スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒い 生き物が・・・!
2009年08月20日 (木) | 編集 |
今日は息子と町までお買い物に。

そしていつも通り車を走らせていると
目の前をある生き物が横切りました。

そう・・・その生き物は






だったのですねこ

気付いた時はすんごくビックリ!!!!!!!!!
しかも家から3キロぐらいのところで!

ちょうどその辺りは真っ黒な野良犬がよくうろついていたのです。
(またいつものわんこかい!?)と
のんびりと構えていたのですが道を横切る太い手足
見るからにドスンドスンという重量感。
やっぱり熊だったー!!
はっきり見たのは駆けていく後姿だけだったけど!!

あまりの驚きに無言になっていたら
息子が突然笑いながら「コワイ?ねこ」と言った・・・。

後ろの座席にいたからあまり熊もみえなかったはず
しかも 熊=怖い とすぐ結びつくのかも不明で
もしかして私の心が分かったの???テレパシー???
とそちらの方が不思議になりました。

車にいたからあんまり怖くなかったけど
歩いてる時にでくわしたらどうしよう・・・ねこ

以前テレビ番組で
熊が近づいてきたらレジャーシートを広げてバサバサすると
自分より体がでかい!とひるんで熊が逃げ出す。という話をしていたけど
(番組では動物園で飼われているヒグマにも有効といっていた)
レジャーシートなんていつも持ち歩かないしなー。

違う番組では絶対目があったら熊と目を合わせないようにしながら
「来ちゃダメだよ???。」
とやさしく声がけいながらゆっくりと後ずさると言ってました。
とてもじゃないけどそんな冷静な行動できそうもないっっっ。

ひとまずお散歩の時は怖いから熊よけの鈴持って歩こうと思います。
(畑道具を護身用に持ち歩こうかな。でも近所にあそこの嫁はおっかないと思われそう)


パパさんに熊見たこと報告したら
パパさんも一度だけ見たことるんですって!!

子供のとき(小学生くらい)友達の家に遊びに行って 
チャリンコで帰ってくる途中に熊を見たんですってねこ
しかも我が家のすぐ近くで!!ひょえー。

「でも自転車に乗ってたから歩きよりは良かったね。」
と励ましてみたら
「知ってる?熊は全力で走ると60キロはでるんだよ。」
と言われた!!!

60キロといったら車と同じくらい!!!
あの重量感のある生き物が60キロで走る!?
(でも熊は下り坂には弱い。たぶん とパパが言っております)
絶対 会いたくない!!!おっかないよォォねこ


しかし!
83歳になるじいちゃんはまだ1回も熊をみたことないいんですってねこ
今日が最初で最後の熊との遭遇たといいけどなーねこ


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
怪我無くてよかったですねー。
僕は動物園でしか見たことありません。

60キロで走る・・・
車でも危険そうです。体重はもちろん60キロ以上。襲われたらホントに危ないですね。
2009/08/21(金) 00:09:22 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
走って逃げても絶対追いつかれるよねe-350
はたして逃げ切った人はいるのでしょうか?

でも腕とか太くて重量感があったけど
犬と間違う位だから思ったよりは大きくなかったです。
でも立ち上がると大きいんでしょうね!
(立った姿は見たくないけど)
2009/08/21(金) 00:15:44 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
怖い!
野生の熊と遭遇?
イタチなら見た事あるけどそりゃ怖いわ~!
前にニュースで勇敢なおじさんがリュックや持ち物を
少しづつ捨てて逃げていた映像見た事あるけど
見てるだけでゾ~~っとしたよー!

鈴や護身用のあらゆる物を持って気をつけるのよー!!!
2009/08/21(金) 00:32:08 | URL | みらぴん #-[ 編集]
く、くまさんを~~~っ
なんとっ

くまさんじゃなくって リスさんと会えるといいですね~

くまさん、畑の野菜にわるさはしないの?
2009/08/21(金) 00:59:52 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
みらぴんさんへ
心配していただいてありがとうございます。
イタチみたことあるんですか。
わたしもそれらしきもの?!見た事あります。

以前テレビで 孤島に1人で住んでるばあちゃんが眼力だけで
ヒグマをおっぱらってるの見ました。
人生経験長いと強くなるんだな~と思いました。

昨日みたばかりのでお外に出るときもきょろきょろ警戒してます。
怖や怖やです。
2009/08/21(金) 13:58:09 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ
森のくまさん
みたいなかわゆい感じじゃなかったですe-350
あ~~あ。かわいい動物に会いたい。

今のところ 野菜に熊の被害はないですよ。
おっぴじいさんのとうもろこしは毎年タヌキにやられてます。
2009/08/21(金) 14:03:11 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
えー、熊がでるんですかv-12
こ・・・怖い・・

畑道具持って歩いても、戦うのが怖いですよね。
動物園で寝ている白くまだったらかわいいけど。。。

先日うちの前をワニくらいの大きさのオオトカゲが歩いていて、それも怖かったけど、
熊にはかないませんv-356
2009/08/21(金) 14:46:56 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
えっ!!ワニぃー(とかげ)!!!
見慣れてないせいかそっちのほうが怖い!
野生のワニ!?それともペット!?
ギョロッとした目で見られたら倒れそうです。

子供が騒いだらくまを興奮させちゃうかなー?
とか
それとも母は強し!で畑道具で戦えるかな!?
とかずっと考えてました(笑)
2009/08/21(金) 14:53:44 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
できえば一生出会うことがないように~
ほのぼの様


熊ー!さぞや怖かったことでしょう~
彼らも不意に出会うと、こちらがパニクる以上に慌てるでしょうから注意ですね~
北海道はヒグマですが、人間の方が「ここにいるよ!」というディスプレーションするのと、彼らのホカホカの糞があったら「近寄らないでー」の意思表示で、まずは出会わないことが一番の自衛策なのだそうですよ~
そういう私は熊に間違われたことはあっても、野生のクマと遭遇、目撃したことはまだありません。
あってほしくないですが…
2009/08/23(日) 08:21:18 | URL | peaceman #-[ 編集]
peacemanさんへ!
コメントありがとうございます。

度々ブログ拝見していました。
すばらしい環境で農園をされているのですね。

クマに間違えられたことがあるとは頼もしいですe-271
でも北海道のヒグマはもっと恐ろしいです。(テレビでしか見た事ないのですが)
なんといっても出会わないのが一番ですね。

山暮らしではない実父母もクマを目撃したことがあるそうです。
山に住んでいるから必ず出会うということではないんですね。
2009/08/23(日) 22:37:33 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
