スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おしろい花
2009年08月25日 (火) | 編集 |
”おしろい花”という花を知っていますか?
ずっと昔からあるお花らしいのですが
私は今年の春先お花の種を選んでいるときに初めて
おしろい花の事知りました。


”夕方から咲き始め夜に満開になり朝方にしぼむ”
という夜に咲く花です。
真夏の暑い日ざしではなかなか外に出る機会も少なくなってしまうので
少し涼しくなる夕方にみんなで縁側で夏涼みできたらいいな?ねこ
と思い育てました。

おしろい花の蕾
昼間はこんな感じのつぼみです。
種袋には赤・白・黄の花の写真が写っていましたが
我が家のおしろい花は赤・白でした。
(実母にあげた花苗には黄色もまざってたみたい)

お花からほんのりオシロイの匂いがするから
オシロイバナと呼ばれているそうですが
オシロイの匂いしなかったな?。
鼻が悪いのかな?ブヒッブ??

おしろい花
夕方になってくるとこんな感じで

夜のおしろい花
夜になるとこんな感じ・・・!?夕方とかわりませんね。

夕涼みを楽しみにしていたのですが8月前半は雨ばかり
半ばを過ぎたら今度は涼しい・・・。
真夏日になったのは2・3日ぐらいしかないんじゃないかと思いますねこ
胸躍らせていた夕涼みはあんまりできなかったー

しかももうすでに種もチラホラ出来ている・・・。
という事で種採取
おしろい花の種
小さくて黒いこの小さな物体は
まるで私の大好きなハムスターのふんのようであります。
(好きなのはハムスターであり、決してふんが好きなわけではありませんよーー!ねこ
ちょうど種を採取しているとき ぴーばあちゃんが通りかかり

「何してんの?。オっ!おしろい花??。懐かしいね??。昔はあちこちに咲いてたんだよ??。」

と話していました。
昔はよく咲いていた花なんですねねこ
お花はそんなに華やかな感じではないけど
そういわれればなんか古風な感じです。

来年はたくさん育ててみんなで夕涼みできたらいいな?と思います。
来年こそは”夏らしい夏!!”期待しますheart




オマケ
ソーセージパン
お昼にソーセージパン作りました。
(なんで自分が作ったものっておいしそ?じゃないのかしら・・・。き・・きっとカメラのせいね!)
ケチャップで”トモ”と書きましたが見事に消えています。


し か し !!
せっかくのパンを食べながらトモ坊は昼寝してしまいました。

子供は食べながら寝るのが得意ですね?。
メインのソーセージを食べずに寝てしまいましたよねこ


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
種をつぶした粉が「おしろい」のように見えるから。ともいわれてますね。
小学生のときはよく種を投げ合ってあそんでました。
2009/08/26(水) 09:56:40 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
おしろい花
おしろい花、懐かしいです。近所にいっぱい咲いている空き地があったんですが、家が建ってしまいました。群生していてすごく良い香りでした。
パン、おいしそうですね~。
今日は私も子供みたいにお昼ごはん食べたら、無意識に、椅子に腰掛けたまま眠っていました。


2009/08/26(水) 14:45:47 | URL | ポレポレ #0DXdz9Ok[ 編集]
kojiさんへ!
つぶした粉が”おしろい”のようなんですか~。
ナルホド!
気になり少し調べてみたら
我が家のおしろい花はかなり草丈が低かったです!
上手に育てれば1メートル越えする様な大きな花なんですね。
2009/08/26(水) 16:37:19 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ポレポレさんへ
訪問&コメントありがとうございます

オシロイバナ群生してたんですかー。
ということは種をそこら辺に蒔いておくだけでもでるかもしれませんねe-349
貴重な情報ありがとうございます。

お腹いっぱいになると眠くなるのが自然ですよ。
ええ!そうですとも!!!
また遊びに寄らせてもらいますね。

2009/08/26(水) 16:46:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
子どもの頃、よく遊んだなぁ
花を長いこと触ってたら、指先がほんのりおしろい花色になってたよ

種もいっぱいとれるよねー
2009/08/26(水) 19:42:44 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ!
お花触るとおしろい花色になるんですかe-349
試してみよー!
種毎日の様にたくさんとれてます。
大きい種だからとりやすいです。
2009/08/26(水) 21:06:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おしろい花
こんばんわ!

私も子供の頃 近所にたくさん咲いていたので
種を潰して中の白い粉を鼻に塗って遊んでいました
だからおしろい花って言うんだと思っていましたが・・

せっかくパン作ったのに途中でお昼寝とは・・
ちょっとだけ残念でしたね!
2009/08/26(水) 21:13:39 | URL | しぐママ #-[ 編集]
しぐママさんへ
コメントありがとうございます!
しぐママさんのブログ度々見してました。

おしろい花は有名なお花なんですね。
知らなかった自分がはずかし~e-350
今度顔に塗って息子と遊んでみよ。

パン食べてる途中に寝ちゃってちょっと残念だけど
いつもなかなか昼寝しないので
よし!ラッキーというかんじでもありますe-348


2009/08/26(水) 21:40:40 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
しぐママさんへ
”見してました”
      ではなく
”拝見してました”
       でした。
誤字脱字多くてごめんなさいっe-350
2009/08/27(木) 00:11:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
