スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

風船かずら と ベリーマフィン
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日も天気は快晴。
暑いけどカラッとした暑さ。
やっぱり夏はこうでなくちゃと思う天気でした。



我が家の風船かずら・・・
風船かずらの棚
支柱をグングンとつたってグングンとのびてきています。

風船かずらの花
こんな小さな白い花が咲き・・・。
プクゥ?っとふくらんで

風船かずら
こんな風船のような形に
割れるとパンッと風船が割れるような音がします。
もちろん風船よりずーっと小さな音ですが(今日間違って踏んづけて気づいたかお
そしてこの風船が枯れて茶色くなりカサカサになると・・・

風船かずらの種
中からこんな種が出てきます。(見えづらくてごめんなさい!)
黒地に白いハート模様のとってもかわいい種なんですよ??ハート

一昨年「かわいい種だから あげる。」
と実母からもらった風船かずらの種。


私は去年まで苗はすべて園芸店などで購入していました(今も もちろん買っていますが)
去年の初夏頃 ほんと?に気まぐれな気持ちで種を蒔いてみた・・・。

すると・・・芽がでたァァァァァ!!!

当たり前のことかもしれないけどすごくびっくりしたんです!!びっくり

そしてぴーばあちゃんに
「種蒔いてお花育てんの上手じゃんねー。」
と言われ すっかりその気にねこ
そして種まき好きになってしまったのです。


それなのに・・・
ポットに入った風船かずら
あら???。風船かずらがポットに入ったままになっていますぱんだ
結構長くなってるし、下のほうも黄色くなっていました・・・。
種まきを始めるきっかけになった植物なのに イカン!!です。

風船かずら植え付け
いちおう支柱を立て(なんてヨワヨワしいんだ!)
植えつけておきました。

それにしても後ろの草花のイキが良いので(ぴーちゃんの花達)風船かずらが霞んでますかお
このわずかなスペースは なんとなく私専用のスペースになっているので
(他は義父・ぴーちゃん・私のみんなの場所になってる)
明日早起きできたら種で育てた他の花達を植えつけたいと思いますパンダ



ポットブルーベリー
ぴーちゃんから先日もらったブルーベリー(まだポットに入ってる)
小さいのに実がたくさんついてるな??。
と先日から思っていました。

今日思いつきでブルーベリーマフィンにしようと収穫にいったら
黒く熟しているものは5粒くらい・・・。
あとはまだ若いか しわしわに・・・。

木苺の木
こちらもぴーちゃんが植えた木苺の木。
実がたくさんついていたので木苺ジャムにしようと考えていた・・・。
しか?し思った以上に虫に喰われていた!

木苺
よりすぐった結果
ご覧の通りちょぴっとだけでした。
そこで・・・

ベリーマフィン
少しのブルーベリーと木苺でベリーマフィンを作りました!!!
木苺は種できかかっててプチプチ食感があったけど
おいしかったですーー。
先日購入したグレープフルーツミント(まだポットのまま!!懲りてないですねねこ)を添えて・・・。


こちらをごらん下さい。
しっぱいした・・・
失敗作ですかお
備え付けのオーブンで焼いたら尋常じゃないくらいの焦げ臭い・・・。
見事にオコゲのラインが入ってました。
天井が低かったのかマフィンの型がいつもよりでかかった為か・・・。
ふくらんだ所が 熱源にがっちり触れていました。

半分くらいはおこげ入りになってしまいましたーー!

さらっとお料理して
さらっと 「はい。どうぞ。」
と お出しするステキな感じにしたいのに
いつもなにか起こってしまいます。

でもおこげとって食べましたよ??あせっ




ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
風船かずらと朝顔は畑に数粒植えたことがきっかけで、ずーと自生しています^^;
逆に困り者なのかもしれません。
でもあのハートの種はかわいらしいですよね。
ブルーベリーや木苺おいしそうです。
2009/08/16(日) 09:01:44 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
マフィン食べたい!
ブルーベリーや木苺いいなあ!
私もあればジャムやマフィン作りたいです~

ぴーちゃんもマフィンになって喜んでいたのではないですか?

実家のブルーベリーは鳥に食べられて今年はあまり収穫がなかったそうです。
私それを狙ってたんですが・・・v-395

2009/08/16(日) 11:34:06 | URL | みらぴん #-[ 編集]
kojiさんへ!
自生してほったらかしでも出てくるなんて逆にすごいですよ!!
うちではぜんぜんでてきませんよ。

ハートの種で小さな人形細工を作ったりする人もいるそうです。
見事なハート型で遺伝子ってすごい!と思います。

他にも去年100円に値下がりしてた果樹苗を植えたので
まだ小さいけど実がつくの楽しみにしてます。
2009/08/16(日) 14:19:39 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
鳥に食べられるなんて激甘ブルーベリーだったのかも!残念ですe-330

ブルーベリー&木苺生で食べたらびックリ!!
するほどすっぱかったです。(だから鳥も食べないのかも)

でも木に赤や紫の実がついてるだけで幸せな気分になります。
はっ!!!そういえばぴーちゃんに収穫したこと話してないわ~~。

2009/08/16(日) 14:27:23 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
