スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野菜たちに変化が!
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日は夕方から家から歩いて50メートルほどの第3畑へ行きました。
3日ぶりです。なんだか最近収穫もサボり気味ですかお

道すがら・・・
お義母さんの畑
お義母さんの畑!!
なんかまた竹の棒の数が増えてた。
1人でどうやってこんな支えをつくれるんだろう・・・。
すご過ぎるねこ

私の畑(1週間くらい前の写真ですが)
My畑
なんかポヤポヤ?っとしてないですか!?
野菜の達人の畑に突如現れた素人丸出しの畑ですよ!

でもいいんですよ!来年に期待!!!ですから。
きっと失敗して野菜つくりを学んで行くんです。


これ見てください!!
おかしなとうもろこし
このとうもろこしなんかやけに躍動的じゃないいですか!?
前回いったときはこんなんじゃなかったねこ

あ・・・
間引き忘れてた!
間引きするの忘れてたんですね。はははははは・・・・ 

小さいうちは畑に行くたびに「間引かなきゃ。」と思ってた。(でもしなかった)
少し大きくなったら根元が隠れてすっかり忘れてた(えーーーっ!!)
すごく大きくなったら根っこが張れずに倒れてきた(ごめんねーー!)

ベビーコーンがたくさん採れそうな予感ねこ
まっ。好きだからいいんだけど。

でも失敗ばかりじゃないんですよ。
バナナピーマン色付いてきました
バナナピーマンがうっすら色付いてきましたよねこ
前の様子と比べてみましょう。

バナナピーマン
んっ???なにやら前の様子のほうがツヤツヤしておいしそうな気が・・・。
そ・・・そんなことないですよねねこ


な・・・ならばこちらはどうでしょう手書き風シリーズ汗1
オクラ
オクラさんです。
去年は1本立ちで育てたら太さが売られてるものの3倍くらいの太さに!
食べごたえはあったんですけどなんか色気!?がなくて・・・。

ある雑誌に”4本立ての多粒まきにするとちょうど良いサイズの者ができる”
と書いてありました。
1本立て→4本立てにするのはちょっと抵抗があったので
2本立てにしました。
ちょうどよいサイズでできましたよ?ねこ



今日の収穫
収穫
久しぶりの収穫なのでちょっと多いですねこ

剪定して間もないナスに1個だけ実がついてました。
(秋茄子!?それとも夏の落し物!?)
写真では分かりづらいですが下のほうには16ささげがぎっしり詰まっています。
得意の(レパートリーが少ないという事です)てんぷらでは
消費しきれないので・・・。


炒めてみました!(写真は小さめです。ほほ・・・。)
16ささげ炒めて食べました
自家製にんにくとオリーブオイルでベーコンとささげを炒め(甘辛なんばんもいれました)
しょうゆとリンゴ酢で味付けした簡単料理ですねこ
ささげの味がなかなか独特なので味は気持ち濃い目がいいかもしれません。



そういえば!!!



先日教えていただいたオシロイバナで早速今日遊んでみました。
種を割るとホントにおしろいの様な白い粉がでてくるんですねーー!
驚きでした!!!教えてくださって本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お義母さんの畑の支柱すごいですねー。
うちのは、ケチりすぎて重量オーバーで、地這い状態になってます~。
収穫、色鮮やかでおいしそうです。
2009/08/27(木) 23:32:26 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
お義母さんはバイクで山に行き竹を刈りだしてます。
そうそう!私のささげの支柱も風になびいてました。
明日あたりは私のもパタンといくかもしれないです。
(それでも見てみぬふりですe-456
2009/08/27(木) 23:44:13 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
さすがベテラン・・
ほんとにお義母さんの支柱、すごい・・・。
「バナナピーマン」なんて初めて聞きました。
パプリカみたいに甘いのかな~。
収穫立派ですよ、キュウリもまっすぐですね、いいなぁ!
シンプル(簡単)な適当料理の方がうちの家族は「おいしい」って食べてくれたりするんですよ(^^;)
2009/08/28(金) 13:39:06 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
お義母さまの支柱もすごいけど、ほのぼのさんの畑だって、私には立派に見えます!!
収穫も相変わらず豪華ですね。
旦那にも見せたら「Wow~」って言ってましたよ。
私もこういうかごに収穫した野菜を入れてみた~い。
うちではこういうかご、予備のトイレットペーパー入れになっていますv-356

私も小さい頃おしろいばなの種割って遊んでました。
懐かしいです・・・

応援!

2009/08/28(金) 20:01:06 | URL | kovachan #-[ 編集]
まめ盆栽さんへ
バナナピーマンは黄緑→黄色→オレンジ→赤
と熟し具合でだんだん色が変化していくんですって。
緑のうちはししとうに味が似ていてだんだん深い!?味わいになっていくそうです!
実はまだ食べてないんです。そろそろかなe-266(ジュル・・・)

お義母さんは
手間をかけてもお金ははかけない!!がモットーみたいです。
私も見習わなければ!!!
2009/08/29(土) 14:33:01 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
だんな様がWow~と!?
うれしいです!
私の畑が立派だと・・・!!感動です。
kovachanさんの家のいきいき野菜たちもおっき~なカゴに
収穫される日も近いですよ。

夏野菜は苗植えれば収穫できたけど
秋野菜はほとんど種からだからちょっとドキドキ。
紹介できるようなシロモノになるようガンバリマスっ。
応援ありがとうございま~す!
2009/08/29(土) 14:40:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
