スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

蜂の巣騒動
2009年08月19日 (水) | 編集 |
今日は家から車で5分の所にある
実父母が家庭菜園をしている畑へ・・・。

ここ5日くらい父母が毎日のように来て
草むしりをしていたらしく背丈ほどあった雑草がスッキリキラキラYしてました。

2人して虫除けベールをかぶって なんだかものものしい雰囲気。
今までベールなんか被ってたことなかったのでいつもと違う感じに
申し訳ないけど思わず笑いそうになりました。

何があったかと思ったら
ヒバの木1
蜂がヒバの木の丸太の穴に巣を作ってたんですって??!!

写真を撮ろうとしたら
父が「これで退治したんだぴーす
とご丁寧に”アースジェット 蜂&アブ”というスプレーを
セッティングしてくれましたねこ

そしてなにやらガサゴソと作業をする父・・・。

すると・・・
ガムテープ1
ガムテープが貼られてた!
蜂が戻ってきても穴に入られないようにと父の配慮らしい・・・。
なんか独創的なテープの貼り方だな?と思い
記念にパチリかめら
ん!?よく見ると左下の部分がめくれてきてる!?



約5分後
ガムテープ2
あ・・あれ!?さらにめくれてきてる!?
ついに風がふくとパタパタしだしました!!!



さらに少したって見てみると
ガムテープ3
完全にはがれてた。
ガムテープ大作戦はおよそ10分くらいで終わりを告げましたねこ


その後すみかを奪われた蜂達は
ぶらんこ
とも坊くんのブランコの下側に巣を作ったみたいですねこ
知らずにブランコで遊んでたよ?。こわいこわいぶるぶる
(こちらも無事 父が退治しました)



種を蒔こうと畝を作っていたら
じゃがいも
じゃがいもが出てきたっ!
そういえばここに植えてもないのにじゃがいもの葉がでてたな?。
(捨てた芋から出たのだと思いますが)

なんか思いがけずこんな物がでてきたりすると
すごーくうれしいですっっっねこ
なんだか得した気分アップロードファイル

早速このじゃがいもさんは夕飯にお味噌汁にしていただきましたねこ


種まきしました
今日も少しずつですが種まきましたよ?。
ちぢみほうれん草・ビタミン大根・ルッコラ・春菊を蒔きました。

我が家では昔は給料日前だと焼肉を食べたりしていたのですが
最近は かなり しゃぶしゃぶにはまっていますねこ
しゃぶしゃぶに春菊ははずせないのですっっ。(何でも入れるけど)

蜂の巣の丸太 私の借りている畑のすぐそばだったんですよ!
いやーん。おっかないねこ

他にポットにリーフレタス・サラダ菜や
少し遅い(だいぶ)けどブロッコリーの種も蒔きました。

少し多めに蒔いたのでうまく育ったら
父母に畑の賃料として(なんて安上がりな!ねこ
差し上げたいと思います。




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お父さんご苦労様です。
ハチは厄介ですね。
我が家のウッドデッキの下にもあったので退治しましたが、
ものすごい数のハチがまた巣をつくろうとしていて大変でした。でもハチになってみるといきなりマイホームを壊されたらなー。。。とか思いますが安全のためですから!!
2009/08/20(木) 09:44:26 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
kojiさんの家にも巣を作ったのですかー。
はちは全然いないとお野菜の受粉ができなくて困るし。
かといってすぐ近くに巣を作られても怖いよねe-286

うちの畑に巣を作る前は牧草地の草むらに作ってたみたい。
(草刈してるときブンブン飛んでいた)
3度もマイホームを奪われたはちさんは(退治したんだけどね)
今度はどこに行くんでしょうか。

2009/08/20(木) 10:55:01 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちわぁ~♪

熊も怖いけど・・・
蜂は小さいくせに多数で襲ってくるからよけいに
怖いですよね!?
実は山の菜園地で物置の中と外の梁とに
スズメ蜂が巣を作ってって!発見した時には2個ともかなりの大きさ!

昨年 小さいので¥8000も払わされたので
今回は巣から蜂がいなくなる冬まで耐えて待ちますゎ。

お子さまをつれての菜園行き・・・充分に注意してくださいね。
応援凸ポチッ【*'-'*】
2009/08/21(金) 13:28:42 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメント&ポチありがとうございます。

こゆきさんの菜園にも蜂の巣が!!
しかもスズメバチなんて最高に恐ろしいe-350
蜂の巣1つに8000円ですか!痛い出費です。
蜂の巣があるかぎりは絶対そこからいなくならないところが辛いですよね。
菜園作業中も落ち着かないです。

蜂・熊・そして草むらの蛇など山には敵がいっぱいですね。
気をつけなくては!ご心配ありがとうございますe-349
2009/08/21(金) 14:15:50 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
