スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いつもより カラフルです!
2009年08月05日 (水) | 編集 |
こんにちはー。
毎日過ごしやすかった宮城のお山の中ですが
さすがに今日は暑かったです太陽2

今日は週に一度の”子供と親のふれあい場所”(サークル!?)
のような場所で赤シソジュース作りをする予定でした。
レシピを覚えておうちでつくろうダブルハート
と意気込んでいたのですが
運悪く私は 赤シソを葉からひたすらもぎとり ざぶざぶ洗い
しかもお外で水遊びをしている子供たちのめんどうを見る係りになってしまいました。

子供たちに水鉄砲で攻撃されたり
ホースで水をあびせられたりで
夢中になっているうちに赤シソジュースは出来上がってしまいましたショック01
来週はレシピ聞いてきて
先日無理を通して植えつけた赤しそで(できればですが・・・)
たとえ秋になろうと 赤シソジュース作りたいと思います。



今日の畑仕事は暑くなりそうだったので朝からしました。
歩いて50メートルの第3畑へ

ミニきゅうりが普通のきゅうりに・・・1
おお!ちょうどよい大きさのきゅうりがなっているはーと
と思ったのですが
そういえばこのきゅうりはミニきゅうり”もろQ"という種類だった・・・。
はたしてこの大きさは成功なのか 失敗なのか・・・。

もろこしさん収穫3
もろこしさん収穫です。
ひげが枯れてきたので ムキムキすると・・・
もろこし 1個目
おーおーおーーーっ!
売ってるとうもろこしとおんなじだーーっ!

調子にのってもう1個!!
もろこし2個目・・・5
あれ?おかしいな。全部実ついてない・・・。
あんなに強風にあおられゆっさゆっさと揺れていたのに(というか倒れた)
まあ、私にしてはかなりの上出来ですあせっ


ズッキーニ復活2
その代わりに一時期 収穫量が落ちていた
ずっ さん(ズッキーニさん)が最近涼しかったからか
復活してました!
お花なんて暗い夜空に輝く スター星 のようでありました。



その後場所は変り 家のすぐ横 第1畑へ!
トマト枯れてきた
暑さで蒸れたのか? はたまたそうゆう時期なのか?
わかりませんが、トマトの下葉が枯れてきてました。
もう10個くらいは収穫しました。

去年は2個しか採れなかったので
目標の3個は超えました。やったーー!音符(目標が低い・・・)

傷ついたトマト
でも傷ついたものもたくさん。
大きく切れ込んだ黒い亀裂のようなものは
もしかして病気のものなのでしょうか・・・アップロードファイル


とまと 花 たくさん
上を見上げればミニトマトの先端に
お花がいっぱい見てるよ
実がついているものと合わせると 30個はありそう!!!
全部実つくのかな??。

来年こそは収穫できた実の数を数えてみようと決意した
ズボラな私です。(たぶん できません。)


朝取り野菜
ジャ?ン!!どうですか?
一人前の!?家庭菜園人のような収穫です(今日だけですけど汗
めずらし?く色鮮やかです。

以前教えていただいたpeacemanさん(ありがとうございました)の
おっしゃていた通りプッチーニの茎が枯れてきたので
初収穫しました!
レンジでチンして食べたのですが
栗とサツマイモの中間みたいな感じでホクホクしておいしかったですハート
また来年も作ろーと思います!



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
我が家のきゅうりさんも、巨大化しすぎました。(普通のですが)
収穫がいそがしいと感じるやさいの一つですね。いまは世代交代しまして、夏すずみさんに頑張っていただきます。
とうもろこし甘そうです!!
我が家のはほとんど下みたいな状態でした。
さらにアワノ様のアパートに?!
でも甘さは格別でしたよ。
2009/08/06(木) 07:36:45 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
トマト、ズッキーニ、きゅうりと沢山の収穫ですねー!!!

すごいですー!
畑とベランダではやはり違いますね!!!
畑借りたくなりました~。(w)

ミニきゅうり、とってもかわいいですね~♪
2009/08/06(木) 09:11:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは
すごい収穫ですね!
みんな、つやつやしてておいしそう!

うちのミニトマトはずいぶん前から実ができてるのに、ぜんぜん赤くなる気配がありません。
時間がかかるものなんですね。
なんだか、そろそろ我慢の限界が・・・
2009/08/06(木) 19:40:22 | URL | kovachan #-[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます。

巨大化したきゅうりは普通のきゅうりの
10倍以上のボリュームがありますe-263
煮て食べるといっても限界がありますよね。

とうもろこし甘かったですよe-3492本だったのでレンジでチンして食べました。
アワノさんらしき虫はいなかったけど
雄花がアブラムシだらけになってました。
実がはいらなかった原因はこれかも!

我が家のコリちゃんも大きくなってきたので
近々お披露目しますね!
2009/08/06(木) 20:46:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
コメント ありがとうございます

こんなに収穫できる日はめずらしいんですよ。
毎日収穫しているとほとんどミニトマト&きゅうりだけです~。

畑はたくさん採れるとうれしいけど
雑草に追い立てられてます~e-444

プランターは水遣りが大変だけど
野菜の生長をゆっくり見ることができるのがよい所ですよねe-266

ミニきゅうり大きくなっても普通のきゅうりサイズだから
おススメですe-282



2009/08/06(木) 20:54:28 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメント ありがとうございます。

珍しく色とりどりの収穫です~!
いつもは緑一色(きゅうり・ズッキーニなど)だったりします。

トマト類って色づくまでが長いかも!
1個赤くなったらどんどん赤くなっていくと思いますよ~。
(でも私もかなりやきもきしてましたよ。)
枝で熟したトマト楽しみですね~e-349
困るくらいとれたりして (笑)
2009/08/06(木) 21:01:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
