スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

実家で種まき!
2009年08月04日 (火) | 編集 |
今日は実家に行ってきました。

父は借りている第4畑のオーナーでもあり
私より1年くらい野菜作りの先輩でもあります。

雑草取りや、畑耕したり、時には東屋風の休憩所をつくったり
なんでもする父ですが
なぜか種まきだけはぜったいしません!

もう野菜作りを始めて3年位になるのに
いつもいつも母がせっせと種をまいております。どうやら

  自分が種をまいても絶対芽がでてこない!

と思い込んでいるようですアップロードファイル
絶対出てくると思うのですが
種まきをしないので育てた苗をプレゼントすると
かなり喜んでくれます。(作りがいがあります。とても)

そんな父のため(半分は私がもらう約束をし・・・すきすき!
実家で種まきをしてきました。
種まき1
半分はもらえるわ?。
と思いたくさんまいてきましたハート
ラベンダー・タイム・チャイブなどのハーブ類も種から挑戦!
去年は11月くらいにチャイブの種まきをして芽がでませんでした。
間違って温暖地の種まき時期を参照したみたい・・・。

後は白菜、・リーフレタスミックス
そして8月まで大丈夫らしい!?
朝顔も少しだけですが種まきしました!

ふ?? 終わったわーーあちぃ…

ふと辺りをみわたすとなにも植えられていない鉢がポツンとある・・・。
これになにか植えたら喜ぶかな? と思い
再び父の種コレクションをごそごそと物色・・・

  リーフラディッシュなるものをみつけました!!

ただのラディッシュではなくリーフがついてるってことは
葉大根みたいなもの!?(葉大根も育てたことないのですが・・・)
すご?く気になるのでこれに決定!!

まき終わって種袋をよくみるとかなり色あせてて
ふる?い感じ・・・ひよこ@はてな
後ろを見てみると
古い種2

ギョエ???!2004年採取って書いてある。
いきなり古い。
野菜作りする前から買ってたの?

実は私もついつい種を買い込んでうきうきしてるけど
結局種まけないでいることがよーくあります。

やっぱり親子だなってつくづく思いましたアップロードファイル

しかも
水はけ悪い!3

もともと鉢にはいっていた土に市販の培養土を
使用したのですが・・・

めちゃくちゃ水はけわるっっっっっ!!

水がひくまで5分もかかってます(はかってないけど)
いや?。食べたくない感じです
横でとも坊がなにやらガサゴソいたずらしていたのは
わかっていたのですが
あまりの水はけの悪さに視線は釘づけ・・・。
やっと水も引き、とも坊のいた場所をみたら・・・


にんにく!?
な!なぜかそこにはにんにくがァァ!!なぜ!?






と思ったら薄皮をはがされたチューリップの球根でしたアップロードファイル
あまりにもひまになった息子はチューリップの皮むき作業に
夢中になっていたようです。
よくみると爪の後もある・・・。
果たしてチューリップは咲くのでしょうか?

お掃除手伝い
その後息子は
「いたずらして ごめんねハナマル

と思ったか思わなかったかわかりませんが
庭の清掃作業にいそしんでおりました。



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
苗はあげるくらい作ってても、結局育つのは我が家の分だけになってしまうのですが・・・

いつも思うのですが種の量半分でいいから、半額にしてもらえないのですかねー?そしたらたくさんの品種育てられるのに。
2009/08/05(水) 09:08:01 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
畑をかりて野菜を育ててらっしゃるのですね?
私は今年からベランダで
家庭菜園をはじめました!!!

>実は私もついつい種を買い込んでうきうきしてるけど
結局種まけないでいることがよーくあります。
↑これ、とってもよくわかります。
種売りがいくと、うきうきしちゃって。(w)

また訪問させていただきます!
ではでは!!!
2009/08/05(水) 11:58:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます。

種、古くなると発芽率が落ちるといっても
全部蒔くのはどう考えても多いっていつも思います!
結局蒔かずに在庫!?が増えていくんですよ~。
ばら売りとかできればいいのにね~。

でもこの前2袋100円のセンニチコウの種買ったら
5粒しか入ってなかったんです。
しかも全部発芽しなかったe-263

よい種を少しずついろんな種類欲しいですe-441
2009/08/05(水) 13:38:40 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
三十路オンナさんへ
コメント ありがとうございますe-266

ほとんど借りている畑で野菜作ってます。

三十路オンナさんも一緒なんですねe-266
仲間がいてうれしいですっ!
野菜の種は逃げていかないのだけど
行く度に 今日絶対買わなきゃっ!!
みたいな気持ちになります。

そして買った後はもう蒔き終わった気持ちに
なっていたりしますe-350

ぜひぜひまたいらしてください!!
私も遊びにいきますねe-420
2009/08/05(水) 13:55:31 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
いや~ん
お父様、なんだかとっても可愛いですね~
謙虚な思い込みしてるお父様のために、これからもせっせと種まき担当してあげてねん♪

清掃活動にいそしむ息子ちゃんも
もみくちゃにしたいくらい可愛い~~~
ムチムチ手足の頃が一番可愛いよね~
(あぁ 遠い目)
2009/08/05(水) 21:17:04 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
あっそうなんだ。
白菜って今種植えるといいのか。
勉強になりましたe-461

チューリップの球根歯型のように見えるんだけど~
もしかしたら・・・( ̄_ ̄ i)
2009/08/05(水) 21:37:06 | URL | みらぴん #-[ 編集]
私も・・・
にんにく、いや、チューリップについてるもの、私も「歯型?」って思ってしまいました 笑。
お父さま、何でもできるんですね(種まき意外ですか^^)!
休憩所うちの畑にも欲しいです~(もう暑くて暑くて・・・)。
ご実家近いんですね、いいなぁ(*^^*)
私も畑2年目にしてすでに種の袋があふれています、まだ封が開いてないものもいくつか・・・(^^;)
2009/08/05(水) 23:01:01 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます!

ほんとだあーーー!歯形のように見える!!
言われて気付きましたよe-350
チューリップって毒ないよね!?ドキドキ・・・。
今日元気だったから大丈夫かなe-258

白菜は種袋に蒔きどきって書いていたので植えました。
でもその種も2007年モノだった・・・。
芽がでたら報告しま~す。


2009/08/05(水) 23:18:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
Lily姫さんへ
コメントありがとうございますっ。

父に苗をプレゼントすると
「おっ!苗かe-51センキュー。」
と微笑む姿はまるで少年のようですよ。
一苗10円で販売しようとしましたが やめておきます(笑)

むちむち手足もかわいいけど
ぽっこりオナカもおススメです。(親ばかですみませんe-263

2009/08/05(水) 23:19:39 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
豆盆栽さんへ
コメント ありがとうございます

豆盆栽さんも歯型だと思われましたか
私は 今その事実に気付いたところです・・・e-330

畑にいると日陰が恋しくなりますよね!

実家までは小1時間ですが 主人の会社の近くなので
送りがてらたまに行ってます。

種袋ありすぎても 蒔かなきゃ~!と焦るけど
手元にないと不安になったりします (笑)


2009/08/05(水) 23:28:23 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
