スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スミレの 種まき
2009年08月07日 (金) | 編集 |
こんにちはー。
今日も暑かったですね。
朝はすずしかったのにいきなり暑くなってびっくり!

今日は家から車で5分の第4畑へ行ってきましたー

先日根っこが思い切りポットの中で
まわっていた赤しそ・・・。
もしかして枯れてたりして・・・。
どきどきしながら見にいくと
赤しその様子
まだすご?く小さいけどピンとしてましたハートありがとう

バジルの様子
こちらはバジル。
この前記事にしなかったのですが
実はバジルも赤しそと同じように根っこまわっていたものを植えつけました。

よし!一安心 と思ったけど
第4畑は腹の足しになりそうなものが植わっていないアップロードファイルということに
今日気付きました?。

先日種まいたアブラナ科の野菜&ニンジンは
まだ小さいし当分収穫はなさそう・・・。
でも自分が育てた苗って多いのがわかっていても植えずにはいられない!
もったいなくて!

種まき一週間後
種まき1週間後の大根・カブ・ムスクランなどなど・・・。
だいぶ芽がでてますよ。
そして問題の・・・

にんじん出てきた

にんじんさんも発芽してたァァァねこ

実はにんじん以外の野菜は
種まきして2日後くらいに芽がでてるのわかってたのですが
ニンジンさんの発芽は今日始めてみました。
人生 初のニンジンの発芽です!!
でもちょっとまばらですよねあせっ
う?ん。もう少し厚めに蒔けばよかったのかな!?

そして今日はお花の種まきです。

虹色スミレの種
去年も蒔いた虹色スミレの種。
この種普通の種より少しお高い・・・。

でもそのかわり中には
立派な栽培のガイドブックや種をまいた後に立てるフダもついてます。

このお花は気温が低いと花の色が濃くなり
高くなると淡くなる という色幅がとてもあるお花なんですよ?。
種を自家採取したものも少しだけあるのそっちも蒔いてみようと思います。

”この種袋で作れる苗の本数 25本”
と書いてあります。

去年はこれより絶対多くつくってやる??!!(種 高いし)
と闘志メラメラになり60本近い苗をつくりました。
(トレイに一粒ずつまいて)

でも早くに大きくそだったものは、冬が来る前に大きなポットに移し変え
春には見事な花を咲かせてくれたのですが
小さいポットにうえたまま春を迎えてしまったスミレちゃんは
大きくなれませんでしたねこ

苗つくりは早め早めの行動が大事なのね!!!

とその時思ったのにまた同じことくりかえしてるわ?(赤しそとか、バジルとか・・・)ねこ


虹色スミレとミント

ミントも少し蒔きました。
すごく丈夫なハーブだと聞いたのでハーブ枯らしてばかりいる
私にはちょうどいいかなと思いました。


ホームベース出現!
ホームベース出現!!!


と思ったら
ただの種まきでふるった後でした絵文字名を入力してください

コモンマロウの種
コモンマロウの種も蒔きました。

このお花はハーブティーにして飲むそうですが
お湯を注いだだけだと青紫色なのに
レモンをいれるとピンク色になるそうですよ?。

撒き時が8月だけ抜けてるのに
強行突破してしまいました(懲りないわね??)
でも念のため種少しのこしておきました。

芽がでてくるの楽しみです??。(でてくるかな?。)



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
しそとか、バジルなどのハーブ類は本当に強いですよね。とくにミント類の繁殖力には感激です!
にんじんは9月はいるまでに蒔かないといけなかったような。(急がないとー。)
そのまえに雑草抜きが
終わってませんでした^^;
コモンマロウはリトマス紙みたいな感じなのでしょうかね?
2009/08/07(金) 11:04:41 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
毎日畑に行ってえらいですー!(すごいって事です。)
私もHCで種を買いたくなった!
まずはタネ植えないと、収穫できないものね。
早め早めに・・・私も肝に銘じます!
2009/08/07(金) 11:21:15 | URL | みらぴん #-[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます。

ミント丈夫なんですね。
これは期待できそう。!

コモンマロウほんとにリトマス紙またいですねe-451
言われて気づきました。

リトマス紙は青が酸性でしたっけ?
すっかり忘れちゃいましたよ (笑)
2009/08/07(金) 22:21:01 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます。

毎日のように畑に行ったり 種まいたりする日が続いた後は
忙しくて作業できない日が続いたりするんですよ~e-350
だからポリポットの中で根が回って・・・e-286

今日は畑に全然いってません!
きゅうりの収穫が怖い・・・。(お化けきゅうりになってそうです。)
2009/08/07(金) 22:27:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
にんじんおめでとうございます~(^^)v
にんじんって遅いので「もうダメかな・・・」ってあきらめかけた頃に出てくるので感動しますね!
虹色スミレなんて初めて聞きましたよ、すごいステキ~☆今まいて、じっくり大きくなって、冬を越して、花を咲かせるのは来年の春なんですね、そのこともまたステキです(*^^*)
コモンマロウも初めて聞きました、ほのぼのさんの畑はかわいいのがいっぱいですね☆
2009/08/07(金) 23:16:48 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
豆盆栽さんへ
コメントありがとうございます

そうです!にんじんまさに もうだめだ・・・と思いました。
カラカラになったので切り草かけたのが良かったみたいです。

虹色スミレは別名リカチャンスミレ(お人形の)と呼ばれています。
いろんな花の色の種がはいっているはずなのに
妙にかたよった色になったりします(笑)
今年こそは無事に育てあげたいですe-2

マロウも科学実験?成功させたいです!!

2009/08/07(金) 23:52:47 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
にんじんの発芽、おめでとうございますー!!!

>自分が育てた苗って多いのがわかっていても植えずにはいられない
↑すごーくわかりますー!!!
わたしの狭いベランダは、プランターで占領されています!

お花も大きくなってくれるのが楽しみですね!
2009/08/09(日) 11:05:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
コメントありがとうございます。

にんじん初めて種まいたので
発芽するまでそわそわしてましたよ。

三十路さんのベランダはプランターでいっぱいなんですかー。
うちも玄関の前にどんどんお花の鉢が増えていってます。
それでも植物を育てたい欲望がどんどんとわいてくる・・・。

しか~し手が回らなくて枯れたりしてま~すe-277
2009/08/09(日) 15:06:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
