スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボン花とボン花
2009年07月29日 (水) | 編集 |
最近家の周りのあちこちで咲き始めているこのお花
黄色い盆花
毎年2メートル以上の背丈になり咲き誇るさまは
結構迫力あるけど次々に花がつくので
咲き始めて2・3日で花の重さに耐え切れなくなり
地べたにダラーんがっくりと垂れ下がってしまいます汗

1月ぐらい前地面すれすれまで大胆に切りました。
それにもかかわらず花数も増え50センチくらいの高さで咲き始めました。

きれいなので切花にしてみると2・3時間もたたずハラハラと
花びらが落ちてしまい切花向きではないらしい。
姫ひまわりと似ているけど微妙に花びらの数が多い・・・。

いったいこのお花は何というお花なんだろう?
名前が気になる・・・。
園芸初心者のターママは
去年からずっと思っていました。

そこでお花育て歴60年以上(たぶん)
お花の大先輩ぴーばあちゃまに聞いたところ
「あ?あ、それ盆花っていうんだよ?。お盆のころ咲くから盆花!まだお盆じゃないけどね???」
とのことでした。

ふーん、ぴーばあちゃまが言うのだから間違いない
少しお花の知識が増えたわ?ハートありがとう
と思っていました・・・。

ぴーばあちゃまはどんな場所でもいつも小さな鎌で
草取りしています。
私やお義母さんはめんどくさくなって終いには
立ち鎌(ホー)でがりがりしたりします。

おっぴばあちゃまが小さな鎌でやる理由はこぼれ種で生えてきた
花を刈ったりしないようにの配慮だそうです。
そんな花好きのばあちゃんに
次の気になる質問をしてみました。

紫の盆花
こちらも最近家のあちらこちらに生えてきている花
切花にするとやはり花びらがひらひらと落ちる・・・。

この花は何だろう(まず名前を知りたい!)と聞いてみたら
「あーー。それね盆花。お盆の頃に咲くからっさ。」
とさっきと同じ答え・・・。

どっちも気になってたお花の名前はどちらも盆花でしたーーー!!!


後になって園芸店でみかけた赤紫の花
正式な名前は ミソハギ でした。

黄色い花の名前すごく気になるよ??。
誰か知っている人教えてくれたらうれしいです。

ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
【*⌒o⌒*】oおっ w【*⌒O⌒*】wは~ですぅ♪ 

2枚目の花
こちらでも年配者は「盆花」と云ってますね。【´▽`*】彡アハッ。
この花・・・うどん粉病に掛かりやすくて
好きになれません【Q_Q】
でもお墓の前に植えているのですから
矛盾してますでしょv-9
2009/07/30(木) 04:16:10 | URL | こゆき #-[ 編集]
黄色いお花は見たことないです。
でもとってもきれいですね。
種も植え付けていないのに、こんなにきれいに咲くなんていいなー。
(我が家は勝手に咲くのはムスカリさんぐらいです。)
2009/07/30(木) 18:09:00 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます。
2枚目のお花
こゆきさんのところで盆花なんですね!
少し すっきりe-342
貴重な情報ありがとうございます。

うどんこ病にかかりやすいんだー。
咲き始めるとすぐ倒れちゃうから
気付かなかったですe-350

こちらでもよくお墓の前に咲いてますよ~。
2009/07/30(木) 19:01:05 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ!
コメントありがとうです。

ムスカリさんも強いよね。
我が家では最近掘りあげてないから
だんだん花が小さくなってきてるよe-330

黄色いお花お義母さんが山から
根っこだけとってきて植えたみたい。

切っても切っても生えてくるし
繁殖力もすごいから
そのうちこのお花に埋め尽くされそうで怖いですe-277
2009/07/30(木) 19:09:35 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ボン花、かなりうけました~
でも、どっちもすごくきれい!
私は花の名前ってさっぱりわからないんですよねぇe-263
こっちでも、たくさんの不思議な花がさいてるけど、見て分かるのはタンポポくらい。
でも雑草扱いなのでブチブチ抜いてますが・・・
また、たくさんお花の写真UPしてくださいねぇ
楽しみにしています。

あと、ほのぼのさんのブログ私のお気に入りリンクに追加させてくださいね。
2009/07/30(木) 20:23:10 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
コメントありがとうございますe-257

この調子だとボン花もっと増えそうです(笑)
私もお花の名前わからないのばかりです。
特にややこしい名前だとすぐ忘れますe-3

オーストラリアは緑が濃い!
っていうイメージと
杉の木とかなさそうな感じがします。

リンクの件めちゃくちゃうれしいですe-349
こちらこそよろしくおねがいします!

2009/07/30(木) 22:45:43 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
