スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

毎日雨降り そしてりんごの香りの芝生が・・・。
2009年08月09日 (日) | 編集 |
こんにちは。
宮城ではここ3?4日くらい毎日シトシトと雨が降っておりますアップロードファイル
パパさんも盆休みに入り、やりたいことが山ほどあったのですが
畑仕事できない状態です。

暦のうえではもう秋になり ついに東北は梅雨明け
しないまま秋に突入です。

いつもは梅雨がない北海道も長雨に悩まされいるみたいだし
いったいどうしちゃったのかしら!?という感じです。

野菜の収穫にもいけないので
今日の収穫は
tomato収穫
家のすぐ横第1畑で収穫したトマトさんたちだけです?。

最初のうちはきれいなトマトが採れてたんだけど
この頃はきずだらけ?です。
株が弱ってきているのか・・・?
長雨の影響か・・・?

でも味のほうはおいし?ので良しとしましょうねこ





少し前の画像ですが 家のすぐ横のお庭にて・・・
宿根カモミール
白花のカモミールは主に
一年草のジャーマンカモミールと
宿根草のローマンカモミールの2種類です。

そんなことも分からずに去年購入して庭に植えのですが
どうやら我が家のお花はローマンカモミールだったみたい。

草丈は30?50センチと低く、地面を這うように伸びていきますとの説明通り
広がってゆくカモミール
去年は花も咲かなかったのにもかかわらず
今年は思い切り這っていきました。
写真では分かりづらいのですが
他の植物の成長も妨げるいきおいです。

9センチポットで買った苗が畳1畳分くらいは広がったと思います。
ってことは100倍位!!になったのかな?。
来年はどうなるんだろう・・・。(もしかしてさらに100倍!?)ちょっと怖いアップロードファイル
カモミールさん達をどうすればよいか考えてたんですが
ある本にこんなことが書いてました。

毎年毎年伸びて這ってゆく性質を活かして芝生にする人もいる。
花を咲かす前にかりこみ常に新芽が出てくる状態をキープする


とのこと・・・。
カモミールは冬には花こそ咲かないものの
葉っぱは枯れずに緑のままです。
地面にへばりついて寒さに絶えているかんじです。

そして 葉っぱからもお花からもほんのり林檎のい?い匂いハート
庭にでるたび葉っぱを摘んで

いいにおいだわ???アップロードファイル

とうっとりしてました。

もしこのカモミールで芝生を作れば
冬にも枯れない(ほぼ雪の下だけど汗
しかも刈り込むたびに林檎の香りがする
最強の芝生ができるんじゃないのかい!!!

と思いわくわくしていました。



ところが・・・
カモミール消滅
お出かけしている間にカモミールさん達が
1本残らずなくなってた・・・アップロードファイル

たぶんぴいばあちゃんが抜いたみたい。
気を使ってくれて抜いたみたい。

確かに草ぼうぼうにしていた私が悪いわ・・・。

しかも思い当てる会話が・・・

ピーちゃん
「この花(カモミール)ずいぶんおがったね?(大きく広がったね?」と言われ


「そうですね?」
と言っただけだけど きっと

 そうですね?=困ってます

と思ったんだろうな???。


というわけで 少しだけときめいていた
”林檎の香りの芝生”計画はなくなってしまいました。

また来年根っこが生きていて
生えてきたら考えたいと思いま?すjumee☆faceA69




私の家のすぐ横のお庭は
みんな(主に私、義父、ぴいばあちゃん)が
それぞれの好きなように植物を植えまくっています。

その為時には自分の植えたい植物を植えるため
人の植えたものを気付かずに引っこ抜いてしまうという
サバイバルモード全快の庭になってきていますびゅーン

このお庭で自分の好きなお花が生き残るのは難しいようです・・・。
というか なんとかしたいっバナナマン日村泣きですよ。 





ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
>暦のうえではもう秋になり ついに東北は梅雨明けしないまま秋に突入です。

えーーー。そうなんですか。。。
今年はお天気変ですよね。。。

さて、トマトおいしそうですねー!

カモミール、残念ですが、
また、綺麗にさきますよ!!!
2009/08/09(日) 18:38:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
カモミール残念でしたね・・・

食うか食われるかのサバイバルも
大変だけど、ちょっと楽しそう!

私は、ミーナを産んだ時の胎盤を土に埋めておいたら、姑に後日
’ボッキの木’というわけの分からない木を植えられて激怒した記憶があります・・・

下品ですみませんv-356
2009/08/09(日) 18:45:47 | URL | kovachan #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
コメントありがとうございます!

ほんとおかしな天気ですよね!
でも今年は天気が変だと毎年言ってるような気もしてますe-263
やっぱり温暖化が原因なんですかね!?

カモミールきっと咲きますよねe-271
ハーブが枯れている我が家では唯一 活きのよいお花だったので
復活して欲しいですe-282
2009/08/09(日) 22:28:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます!

姑さんひどいですe-258
そんなもの植えられたら私も激怒ですよ!
分かってて植えたのですかねー。
ギャグにしてもすご過ぎる。
でもちょっと笑っちゃいました(ごめんねー)

サバイバルのお庭では
自分のお花が引っこ抜かれたりする時もあるけど
たまに思わぬものを植えてくれたりすることもあります(木苺とか)
そんな時はうれしくて こ踊りしてます(笑)
2009/08/09(日) 22:38:58 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
大丈夫強いから!!
カモミールといえばお茶しか思いつかないです
今度から挿し木して予備も作っておいたほうがいいのですかね。

サバイバルモード全快の庭大変だ!!
でもなんだかたのしそう。(ごめんなさい)
2009/08/09(日) 23:41:14 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます

お茶のイメージ強いですよね。
買ったものを飲んだことあるのですが味は???でした。
でも”畑のお医者さん”と言われてるほどですから
お野菜にはいいんでしょうね。(蜂が花のまわりにブンブン飛んでて怖いけどe-260

サバイバルモードは特に
植木好きの義父と花好きのぴーばあちゃんの間が激しいです。
「お義父さんの木がでっかくなりすぎて、お花に陽が当たんねー。」
とばあちゃまがよくつぶやいてます。
そして ちょきんe-104です。
2009/08/10(月) 00:38:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
