スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ついに 初 種まきしてました!!
2009年08月13日 (木) | 編集 |
今日は我が家ではともパパさんのお友達が集まり
たこ焼きパーティが行われました(パパさんはかなりのたこ焼き好きタコ
よくBBQなどは私もまぜてもらっていたのですが
さすがにお友達5人がたこ焼きをしている場所には居づらいので
急きょ実家に避難しました手書き風シリーズ42車



実家につくなり衝撃映像が・・・。
なんと1度も種を蒔いた事のなかった実の父が
野菜の種をまいていたーーー!!!(くわしくはコチラ実家で種まき

「白菜の種まいたぞーーー!」

となんだかさわやかでやり遂げた感がありました。
今までなぜか種まきを苦手としてて絶対に蒔かなかった父も
ついに種まきの魅力にとりつかれるかな?。

今まで苗をプレゼントするとすごーく喜んでくれてたのに
それもなくなるのかしら・・・?と思ったら少し切ない気分になりましたねこ
なんかフクザツです。


先日蒔いた種・・・
朝顔1
朝顔の種も無事発芽(どのくらい昔の種か不明)

ハーブ類
チャイブ・タイムもぽつぽつでてきた感じ
しか?し!楽しみにしているラベンダちゃんはまだでした。(こちらもいつの種か不明)

レタス2
サニーレタスも無事発芽(こちらは今年の春買ったものハート
少し早く撒きすぎたと思われる白菜(2006年もの)も奇跡の発芽してました!


そして問題のコチラ
水はけ悪い!3
種を蒔いたものの水はけの状態がすんごく悪かったリーフラディっシュ
しかも種は驚きの2004年もの



リーフラディッシュ
おーーーー!!!発芽してた!
しかも一本だけ。(たくさん撒いたのに)
それなのになぜか異様にでかい!他はまったく出てくる気配なし。
引き続き 要観察です頑張るぞ。おーっ。


そしてみんなでホームセンターへ・・・。

雑貨品などを購入。
そしてペットコーナーをうろうろ。

行ってはイカン 絶対にイカン!!!!

と思っていたのですがついに禁断の園芸コーナーに
足を踏み入れてしまったかお
そして・・・
わけぎとノースポール
これらを買ってしまいましたよねこ
ノースポールは白い花びらに黄色の芯の可憐な花。
春になるとどこのお花屋さんでも売ってるのですが
丈夫なところと寄せ植えしやすいところが気にいってます。
初 種まきです。
寒冷地は春蒔きおススメですが秋蒔きにも挑戦したいと思います。
(春蒔きは虫がつきそーな気がします)

わけぎ は最近長雨のせいか?(それとも育て方が悪かったのかかお
姿を消してしまった小ネギの代わりに植えます。

あさつき と迷ったのですがわけぎの方が収穫期間が長かったので
コレ決定!!!(くいしんぼうなんですアップロードファイル
育てたことないのでドキドキハート
少し本読んでお勉強してから植え付けたいと思います。


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
先日の件はありがとうございました。

前買った種は発芽率は落ちてもしっかり発芽してくれますね。(例外もあった。)
ホームセンターのペットコーナーと園芸コーナーはつい長居をしてしまう場所です。


2009/08/14(金) 20:57:31 | URL | Koji #Bl2J6uEU[ 編集]
kojiさんへ!
こちらこそありがとうございます。

ホームセンター1日いても飽きないくらいですよ。
毎回新しい発見!があったりします。

”頂点眼”という金魚息子のお気に入りでした。
こっちむくたび大喜びでした。

2009/08/14(金) 22:47:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
発芽したばかりの双葉ちゃんって
どれもこれも、めっちゃ可愛いですもんねーi-265

これで、お父さんも種まきのとりこに!
ウフフe-446

禁断の園芸コーナーに行っちゃったのですね。
私もついつい・・・

わかりますー
2009/08/14(金) 23:08:25 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございます!

双葉ちゃんかわいいけど
日光不足でひょろひょろです。
あっちこっち横向いてる・・・。

がんばれ!ますっぐ上をみるんだ!!
と1人で念をおくってみました。

Lily姫さんも引き込まれましたか~!
園芸コーナーには引力がありますね。
2009/08/14(金) 23:52:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
