スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々に畑へいきました
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今日は久々の晴れアップロードファイルでした。
ほんと一週間ぶりではないかと思います。

こんな日は思いっきり畑仕事!  といきたい所ですが
きょうは用事がありおでかけ・・・。
帰ってきたのは夕方6時くらいでした。
ホントならお夕飯の支度にとりかからなければいけないんだけど
ど??しても畑が気になり
ともパパさんに
「収穫だけだからね!怒
と念を押され(私は畑に行くとなかなか帰ってこないと思われてるらしいです)
歩いて50メートルの第3畑へ・・・。

義母から大きくなったきゅうりを収穫してきてもらっていたのですが
(私は雨降りだと畑には行きません・・・ほったらかしてます・・・。お義母さんスミマセン)
本格的な収穫はおよそ1週間ぶり
草引き等の手入れをしてから(しかもサラッと)2週間はたってるかな?。
どんなに荒れているのだろうか・・・。
いや?。見るのが恐怖でしたよ。ドキドキかお


やっぱり
畑の様子
草もボーボーだし
つる物も葉っぱが黄色くなってきてました。

わ・・・私が見回んないからじゃないわ・・・。
き・・・きっと長雨のせいで元気なくなったのよ!そうよきっとそうよ!!

と自分に言い訳をしながら畑をうろうろ・・・。

なんだこりゃーー!
クタッとなったズッキーニ
ズッキーニがまるで風に吹かれたかのように葉っぱが裏返しに・・・。

元気なズッキーニ
もう一株は元気なのに

この葉っぱの裏返り方はもしかして病気アップロードファイルアップロードファイル
すこ?しだけ引っ張ってみた(まだ実がついてるのでなんかもったいなくて)
意外と根っこが張ってました(でかいからね?)
もうしわけ程度に葉っぱをプッチンと切ってみたけど
よくなんないだろうな?。
明日また行ってダメそうだったら抜いておきますアップロードファイル

16ささげのツルが落花生に
あーー!落花生に16ささげの魔手がのびてきてる---!!

ってどれが落花生か分からないですよね?。すみません。
いちおう真ん中に生えてる植物が落花生なんです土下座
16ささげさん 棚をつくる技術も時間もなくて急場しのぎに棒をさしただけ・・・。
いまさら支柱をつけ直すことも難しそーですかお

畑の荒れ模様は書いても書いてもきりがないので
荒れてる様子はこれにて終わらせたいと思います。
マリーゴールド大株に
相変わらずマリーゴールドさんが驚きの株張りを見せていました。
比べるものがなかったのでとなりにもろこしさんを置いてみました。
(しかも枯れたナスタチウムの上にアップロードファイル
たぶん60センチ以上には広がってそうです。
花は少ないけど蕾はついてます。

穴あきとうもろこし
とうもろこしも
おっ!!きれい!!とおもいきや
穴があいてるのがほとんどでした。
でも自家製とうもろこしすごくおいしいです。
たしか”ゆめの こーん”という品種でした。

ど?ん!
収穫
今日の収穫です。
ズッキーニはもう終わりらしいので小さくても収穫しました。
(途中で折れてるのもありますが・・・。)

プッチーニは2個目の収穫にして
今期最後の収穫になってしまいました。
先日暴風の後に 土がべったりついたツルを切ったら
なんとそれはプッチーニさんの唯一のつるだったのですアップロードファイル
その後ツルが伸びる気配もなく枯れてきてます。
1株2つだけの贅沢プッチーニになってしまいました!

ついにオクラ初収穫です!!
写真手前に2つちょこんと並んでますちゅう!
最近こちらは寒いくらいだったので
南国野菜はできないんじゃないかと心配してました。

夏は ねばねば野菜が食べたくなります!!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
2週間たつとやっぱり荒れちゃうもんなんですね。
でも、きゅうりの向こう側の風景に見とれてしまいました。
やっぱ日本だなぁ~

うちはきゅうりが1本そろそろ収穫できそうです。
はやくほのぼのさんみたいに、ざるにど~んと収穫した野菜たちを乗せてみたい!!
2009/08/12(水) 20:31:42 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます。

kovachanさんのお家でもきゅうり作ってるんですか
楽しみですね!
初採りはやはり味噌つけてガブリとしたいところですが
kovachanさんはのどのようにして食べるのかなー。

畑には3日いかなくても害虫がいっぱいいたり。
雑草がはびこっていたり・・・。
2週間もほっておくと恐ろしいことになりますよ・・・。ふふふ・・・。

我が家の野菜は傷ついてるのもたくさんあります。
でも自分の作った野菜だから!と大目にみています。

2009/08/12(水) 22:31:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
この時期は、2~3日でも草がドワッと増えますよね。長雨だったし。

そ、そーよ!
そーですとも!
ほのぼのさんのせいじゃぁ、ありませんとも!!!

なんだか、私までムキになっちゃいました
えへっ
2009/08/13(木) 00:15:36 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメント ありがとうございますe-349

こころ強いお言葉ありがとうございますe-271
そうだ 私のせいじゃないんだ わ~い!!

そしてまた繰り返してしまいます。
2009/08/13(木) 00:22:08 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
