スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いつになく 大収穫! 
2009年08月01日 (土) | 編集 |
今日は宮城はとても過ごしやすかったです。
最高気温はたぶん25度くらい。
昼間に畑にいても少し暑いかな?という位です。

ただこうも涼しいと農作物に影響がないか心配ですね。
明日も低温注意報がでてました。
暑すぎても寒すぎても心配ですね。

今日は木曜日に種まきした第4畑に買い物帰りに寄って来ました。
一昨日まいたばかりだし、まさか出ていないだろうと思っていたのですが・・・
第4畑芽がでてきた!1
見え辛くてスミマセン・・・ぐすん…
写真の真ん中より少し左上のほうに緑の芽がでているのが
わかりますでしょうか?
ぼちぼちですが発芽してましたよ?くっきー
アブラナ科の発芽は早いんですね?。

心配していたニンジンさんはまだでした。
そんなに乾いていないですが念のため切り草をかけてきました。


午後からは家から50メートルほどのところにある第3畑へ。
かなり久しぶりです焦る3

約1週間前
草刈前2


今日
草刈後3
土手の草が刈られていて スッキリハート
どうやらお義父さんが草刈してくれたみたいです。
ほんとめいわくかけてます笑
いつもすみません・・・。
今度はうちで(パパさんが)やらなきゃ!!

畑の様子を見てみると・・・。
ピーマンの葉にアブラムシが4
ギョエ??!!ピーマンさんにアブラムシが??!!
というかピーマンみたいな苦い野菜に虫がつくのですか・・・!?

去年は虫とあまり向き合わなかった(向き合えなかったです。怖くて)私、
今年は違いますよ!
春先までは牛乳スプレーしてたりしたけど
今では手で!潰してる(もちろん手袋はかけます)
そしてとうがらしスプレーをシュ??!!っとかけます。
ほんと強くなったなあ(しみじみ)

昔は虫が出るとパパさんに助けてもらっていたのに
今ではパパに「退治しておいてね!」と頼まれる
頼もしい存在に・・・。少しかなしいです涙
でもほんとは苦手なんですよ??ぐすん…

とうがらし根付かず5

この前ボキッと折ってしまったものを挿していたとうがらしは
根っこが出ないで倒れていました。
でもこの前なかったはずの実ができてた。
枝の力だけで実作ったのかな?。


ナスは順調6
ナスは順調です。
もうそろそろ剪定の時期なんでしょうが
なんかもったいなくてできない・・・。
あと1週間待ってみようかな?。

最初に植えた水ナスはなかなか大きくなりません。
種類によって難しさが違うんですかね?!?

株もとの草を鎌でちょいちょいと刈って
果菜類には”バットグアノ”という
ホームセンターの人にすすめられた
リンサンが多めの肥料を施しておきました。

枝豆しゅうかく7

枝豆も収穫です。
2回目の収穫でしたが
バンバン に実がつまってるものから
ぺなぺな なものまでありました。
同じ時期に植えてもちがうんですね?。

根粒菌もついてた!8
憧れの根粒菌もついてました?heart
実は枝豆つくるの初めてだったので
野菜の本にのっているようなつぶつぶ(根粒菌)つくのかな?
っと ずっとわくわくしていたんです。
このままつぶつぶ食べたい位うれしいですねこ

枝豆第2弾8
枝豆 第2弾です。
第1弾目は1本立てを摘心して育てたのですが
第2弾は2本立てて育ててます。
さやはついてたけどまだ膨らんでませんでした。

みょうがアンド自然発生のしそ9
なぜか植えてあるみょうがと自然発生したシソです。
家の横の第1畑のシソはなぜか新芽がアブラムシにたかられているのに
この自然発生のシソは元気が良いです。
ほどよく密集してるからいいのかな?くまった…

マリーゴールド 10
マリーさんが大株になってました!
まだ花数は少ないけどつぼみがいっぱいねこ
種から育てたのでとくにかわゆいですすきすき!

ど?ん!
今日の大収穫
今日の大収穫です!!!
今までで最高の量ですよ??。(しばらく畑に行ってなかったのであせっ
少しですが甘辛なんばんも収穫しました?。
枝豆最高でした!!
トモ坊も「まめ??っビクッ!!」って叫びながら食べてました。



うどの花
畑に咲いてた山ウドの花です。
派手な花ではないのですが存在感があります。


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようです。
わ~大収穫!おめでとう!
枝豆おいしそ!ビールと食べた~い!
茗荷もりっぱです~すばらしい~!

2009/08/02(日) 10:17:03 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます!!

我が家にしてはかなりの大収穫でした。
しかし!!今日は収穫物がなにもな~いですe-350
収穫すんのサボってたから昨日いっぱい採れただけみたい・・・e-263

ミョウガは秋ミョウガだからまだまだ収穫は先です。
ミョウガ生えてるのみつけると結構感動するよね!!!
2009/08/02(日) 17:58:58 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
すごい量の収穫ですね。いいなーe-454
あぶらむしは意外と付いてるし、そいつを守るアリにも腹立ちますe-258
我が家ではつぶすといいますか、スプレーしながら手で流していく感じにしています。(素手のときもある?!)
ほんとに困りますね。
2009/08/02(日) 21:18:52 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。
今まで一番の収穫ですがこの夏一番の収穫だった・・・。
ということにもなりそう・・・。今日は収穫0ですからe-444

なるほど!アブラムシを流していく感じですね!
そのほうが心理的にも楽ですね。
良い事を聞きました。
アブラムシってなんで現れるんでしょうかね~。
2009/08/02(日) 22:00:09 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
うわ~、大収穫ですね。

なんといっても、枝豆がうらやましい!!!
私大好物なんですよ~~~

こっちじゃ売ってないから、
日本食料品店で冷凍の買ってます(涙)
日本にいる頃は、居酒屋以外
冷凍の枝豆なんて
絶対に食べなかったのにv-406

それにしても
ほのぼのさんの畑の風景
私、大好きです
2009/08/03(月) 12:23:21 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ!
コメントありがとうございます!

たしかにオーストラリアの人が枝豆食べているイメージないですね・・・。

種さえあれば植えられるのにね~。
採れたて枝豆を送りたいくらいです。
(つくまでにはしなびるかな~)
もしかして野菜も郵送禁止なのかな!?

畑褒めていただいてありがとうございますe-266
野菜作りのプロ達にかこまれた
ポツンとした感じの初心者畑です。
おっぴじいさまには
「なんだかおもしれー畑だ~~」
と言われていますe-343


2009/08/03(月) 17:13:43 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
