スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

薬味を探して三千里
2009年08月26日 (水) | 編集 |
今日はぴーばあちゃんと とも坊と地元のスーパーへお買い物へ。

鮮魚売り場の辺りをうろうろしていると・・・。

試食が表に出された!!!

いち早く試食置き場に向かっていくと(なんていやしいんだ?)
そこにあったのは”新サンマのお刺身ねこ”でした。

そいえば今年サンマ食べてないわー。
そしてふと思った事。
小さい頃って焼き魚にしたものや煮たものはよく食べてたけど
サンマの刺身って食べなかったなーー。

初めて食べたのは小学校高学年くらいかなー!?
焼き魚のイメージが強いサンマの刺身を初めて食べたとき おいしくて
なんじゃこりゃ??ねこ
って思った事覚えてます。
たぶんその前は流通の技術が発達してなくて鮮度を保てなかったのかなー???

話はそれましたが手書き風シリーズ汗1
試食品にしてはめずらしく しょうがと小ネギがちらしてありました。
パクっ。
1年ぶりのサンマはやっぱりうまいダスねこ
しかも1パック198円とお手ごろなお値段。
お買い上げ決定です!!!

よし!しょうがも買っていこう!!
と思ったけど・・・
よく考えたら畑にしょうが植えてたではないですか!!!



お家に着くなり家から歩いて30メートル程の第2畑へ。
6月に行った にんにく掘り 以来の第2畑の紹介です。
ここは現在サトイモ・しょうがと時間がかかる物を植えています。

さといも
サトイモさん。
まずまず大きくなったけど夏の一番暑くなる時までに
葉っぱの大きさが50センチ以上にならないと期待できないんですって・・・。
微妙な大きさかな??ねこ

そして肝心のしょうがさん
しょうが
ちっちゃ!!!
しかも枯れてきているーーねこ

でも しょうが ない(ギャグじゃないですよ。汗汗)
お夕食のため小さいけど抜いちゃいましょーハート(←鬼!?)

   もさっ

動物の顔
出てきたのはコチラ
上の部分はコアラのようなクマさんのようなかわいらしい形。
小さいけどなんとか食べれそうねこ



そして
お義母さんのしそ畑
お義母様のしそ畑から5?6枚物色しました。コソコソ・・・。
(注:いちおう勝手にとっていいよ。と言われておりますよ)
向こうが見えないくらいの規模のでかさです。
果たしてこんなに使うのでしょうか・・・ねこ



第1畑に植えていた小ネギさんは 長梅雨で消滅・・・。残念。

その次にどうしても手に入れたかったアイテム!?は
”みょうが”でございます。
夏みょうがはもう終わったらしい・・・。
我が家のボウボウの庭にチラホラ植えられているのは
秋みょうがという情報が!!もう出てるかも!とお庭へ・・・。

ジャングル状態のお庭
この中にみょうががあるはずなのです・・・。
(注:この写真は7月頃のものです。しかし未だこのようにボサボサです)


がさごそ藪の中を探る事数分。

たった少しの薬味の為にこんなに必死に探す人間(私)の食欲ってすごいわ?ねこ

そしてついに
やっと見つけたみょうが
見つけましたよ!3個だけど。
あれ!?みょうがってこんなにVの字になってましたっけ???
ま・・・まあ良いでしょう。


新サンマ
やっと集めた薬味を乗せていただきました。
やっぱりうまいわ?。
いや?苦労したかいがありました。
(その他のメニューはカレーライスです。我が家ではこのように度々
 不思議な組み合わせが発生します。)

パパさんは
「この しょうが 濃いね!ぎゅっと味が詰まってるよ!!!」
とご満悦。
しかしさんまや他の薬味にはコメントなし・・・。

そういえばしょうが植えつけててのパパだったな??。
人間(パパ)とは自分の育てた野菜を特においしく感じるのものですねねこ


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
サンマ安いですね!
これはお買い得だわv-355

しそ畑は圧巻。
どこかに出荷されるのですか?
2009/08/27(木) 14:09:27 | URL | 為せば成る代 #mQop/nM.[ 編集]
為せば成る代さんへ
コメントありがとうござまーす。

さんま安いですよねー。
そういえば去年もさんま大量で1匹何十円!?
なんて安価で売られてましたよね。

シソはいちおうシソの実を道の駅に出荷したりしてます。
でもせいぜい1回に5・6袋なのでどう考えても多いんです。
うちの義母は なんでも多め!が基本みたいです。
2009/08/27(木) 14:25:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
さんまの刺身は今が旬みたいですね。(もう少しすると油が乗りすぎる?)
薬味は意外と高いですから育てておくと便利ですよね。
おいしそーな、しそは販売なさるのでしょうか?
2009/08/27(木) 14:45:01 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
おい しそーなしそは(笑)
シソの実だけ道の駅で販売してます。
葉っぱより売れ行きがいいみたいですよ。
でもたくさんありすぎてあましそー(ちょっと無理がありますかね)です。

薬味あると便利ですね!
新鮮だと味も格別です。
kojiさんの畑にも薬味たくさんありますよね!
 
2009/08/27(木) 15:34:05 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
サンマってお寿司も美味しいよね
あー食べたい!

しょうがも作ってるんだ^^
切れた時便利ですねー!
でもパパさんメインのサンマに触れず
しょうがを褒めるところがナイスv-219


2009/08/27(木) 17:50:40 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
お寿司もいいですねーe-266
冷凍は年中出回ってるけど
やっぱり生がおいしいです。

しょうが去年も作ったんだけど
大きく育てるの難しいです。(肥料食いなんですって)
でも傷みやすいから
ちょこっと使うのには便利かもe-257
2009/08/27(木) 21:32:40 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
去年、実家の畑でしょうが作ってたよー
11月くらいに収穫したら、
1株がスーパーの1パックの3パック分くらいあってビックリしたよ
もう少し待ってたら、でっかくなるかもー

で、しょうがって冷蔵庫に入れちゃダメだって、去年初めて知った
そのまんま、保存するときは新聞紙にくるんで室内で、

もしくは、冷凍ですって!

アハッ 人から仕入れた話をまんまです
2009/08/28(金) 23:07:18 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
1株が3パック分!!
すごいですね~。
私も去年しょうが11月くらいにほりあげたんだけど3分の1パック位かなe-263
この違いはなんなんでしょう??土 と 野菜つくりの腕前かな~。

そうなんですよ!去年”しょうがは常温で保存”と聞いて実践してたのに
今年に入ったらすっかり忘れてました~。(あ~。忘れっぽい・・・)
冷凍も初耳でした。
収穫期前に教えてもらって助かりましたe-266
2009/08/29(土) 14:49:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
