スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

祭りのおみやげ 
2009年08月10日 (月) | 編集 |
一昨日(土曜日)に
家からすぐの(2キロはありますが汗
公園にて(キャンプやBBQができてアスレチックもできます)
夏祭りがありました。

小規模ではありますがよさこいを見れたり屋台が出たり
なんせ田舎のお祭りなので来る人ほとんど知ってる顔(私は嫁なのであまり知りませんが)
かなりアットホームな雰囲気。
毎年この時期に行われています。

すんごく楽しみにしていたんだけど
残念ながら用事があり お祭りに行けませんでした。

朝 お母さんが持ってきてくれたもの・・・
ネギと大根
大根と長ネギ・・・。
実はこれお祭りの抽選会の景品なんですよ。

お祭りに行くと来た人全員に番号の書いた紙が渡され
抽選で豪華景品が当たります。

今年は分かりませんがたしか一昨年は(去年は雨のため後日 芋煮会になりました)
1等賞は折りたたみ自転車でした。
その他はサランラップや洗剤などですが
残念賞はお野菜です。

ところがこのお野菜 地元の人達が丹精こめて作ったもの
私はラップや洗剤よりこのお野菜の方がうれしいです。
しかも空くじなしなんですよアップロードファイル



話は変りますが
確か7月の初め頃に行ったペチュニアさん達の切り戻し
切り戻し補正後
このようにバッサリと切ったのですが
サフィニア アズーロ
無事に梅雨を乗り切り花が咲いてきました。
(去年はもったい病が発症して切り戻しの時期が遅れネロネロにかお

切り戻して挿し芽にしてたものも無事根っこがつきました(一部は枯れたけどアップロードファイル
先日本を見ていたらペチュニアはマメ科の植物と
相性がハートと書いていました。

枝豆はもう少しで収穫なので
まだまだ生育中の 16ささげちゃん の側に植えたいと思います。
とはいっても毎日雨降り・・・。なかなか畑に行けないよ?ぐすん…

まずまず順調なペチュニアさん。ところが・・・
枯れてきてる
この鉢だけはなぜかこんなお姿に!!

つい最近まではきれいに咲き誇ってたのに
突如現れた バッタ軍団になぜかこの花だけ喰われとります。

アブラムシや毛虫は潰せるようになったんだけど(毛虫は足でね)
なんか・・・バッタだけはどうも潰すのに抵抗があります。
子供の頃 飼ったりしたからかな?。

バッタ対策 教えていただけたらうれしいです。
かまきりさんの登場を待つしかないのでしょうか・・・。




イチゴ枯れてきてます
が???ん!!先日堀り上げたいちごの苗が枯れているがーん…
しかも3株もっっっ!
今までこんなことなかったのに・・・。
とブツクサ言っていると

最近野菜つくりから遠ざかっていてブログにも
登場する機会が減ってしまったともパパさんから

「この日光不足と長雨で植物も弱ってきてるのさかおまる
とアドバイスをいただきました。

確かに最近元気だった苗も
ここ数日で急に黄色っぽくなってきた気もします・・・。
う?ん・・・。あたってるかも・・・。



しかし!!
雨ばかりで気持ちが下がり気味の我が家にも
明るいニュースが??ねこ
芽が出たコモンモロウ
つい3日くらい前に蒔いた コモンマロウさんの芽が出てた!!!

ポットに2粒づつまいて
1本しか発芽してないのもありますが
15個のポット全部から芽がでてましたよ?アップロードファイル
めんこいな?。めんこいな???。
と しょっちゅう様子を見にいってます。



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
残念賞がお野菜?!
大根もねぎもラップの何倍も育てるのに時間がかかるのに・・・
お野菜はある意味一等賞ですね。
(空クジなしなら
くじ運が悪い僕でも^^)

大体のお花は大丈夫かと思うくらいきり戻しても、すぐきれいになりますね。
2009/08/10(月) 09:25:23 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。

残念賞でも豪華でしょう。
でもやっぱり1等賞がいいですけどねe-454

大根は二軒隣の おじ様が育てたものです。
まさしく生産者の顔が見えるお野菜です。

くじ運はなくても kojiさんは金魚運がいいではないですか(笑)


バッタにやられたお花 思い切って
もう一度切り戻してみようかな~と思います。


2009/08/10(月) 22:33:53 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
めんこいですね(*^^*)
芽が出てくるのってほんとに嬉しいですね!
ほのぼのさん、たくさん花を植えておられるんですね!
残念賞がお野菜だなんて、全然残念じゃないですね。ステキだなぁ☆
カモミール、また生えてきそうですがほのぼのさんが短く刈り取っていたらやっぱりおばあちゃんが「引いたほうがキレイになるよ(^^)v」ってやっぱりまた掃除してくれそうですね・・・。
「サバイバルな庭」に笑えてしまいました 笑。
2009/08/11(火) 11:32:28 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
夏祭り風情がありますね~。
よさこいや芋煮会・・!
私はテレビとかでしか見たこと無いです。
景品がお野菜なんてまたうらやましいv-10

イチゴの子苗私もポットに植えます!








2009/08/11(火) 12:32:04 | URL | みらぴん #-[ 編集]
豆盆栽さんへ
コメントありがとうございます。

お野菜かなり助かってます。
来年もお野菜かな~。

花は植えてはいるものの手をかけていないの
花好きの人に怒られそうです。 ふふっ(笑)

サバイバルなお庭には現在
私の植えたひまわりや名前の難しい洋花
ばあちゃまの植えた菊や百合
義父の植えたつつじ等が混ざり合い。
なんともいえない不思議な雰囲気をかもしだしています。

こんな お庭にしたい!!という理想は
みんなそれぞれ持ってるみたいです。
2009/08/11(火) 22:52:05 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます。

私もよさこいは
2年前引っ越してきてから知りました。
踊りもさることながら 
踊っている人の表情がまたいいんですよ!!
憧れるけどリズム感のない私が踊ったら
いつもワンテンポ遅れてそうe-263

京都はたくさんのお祭りがありますよね。
どのお祭りも風流なイメージで憧れますe-349

2009/08/11(火) 23:00:08 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
