--年--月--日 (--) | 編集 |

田舎の診療所
2009年07月29日 (水) | 編集 |
今日も1日中しとしと雨降りあめ
それでも ごろ・・・  ピカピカチュウ1  ドンッ鬼
と来るよりはずっとましですけど。
先日の雷で怖い思いをしたためかなり過敏になってます。

雨でお外でなにもできません。
畑の様子が気になるわ??!!


毎週水曜日はママとトモ坊は子育てをしている人たちの”交流の場”
みたいな所に遊びにいってます。
山の中に住んでいるとまわりに子供もいないので
そういった場所はとても大事です。

みんなが好きなようにグループをつくってお話を楽しむサークルもありますが
ターママとトモ坊のいく場所は子供も親も一緒になって
野菜をつくり、時にはおやつも作ったりします。

だから
「今日のおやつはみんなで収穫したほうれん草のおひたしだよ?。」
という感じです。

診療所の先生が中心になっているので
先生に相談にのってもらえる時間もあり
予防接種の相談や時には
「うちの子供麺類しか食べないんです?。」
なんて話もでたりします(笑)

患者さんもお年寄りが多いので一緒にお茶っこのんだり
時には患者さんに裂き布でつくる布ゾウリの作り方教わったりします。
さらに田んぼまで貸していただき田植えや収穫体験もしました。

みんなで育てている野菜畑も近所の方の好意で貸してもらってます。
近所のおばあちゃんの家に20人くらいでぞろぞろとお茶のみに行ったり


「うちの柿が採り頃だからみんなでおいでー!」
と声をかけてくれる人もいたり。

たくさんの人の善意のおかげで活動できている
とてもあったかい場所です。

みんなでジャガイモほったりケーキ作ったりひとつの目標にむかって
みんなで楽しんでるからグループができたりすることもないし
お互いに自分の子供以外の子のめんどうもみたりします。

長々とした話になってしまいましたが
こういう場所がもっともっとできたらいいのにな?って思います。

来週はみんなで育てた赤しそでシソジュースつくる予定です。
いまからワクワクしてますよ??。


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
