スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

そば街道 と 鮎三昧
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今日は宮城県のお隣山形県へドライブして来ました。

今日の宮城県はどんより曇り空曇2
セミも鳴かない涼しさです。

ところがお隣 山形県に入ったとたんに
サンサンと照りつける太陽にジージー ミンミンとセミの声!
ほんと不思議なくらい違いました。

毎年宮城(三陸沖)には”やませ”という海からの湿った冷たい風がはいってきます。
この冷たい風が農作物に冷害をもたらしたりします。

でもその冷たい風も県境の山に跳ね返され
山形にはいったとたん暑いわ??。ということになるみたいです。

やはり野菜畑のお野菜も道端に植えられているお花にしても
元気のよさがぜんぜん違います。
太陽たくさん浴びていきいきとしてました。

以前も遊びに行った やな茶屋もがみ に立ち寄りました。
やな場
今日は天気もよく川も穏やかでした。
川に設置されたこんな大きなしかけで鮎をとるんですね?。

川と鮎
川を眺めながらのんびりと鮎を食べました。
(私が3匹ぜんぶ食べたわけではないですよっ!)

そして”そば街道 大石田”へ・・・。
大石田は自他ともに認めるおそばの町です。

大石田駅にも寄ったのですがおそば屋さんがズラリと並んだ
パンフレットが置いてあったりあちらこちらにそば屋さんの看板がありました。

パンフレットに書いてあるだけでも15軒もあり迷ったのですが

来迎時そば 作兵衛
板そば
来迎時そばや作兵衛 さんで
板そば と にしん煮 を食べてきました。
このおそば何割そばかわかりませんがすごくおいしかったですすきすき!
そばの奥深さがあまりわからない私でも
すごいコシがあるなーー!!と思いました。

にしん煮は甘露煮風でした。
にしんって骨が多くて食べづらいイメージだけど
これは骨まで柔らかくておいしかったです?。

そして板そば700円と結構お安い。
遠くからも来てるんだろうけど
近所の人がブラリときている感じもしました。
こんなおそば屋さんが近くにあったらいいな??ニヤニヤ



帰りに寄ったキャンプ場やバンガローがある”あゆっこ村”という場所。
串さしの鮎
こんな大きな鮎のモニュメントがっ!!!
でもなんかこの鮎串刺しになってるみたい・・・
せめて横向きに優雅に泳いでいる姿のほうが良いのではないかと思いました・・・。

山の上の景色
山の上にあったので景色よかったですよ?。
自然がいっぱいですnico
そして久々にみたあおぞら??ねこ
空が青いのって気持ちいいわーー。


でも少し気になったこと
枯れてきてる木
山形に入ったとたんこんな風に葉っぱが
茶色くなって枯れている木がチラホラ・・・。
紅葉して枯れたというより葉が茂ったまま急にカラカラに枯れたというかんじ。
ひどいところだと山全体の5分の1位枯れているところもありました。

見たところ同じ木(落葉樹)っぽい・・・。
そうゆう種類なのか?
気候のせいなのか・・・?
今までこの時期に枯れてる木見たことなかったので
ちょっと気になりました。

宮城では枯れてる木見かけなかったのでますます???になりました。


そしてまた寄り道・・・。
そば街道 というしぶい大人の趣味につきあってくれた
トモ坊のご褒美に
”前森高原”という所に寄ってきました。

馬やポニーや鹿なんかもいて牧場のような感じです。(牧場ばっかり行ってますね。)
川遊びも満喫
高原内で流れている小川で水遊びをしたり
(もちろん私も遊びました。清流なので水が冷たくて痛いくらいでしたよ?。)

ブーブーに乗る2人
100円で動く車の乗り物にも乗りましたーーー!!
(もちろん私も乗りました。周りに子供がいないの確認してからねさとと-汗
とも坊のために寄ったのに大人の方がおおはしゃぎしてました。
まったくいい大人が! って感じですがやめられませ?んねこ


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ヤナにひっかかたらショックだろうなー。
さらに串刺しの姿を見られるなんて・・・

鮎目線の気持ち。

景色もいいし、とってもおいしそうです!!
2009/08/13(木) 01:07:55 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
鮎さんへ
串刺しの姿2回も見ちゃったよ。
しかもとってもおいしかったe-349

山形は山もでかいし空気もおいしいですよー。
大好きな土地です。
2009/08/13(木) 01:15:21 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
鮎食べたい!
写真が涼を感じさせますね~~
私も清流に足つけたいよー

宮城も山形も行ったことないので・・・
その違いよくわかりませんが、
きっと大阪と、京都の違いぐらいなんかなー?
あっ気候の事ですv-290
2009/08/13(木) 12:17:36 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます~~。

鮎好きですか!?
なんかうれしいですe-349
私の周りには(特にパパさんの実家のみなさん)
川魚きらいな人ばかりなんでe-351

清流冷たいんだけど気温も寒くて
ちょっと寒いくらいでしたよ。

山形→夏は盆地なのでうだるような暑さ(でも夏野菜は豊作)
    冬は家の一階が見えないくらいまで雪がつもることも

宮城→夏は晴れの日が少なくてどんよりが多い(夏野菜がイマイチ・・・。)
    冬は積もっても30~50センチくらいかな~。
2009/08/13(木) 20:21:24 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
