スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なす漬け と 梅干出来上がり
2009年08月16日 (日) | 編集 |
私の好きな食べ物のひとつは ナス漬けです。
漬け物はほとんど初心者。(出来合いの漬物液で漬けた歴は長いけど。)
でも山に住んでいると周りからいきなりガツンとたくさんの
お野菜をいただいたりします。
ダメにしたらいかん!!と思いおっぴばあちゃんになすの漬け方を聞いたりするのですが

「塩でちょいちょい漬けて塩と砂糖入れて踏むのさ??。
 分量!?適当に決まってるさ??。はははー。」

と漬物初心者の私にはちょっと難しい・・・。
こんどゆっくり見学させてもらいたいと思います。

ということでなすを漬けるときにはやっぱり”なす漬けのもと”を
使っていたんです。
だけど皮が茶色くなったりして味もなんかイマイチでした。


先日山形に遊びに行ったときなにげなく手に取ったアイテム”みょうばん”
名前は知っていたけど使用方法はわからなかった・・・。
なんとナスの色止めにも使えるんですね!!!(無知でスミマセン・・・)

これでおいしいきれいななす漬けが食べれるかも??と
早速漬けてみました
なす漬け
あまり写真ではおいしそ?に見えないのですが
私にしてはなかなかの出来です!!
なにより茶色くなっていないし、味もおいしかったです。
ぴーちゃまの味にはとうていかなわないけど少しずつ
いろんなこと教えてもらって おいしい物作れるようになったらいいな?と思います。

漬けたナスは山形では有名な漬物用の小丸なすです。

つまみ食い
今日の朝ごはんの野菜たち
昨日モロヘイヤとオクラ(5本だけ)初収穫しました。
ゆでて鰹節かけただけ だけどねばねば野菜はやっぱりうまい!!
朝からお野菜たくさん食べれるなんて畑やってて良かったなー。
並べたとたんつまみ食いの小さな手がなす漬をねらってましたアップロードファイル

そして今日ついに干し方最終日を迎えたコチラ・・・
梅干3日目
梅干さ?ん。
なんだか初日に比べて並べ方が雑になってる。
初日はウキウキして並べてた・・・。
単純作業とはいえ毎日続くとさすがにつらい。
ずっと干しっぱなしでもいいらしいけれど
”こだわりの梅干職人”ともパパさんの指示でたるに戻してました。

つまんでみて皮と皮がくっつくようになるとOK!とのこと
しかし私にはその感覚が分からず基本の3日干しにしました。

干してかわいた赤しそが息子(トモ坊)はえらくお気に入り・・・。
目を離した隙にウッドデッキにてこっそりつまみ食い。
塩分取りすぎなんじゃないかと心配で見張ってましたが
ようやく開放されそうですねこ

少し破れたのもあったけどきれいに仕上がり
ちょうどよい塩分で味もおいしかったです。
梅干職人(パパ)も
「今年の梅は何かが違う・・・。」(きっといい意味で)
とつぶやいていました。


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになります頑張るぞ。おーっ。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですjumee☆faceA154

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
朝食からお野菜たっぷりって
なんとも贅沢な気持ちになれますよねー

トモ君のふくふくしたお手々、可愛い~~~v-10
2009/08/16(日) 23:15:04 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
そうなんですよ。
朝からお野菜食べるとリッチな気分。

トモ坊は未だにあかちゃん並みの
手首のくびれを持っています(笑)
たまにほこりが詰まってたりします。
2009/08/16(日) 23:22:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おナスの漬物! 【⌒u⌒*】オイシソゥー
ァタシ家族にナスまま・・・と呼ばれているくらいにナスが大好物!
ナスの浅漬けには目i-84がありませぬ!

昨日も100円回転寿司でナスの浅漬け握りを
3皿食べてきますたi-235

梅も程よく干せたようで【*’0’】//"パチパチ☆♪
【⌒u⌒*】オイシソゥーな仕上がりになってますねv-218
2009/08/17(月) 00:12:57 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます!!!

こゆきさんもなす好きなんですか!?
なんかうれしいです。
なすママっておもしろい。ぷぷ。
私もなす漬ママってそのうち呼ばれるかも。

梅干せっせと漬けたけど
一年では消費でっきないだろうなー。
でも赤シソ漬けつくって来年も作りたいですe-349

2009/08/17(月) 06:46:16 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
朝ごはんとっても健康的ですねー。
少しは長持ちするかなと思い我が家でもナスは漬物にしてます(きゅうりも)。

うめも手作りだとうめーでしょうね???
2009/08/17(月) 09:57:18 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
うめは手作りだとうめーなんて うめーこと言いますね!(笑)

漬け物はしょっぱいともつんだろうけど
賞味期限ってよくわかんないですよね。
大事にとってても悪くなるし。
食べてみてすっぱくなってたら賞味期限きれてるのかなー。

2009/08/17(月) 10:28:58 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
おナスきれい!
朝ごはんの野菜はお味噌付けて食べるの?
(お味噌があるような・・)

めったにブログ見ないひろたんがじっくり読んでました(めずらし~e-451

梅干すごいね。うちも爺っちゃん食べるし作ろうかな?でも難しそう・・
2009/08/17(月) 11:18:05 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございま~す。
お味噌はきゅうりにつけて食べました。
ミニトマトさんにはつけないですよ~。
息子の好物なんだけど切らないと
のどにつっかかりそうなので半分に切ってるだけであります。

ひろたんさんじっくりみてたの?
誤字脱字が多いのう。と見てたりしてe-263

梅干作り楽しいですよ。
干さなくてもいいみたいです。

2009/08/17(月) 17:33:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
