スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いちごの苗つくり と 遅い赤シソ植え付け
2009年08月03日 (月) | 編集 |
今日は家から車で5分の第4畑へ・・・。
お天気は薄ぐもり。
時々お天道様が顔をだすと少し暑いかな・・・?
という感じでした。

ひたすら草むしり。すると・・・。
巨大みみず1
いきなり巨大みみずを発見!!

  この土地は肥えてきている・・・。ふふふ・・・。

そう思ったのですがその後みみずは見つかりませんでした手書き風シリーズ汗1

草とり前
ズッキーがでてきた!4
前回ズッキーニだけ助け出したときの写真です。

草取り後
草刈後2
どうですか!?かなり頑張ったつもりです。
根っこが恐ろしく張っていたので手鍬で掘りまくりました。

写真とるのわすれたのですが畝のど真ん中に
イチゴがうわっていてランナーが四方八方に伸びまくり
畑が使えない状態に・・・。

少し早めですがイチゴの苗をとることにしました。
植える場所ちゃんと考えないとダメですね?汗

イチゴの苗取り 4
ポットに移し変えて我が家で秋まで育てます。

しかし、ポットをあまり持っていかなかった為
堀上げた苗があまってしまい
苗植えておきました5
畑の隅のほうにちょこっと植えておきました。
無事に育って欲しいです。


そしていまさらながら恥ずかしいのですが
あ・・・赤シソを植えました。
赤シソ 6
今年の梅干は自家製赤シソでつくるぞッッッ!!
と意気込んでいたにもかかわらず
なんだかんだとのびのびに・・・。

梅干の赤シソはもう2週間近く前につけこんだというのに・・・。
なんてズボラなんでしょう。

赤シソ根っこ回ってる・・・
やっぱり!根っこ思い切り回ってましたァアップロードファイル
「赤シソよ。ごめんね・・・。」
と思いながら

ぶち ぶち ぶち

と根っこを切り裂きながら畑に植えました。

赤シソ植えました7
果たして赤シソさんは無事大きくなってくれるのでしょうか・・・?



ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁー☆♪

イチゴも紫蘇も根付いてくれると好いですね【*^-^*】微笑
わが菜園の紫蘇やハーブ類も
こぼれ種や根っこでドンドン増えまくってますゎ【Q_Q】
そそっ!
赤紫蘇は来年の梅干し漬け用に
塩もみして梅すに入れての保存を考えていますv-221
2009/08/04(火) 01:04:14 | URL | こゆき #-[ 編集]
ほのぼのさんこんにちは!
お初におじゃまします、まめ盆栽です(^^)v
うちの畑でも春に初めて作ったいちごがどんどん伸びて、「どうしよう・・・」と思ってたんですが、新しい苗をポットか他の場所に植え替えて置いとけばいいんですね☆
広い畑をやっておられるんですねー(@o@)
写真を見ていたらうちの実家の畑(兵庫県)に雰囲気が似ていて、いいなぁと懐かしくなりました(*^^*)
またおじゃまさせて下さいね。
たまごアイス私も好きです!
2009/08/04(火) 10:03:08 | URL | まめ盆栽 #-[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます!

ハーブ類も増えまくっているのですか!
うらやましーですe-349
我が家では根付かずに枯れていってます。
憧れのラベンダーに包まれたいです。

今年はなかなか赤シソ手に入んなくて
困ってしまいました。
梅酢のアイディア ナイスですね~~e-328
私も赤しそ収穫までこぎつけたら
試してみたいです!!

2009/08/04(火) 20:08:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
豆盆栽さんへ
コメントありがとうございます

イチゴどんどん伸びますよね!
ついつい欲張って苗を作りすぎてしまいます。
姿はかわいいけどおいしいイチゴ作るのは難しいですe-350

畑は広い畑の一角をお借りしているという感じです。
そして使いこなせていませんっe-263

実家に雰囲気が似ているなんてうれしいですよe-349
ぜひぜひまた遊びに来てください!!

2009/08/04(火) 20:19:46 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
