スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

山の 生き物
2009年08月21日 (金) | 編集 |
昨日クマを目撃したショックがまだ抜けず
朝から裏の小屋に行くのにも周りをキョロキョロ。

そして歩くときはなぜか物音を立てないよう
忍者のようにサササササっと過ごしていました


お義母さんに早速昨日クマを見たことをご報告。
春先は毎日にように山菜取りにいってるのにもかかわらず
お義母様は1回も見た事ないんですってねこ
ちょっと安心しましたー。


クマに会うまでにもいろいろな野生動物を目撃したことありますが
その中でも一番印象に残っているのは”かもしか”さんでしょうか・・・。

よく山の中にある野球場に出没するのですが
かもしかさんは大人には目もくれずに子供達遊んでいる姿をジーっとみています。
子供をあたたかく見守るオヤジさんのようにも見えたりします。

特に印象に残っているのは私がまだ会社勤めをしていた頃
通勤路にしていた田んぼ道にて
普通に60キロくらいで走っている時のこと
ふと窓ガラス越しに気配を感じたら・・・。


カモシカが車の真横で一緒に走っていた!!!


しかも3分位一緒に走ってた!!!
すぐ後ろに違う車も走っていたので、止まるに止まれず
ただ呆然と走り続けました。

びっくりして (あれは夢だったのかな????) と思ったりもしたけど
前の方を走っていた会社の友人に聞いたら
やっぱりカモシカさんだったみたい。
必死で走るカモシカさんの横顔 今でも忘れられませんねこ
(今日あたり夢に出てきそう)



この話を先日パパの姉さんYちゃんと話をしていたら

私はキジ(鳥)しとめたことあるよ

とさりげなく 一言。

えっ!!??キジ!?もしかして猟師さんっ!?
鉄砲で!?それとも罠で!!??

なにでしとめたのかというと


自転車
ですって!!!!

小学生の頃家へと続く道をひた走るYちゃん・・・。
すると・・・

カラカラカラっっっ!

と何かが車輪に絡まってきたそうです。
からまった正体は キジのメス
首はダラーンとなり即死だったみたいかお

幼かった少女Yちゃんは泣きながらおばあちゃんの所に持って行ったそうです。
(手でつかんで!?それとも車輪に挟まったまま?聞くの忘れた!気になるわ。)

「ばあちゃん?。キジ死んじゃった?ねこ」とYちゃん

するとばあちゃんは(当時60位かな?)
「ほ?ダブルハート
一言だけ発してキジをムンズとつかんで立ち去ったそうです。
(きっと食われたよね?。キジ鍋とかにして)

小学生のころチャリンコに乗っているときクマを見たパパといい
キジをしとめたYちゃんといい
山暮らし歴の長い2人は 小さな頃からなんて壮絶な経験をしてるんだろ?。
私はきっとその頃近所の駄菓子屋にたむろってたんじゃないかしら!??



話はがらりと変りますが午前中雨だったので
とも坊と格闘しながら!?クッキー焼きました。
チョコチップクッキー
カントリー風にしようとしたら思いがけず ごつくなり
”ジャイアンのクッキー”とお呼びしたくなる姿形に。
でもトモ坊はかなり気に入ってたから ヨシ!としましょうねこ

そして午後から雨が上がったので畑に収穫へ。

ししとう
いやーー。ししとう(甘辛なんばん??)の葉が黄色くなってるねこ
実はこれ畑の奥に植えてたから収穫するの忘れて
実がずっとついたままになってたんです。

赤くなったししとう
こんな赤くなって小さくなった実もついてた!
株が弱ったのかしら??
これ 辛いのかな!?と気になり少しかじってみたら
意外とマイルドでした。


今日の収穫
収穫
16ささげとオクラがまとまった量とれるようになってきましたーねこ
我が家は(私は)ねばねば野菜が大好きなので
オクラもっと とれればいいな??。
最近ようやく暑くなってきたから収量も増えるかな?アップロードファイル





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154







  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かもしかさんもかわいいけど怖いですねー。
えっ、キジをしとめた・・・
でもYさんにとってはすごいショックだったでしょうね。(いちばんショックなのはキジさんですが。)
これだけ自然の多い所だと、おいしい野菜もたくさん採れますね。
2009/08/22(土) 07:11:09 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
うわ~、今日も大収穫ですね。
おいしそ~e-266
そういえば、オクラってこっちでもオクラって言う名前で売ってるんですよ。

それにしても、カモシカとのドライブ。
すごいですねー、孫の代まで語れそう!
キジもかわいそうだけど、
キジ鍋のほうが気になります・・・
食べてみたい~!

応援☆
2009/08/22(土) 15:04:29 | URL | kovachan #-[ 編集]
忍者みたいにサササササーっの姿を
想像して、プププッと笑ってしましました

カゴいっぱいのお野菜
いいなぁ~~~っ

ね、ね、
ササゲってすごく虫がつきません?
実家で作ってたけど、苦手な芋虫系の虫(小さいんだけど、どーもダメ)が、いっぱいついてるんでイヤだったんだー
2009/08/22(土) 18:35:54 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
kojiさんへ!
ホントだね!一番ショックだったのはキジさんですね。ハハハ・・・。
全然キジの気持ち考えてなかったよe-350
(キジ鍋食べてみたいと考えていた。)

おいしい野菜はやっぱり作る人の腕ですよ。
でも土の力も大切だから
空気がおいしいのも野菜にとっては良かったりして!
2009/08/22(土) 22:24:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
そちらでもオクラというのですか~。
同じ名前だったり 違う名前だったりややこしいですね。
いっそ野菜の名前世界共通だといいのに!!!

カモシカはホントに猛々しいお顔してたよ。
横目で見ながら  ウォー!すごい。ウォー!すごい。
ってずっと同じこと考えてました(笑)

キジ鍋私も食べたい!同じこと考えてました。
応援ありがとうございますe-68
2009/08/22(土) 22:33:54 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ
自分では機敏な忍者のつもりだけど
周りからみたらまるでドロボウ!?
てぬぐいホッカムリにして鼻の下で結んでみようかな?(古い?)

ささげに芋虫のような虫・・・。
ひょえーー!怖いです。
幸いまだついてないけどありが花の部分にたくさんいて

ん?蜜吸ってるのかな(よく考えたらそれってハチですよね)
って思ってたんだけどやっぱりアブラムシ運んでましたーe-350
2009/08/22(土) 22:42:40 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
e-349こんばんわぁー☆♪

カモシカ見たことがないのですが
蝦夷鹿と似ているんでしょうかね?
北海道では増え過ぎて駆除!され鹿肉が売られていますが
ァタシが食べた肉は硬くて・・・最初で最後かも
と、買う気になれませんゎv-390

野菜が沢山!ァタシも粘々系大好きですe-413
ピーマン 簡単レシピ
ピーマンを千切りにして昆布茶を振り掛けて混ぜ々 チョット置いとくだけで
シャリシャリと食べられますょ。

2009/08/23(日) 21:57:09 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます。
鹿さんかわいいけど増えすぎて困ってるんですよね。
以前テレビで”鹿肉で町おこし”という特集をみました。
鹿肉硬いんですねe-456
筋肉質だから硬いのかな!?でもちょっと食べてみたい。

カモシカ灰色がかった毛色をしてました。
「春になると親子で くるんだよ~(見かける)」とばあちゃんから聞きましたが
そのようなお姿はまだみてません。

ピーマンレシピ試してみますe-349
実は大量のピーマンの在庫を抱え どうしよう・・・。
と思っていたところです。
ありがとうございますe-267


2009/08/23(日) 22:48:45 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
