという話を聞き
(こりゃ?帰ったら「ママ?ァ!!」って泣きながら飛びついてくるンじゃないかい!?)
と感動の再会を期待してたのですが

ママを見るなり
「あ?ちゃん(ばーちゃん)。散歩いこ!ママばいばい。」
と目の前をスル?して行きました・・・。
なんか 逆に私が泣きそうになりましたねこ
パパ曰く
「泣いてるトモ坊を無理やり置いてパパのとこに来たからヤキモチ焼いていじけてんだよ!」
とのこと
確かにその後はママにひっついてきてます。

でもそんなフクザツな感情がでてきたのね・・・。
とうれしくなった反面。
いつかは親離れしていくのね(実際少し したし)
さみしくなりました。(ってこんなことでさみしくなって どーするのだねこ

トモ坊以上に手のかかるお方が1人・・・。
それは パパさんです。
入院中 病院から帰ったとたんに
「いつ来るの??」
とお電話が・・・。
息子以上に手のかかる存在になってましたよかお

今年は春先におっぴじいちゃんが入院し
そしてすぐ後にパパさんの妹ともちゃんが入院し
パパさんがそれに続き
みんな1週間前後の短い期間ですが
なんか続いてしまったのでパタパタしてました。
やっぱりみんな健康なのが1番幸せだなーっとつくづく思います。

家族もたくさんいるので(隣家のパパさんの実家も含むと)
私が嫁に来てからの2年間誰も体調を崩さなかったことが奇跡かも!!!

特に義母にはトモ坊の面倒をたくさんみてもらって
助かりました?。
感謝!感謝!!の一言です。



気がつけばお花と野菜とはまるで関係ない話になってましたね。スミマセン。

こちらぴーばあちゃんからもらった
パイナップルリリー
パイナップルリリーです。(見えづらくてごめんなさい)

球根植物で毎年ほったらかしでも咲くそうです。
去年はたくさんもらったのですが

樹木好きの義父が木の生長の邪魔になるからと
雑草と一緒に刈ってしまった!!
と お花大好きぴーばあちゃんが怒っておりましたねこ
じっさいこのような出来事は我が家では日常茶飯事です。
私もよくぴーちゃんにお花を抜かれております。

でも一本だけ生き残った貴重な花をぴーちゃんが摘んできてくれましたねこ

パイナップルヘッド
上からみるとまさに”パイナップルヘッド”です。


次はすぐ家の横に咲いているお花
はなトラの尾
ハナトラノオ です。
薄紫色の小さな花がたくさんついたとても可憐な花です。

最近車でドライブしているとあちこちに群生しているのが目につきます。

ハナトラの尾全体図
我が家のハナトラノオも去年は1本か2本だったのに(一昨年はヤブでした)
今年は花数が数十倍にも増えました。
多年草だし 手入れいらず
丈夫な花は大歓迎です!!
どんどん増えてゆけーーっと応援してますねこ



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パイナップルリリー!
上からみると甘そうですね。
ふえていくお花大歓迎です。我が家の朝顔は迷惑なほど自生しています^^;(小1のときのものです。)
野菜に絡むのだけは・・・
2009/08/30(日) 22:22:01 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
お花なのにパイナッポーにそっくり!!
不思議な花です。(きれいっていうよりおもしろい)少しくらい食べれたらいいのに・・・。

koji家の朝顔は小1の頃からのものなんですか!!!???
一年草というより多年草ですね。
朝顔のつるの伸びは確かにあなどれない・・・しかしここまできたら
これからも歴史を更新してくださいねe-349
2009/08/30(日) 23:04:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
パパさん退院おめでとうございます!
その間病院との往復で大変だったんじゃないですか?
トモ坊くんもママと離れたのは初めてでは?
ちょっとづつ成長していくんですね~

パイナップルリリーって面白いですね~!!
うちも変ったお花をもらったんですよ。
でも名前がわからないのー
またアップするから見てね~!v-421

2009/08/31(月) 01:05:40 | URL | みらぴん #-[ 編集]
パイナップルリリーなんて、おもしろいお花ですね。はじめて見ました。
リリーって言うからには、ユリの仲間なんですかね?見た目全然違うけど・・・
ハナトラノオっていう花もきれい!!
それにしても、ほのぼのさん、よく色々な花の名前知っていますね。
博識ぶりには恐れ入りました(笑)
2009/08/31(月) 11:12:40 | URL | kovachan #-[ 編集]
パイナップルリリーって
初めて知りましたぁ
なんだか、香りも甘酸っぱそうですね♪

家族の入院が続いて大変でしたね。
気づかないうちに、体がとっても疲れてると思うよ。ほのぼのさんが体を壊さないように、できるときにゆっくり、のんびりしてね
今度はママが入院!なんてことになったらトモくんが可哀想だよー
2009/08/31(月) 12:44:08 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
みらぴんさんへ
ありがとうございます。
パパさんに”退院おめでとう”とコメントもらったよ!
と伝えたら ニンヤリ 笑いよろこんでました。

実は つきそいといってもトイレが辛いだけで
わたくしは椅子に座って本読んだりして
家にいるよりのんびりしてましたe-349
一番大変だったのはトモ坊に振り回されてた義母かな。。。

変わったお花!?うひゃ~楽しみe-266
遊びにいきますね~~。

2009/08/31(月) 14:37:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
博識ですか???
初めてそんな言葉を言われましたe-266
確かこんな名前だったはず・・・。
とネットで調べると
”あなたの知りたいのはほんとはこんな名前ではありませんか???”
というテロップが必ず入ってます(笑)
家に咲いてるお花も分からないのばかりですよ。ホホホ・・(ほんとはちょっとうれしい)

百合なのにパイナップルだなんて!
遠い親戚なんですかねー。

2009/08/31(月) 14:45:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
あたたかいお言葉ありがとうございます。
みんな直る病気で入院したから気が楽だったけど
退院できるかわからない病気だったら・・・ほんと大変です。

私もトモ坊が昼寝してるときちゃっかり寝ています。ふふ。

パイナップルのにおいがしそうですが
まったくの 無臭 ですよ。
茎もぶっとくて百合なのに色気がないんです。
おいしそうなんですけどね~。
2009/08/31(月) 14:53:14 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
旦那様、無事退院されたようで
おめでとうございますー!!!

健康って本当に大切ですよね。
失ってみてわかることだったり。

パイナップルリリー、はじめてみましたー。
とっても綺麗なお花の写真ありがとうございました!!!
2009/09/01(火) 12:27:02 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
ありがとうございますe-257

ホントに 健康でご飯が食べれるって幸せなとこですよね。
忘れてしまいがちなことですが。

パイナップルリリー見てて元気になる感じです。
今年は冷夏だったから気持ちだけでも南国気分!?になってます。

2009/09/01(火) 14:47:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
