スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

植物が枯れてゆく?!!
2009年07月29日 (水) | 編集 |
こんにちはー。
今日は雨降りの予定だったのに太陽サンサンはれでした。
最近の天気予報当たらないですねー。

八重咲きタチアオイ1
このお花きれいでしょう。八重咲きタチアオイ(ホリホック)です。
よく畑の片隅に咲いてますよね。
大事に大事に育てていた八重タチアオイ。それが・・・



こんなお姿に・・・2
こんな姿になってしまったんです。
実は去年も謎の虫(たぶんバッタ!?)に襲撃され葉っぱなくなってしまったんです。
今年こそはと念入りにとうがらしスプレーしてたのに
今年も ヤラレタっ!!

地植えだったらもう少し大きく育って喰いつくされることなかったのかも・・・。
だめかもしれないけど秋になったら地植えしようかお

実は私 植物を枯らしてしまう名人!?なんです??アップロードファイル


排水路の横3
家の横の第1畑は今年の春先につくった
丸太運んできて土も運んではい終わり!の即席畑なんです。

パパさんの駐車場の場所を奪った為、土はカチンカチン。
傾斜になっているので、写真左側に排水用の溝があるんです。

丸太の側にハーブとか植えたらいいんじゃない電球
と安易に考えた私。
ついに・・・ついにハーブ達が枯れ始めましたねこ

元気なときのオレガナム
元気だったのに・・・。薄紫のきれいな花も咲いたのに・・・。

オレガナムが枯れた!
すっかりないよ!!
オレガナムってよく聞くオレガノのことかな!?
ハーブのことは実はよくわかりません。これが一番の原因かなぱんだ


元気なときのラベンダー

ラベンダーも枯れてきた
大好きなラベンダーも下のほう枯れてきた(去年も梅雨明けごろ枯れました)
かお
みらぴんさんのオウチでは大株になってたのにな??。
ラベンダーの香りにつつまれたいわ・・・。

ついに消滅 クレソンさん
クレソンのあった場所には雑草が青々と育っていました。がっくしkao06
一月くらい前虫に食われて穴だらけになってる
姿をみたのが最後でしたかお

やっぱり湿度と土の固さが(あと腕もね)問題なんですかね?。

パパさんに
「秋になったら植え替えて排水溝の横フカフカにしよう!!」
と言ったら
「排水溝がフカフカじゃ意味ないでしょ!!!!」
と言われました。
そう言われればそうだねびっくり

ふきとスイフヨウは元気
自生しているフキや、スイフヨウは元気なんです。
写真はないですが奥のほうにあるツルソバという花なんて
広がりすぎて怖いくらいです。

カチカチでも育ってくれそうなお花探します!!
枯らしてしまったお花さんごめんね?。


きれいに咲いたキンギョソウ
枯れたお花ばかりだったのできれいに咲いたお花も紹介します。

種から育てたキンギョソウです。
ピンクと白が混ざり合ったような色大好きなんですハート
どんな色が咲くかわくわくするのが種まきの楽しみですさとと?ピンクハート

ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
雨降ったり、晴れたり全く予想がつかないですね。そういえばハーブではないですが、わがやの畑に植えておいて来年を楽しみにしていたブルーベリーさんが(小さい苗)自然消滅してました。たぶん雑草に飲み込まれてしまったのだと思います。植物って大変育てるの大変ですが花が咲いたり、実がなったりするととってもうれしいですね。
ホリホックとってもきれいです。
2009/07/29(水) 13:30:11 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
めげてはいけません!
私も過去どれだけ枯らしてきたことか・・・
そして、過去の反省も勉強もせずに全く同じ事を繰り返しているのです。v-406

キンギョソウきれいですね。
虫にやられないようにv-290

2009/07/29(水) 14:33:47 | URL | みらぴん #-[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます。

ホリホック葉っぱないわりにはきれいでしょうe-350
そういえば庭にきれいに咲いたホリホックも強風に
あおられ全部倒れてます。
やっぱり虫と自然にはかなわんです。

ブルーベリー復活(発見)してくれるといいですね。
果樹もいいですよね。
木で熟した実はやっぱりおいしいです。
姿もかわいいしね!
2009/07/29(水) 15:08:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
みらぴんさんへ
コメントありがとうございます!

励ましのお言葉どうもです。
枯れると落ち込むけど すぐに復活ですe-269

ラベンダーいつもダメにするけど
レースラベンダーというお花はきれいに咲いたことあるんです。
一年草だと思い、草ぬいて腐らせてるエリアにポイっとし
多年草だ!と分かったときには土になってた・・・。

こんなことばっかり・・・でもがんばるぞうv-524
2009/07/29(水) 15:20:36 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
