スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりの種まき!!
2009年07月31日 (金) | 編集 |
最近ずーっとしたいと思っていたこと・・・
それは

野菜の種まきです!!!

最近の雨や、少し前の真夏日続きも重なり(さぼり癖も少々ありますがかお
気がつけばもう2ヶ月以上種まきしてな??い!!

今日は種まきするぞ!!と気合をいれ午後2時から畑にむかいました!(遅?い)
午前中は気合をいれてお風呂場の大掃除(赤カビ生えてた?。ガ?ンねこ
今日はなぜか気合が入る一日でした!!(気温が23度と涼しかったからかも・・・)

むかった場所は家から車で5分の第4畑。
今日はジージ&バーバ(実父&実母)がいるので
トモ坊が大好きな2人に夢中になっているうちに(めんどうかけます・・・。)
思う存分種まきができる・・・。むふふふ・・・。(なんて腹グロな!怒

それにね・・・
とものおもちゃ
ジージさんお手製のトモの押し車です。
材料は草取り用のカートと、麻ひも、ガムテープです。
走り回っているとも
このように元気に走り回っております。
しかも疲れたら座れる!というスグレモノです。
これに夢中になっているうちに・・・。フフフ。


さて・・・先日草ボーボーだったママの畑へ・・・。
ズッキーがうもれてる1
あーー!やっぱりボウボウダッタアップロードファイル
でも種まき前にこの草をなんとかしないと!今日の私は燃えてますよ!

ズッキーがでてきた!4

ズッキーニ出てきた!
畝に刈り草おいてみたりして
自然農っぽい感じをだしてみましたアップロードファイル

少しがんばったので休憩です(早い!)

たまごアイス5
この物体なんだかわかりますか?
これはたまごアイスといいます。
昔よく食べたんですけど最近みかけませんでした。
復刻版なんですかね?。

写真上の少し出てるところから
食べるのですが
歯でかみきれず
はさみもなかったので
ジージさんの巨大な植木刈り込みバサミで切ってもらいました。
最近どんどん野生化してるわ・・・ガオーっ!!怪獣

休憩後
なすび植えました6
ズッキーニの植わっていた畝に
なぜかポツンとナスを植えてみました。
もともとこの畝は夏野菜用の畝だし(なんだかんだで植えてなかった)
どんな風に育つのか興味があります。
いきなり虫に食われてぼろぼろになったりして・・・。
しかも植えたとたんに突然あらわれたトモ坊に踏まれてました・・・。

ああっ!そうだった今日の使命は種をまくことだった!!

思い出しひたすら草取り
そしてなんとか空き地ができました!
空き地ができた7

一畝がもう限界だった(体力 ナシ)のでこんな様子に
種まきました!8
ところせましとたくさんの種まき
手前から
サラダミックス(ムスクラン!?っていうもの)
二十日大根
大根 ころ愛(あれ!?蒔きどきだっけ!?)
かぶ あやめ雪
にんじん
そしてなぜか一番手前に気になっていた芽キャベツさんも植えました。
こんなにごちゃまぜでいいのかな?。
できるだけアブラナ科のお野菜にしたけど
失敗してもなんとかなる家庭菜園ですからね!ふふねこ

でもやっぱり種まきはいいな?。
芽が出るの楽しみですアップロードファイル
また買い物の帰りにでも寄ろ?っと。


なめこ!?
なめこっぽいきのこ発見!!!
しかもヒバの丸太の木から・・・。
でもなめこは栗とか桜の木ですよね・・・。

食べないでおきましょう。危険だから・・・。

今日は久々の種まきもしたし大満足の一日でした。



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お手製押し車立派ですねー。
あとそのアイスおいしいですよね。
最後のほう勝手にジュージューと時に大量に中身が出てきます。
アブラナ科野菜は寒冷紗とか何かと対策してもいつの間にか青虫の宝庫になってますね。
まあ味は変わらないか、それ以上においしいのだから問題ない!!
2009/07/31(金) 07:06:36 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうございます。

kojiさんもこのアイス知ってたんですねe-349
そうです。最後のほうまるで水風船がしぼんで
いくかのように急にジューっときますよね!
分かってもらえてうれしいです。
昨日みごとにビッチャっとなりましたe-350

青虫がいるのもいやだし
さらにフンいっぱいついてるのも辛いですよね・・・。
おいしい証拠だろうけど・・・。
1番良いのはこまめなチェックなんだろうけど
なかなか難しいですよね。

2009/07/31(金) 22:00:01 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
