スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雷ごろごろ&棒だらけの畑
2009年07月26日 (日) | 編集 |
最近大雨のせいで土砂災害のニュースをよく耳にします。
梅雨明けした地域でも雨が降り続いたりして、異常気象ですね。
ちょっと心配になったりします。

私の住んでいる地域でも今日は
10分おきにカーッと太陽が降り注いだり
バケツをひっくり返したような雨が降ってきたり
なんだか落ち着かない変な天気でした。

ついには雷までなりだし
バリバリバリ雷!!っとすごい音。

それでもトモ坊のことをお昼ねさせようと
リビングのすぐ横の和室に入ったとたん

    バリバリバリッッッ!!

とすごい音とともにリビングに光線が走りました。
もう昼ねしていたパパさんも(っていうかこの状況で寝てんのもすごいけど)
さすがに跳ね起きました。

雷が遠ざかった後にパパさん被害がなかったか確認してもらったら
パソコンのモデムが壊れたとのこと
(パソコンを使っているときは電話を使えないという軽度のものですが)
でもとも坊と一緒にリビングにいたら危なかったです。
雷 怖いですね?。


雨が上がったのでお外に出ると
水はけわるッ!その1
水はけわる?いアップロードファイル

手前の2つは朝顔と風船かずらの棚なのですが
他の棒はすべてトマトのわき目の添え棒でございます。

写真では分かりづらいのですが狭い畑のあちらこちら
数えたことないけど20本くらいトマトの挿し芽してます。
もう来年は、トマトどの場所に植えても連作になりそう・・・。

右側のホヤホヤ?としているのは今年植えたアスパラさん。
なんかみんな下向いてる・・・。大丈夫かしらアップロードファイル

水はけ悪い・・・その2

トマト植えてるほうも水溜り・・・アップロードファイル
しかも思いっきり左に傾いてるとまとアリ・・・。
たった3株なのに妙に奥行きを感じます。

棒だらけあいこちゃん
これはあいこちゃん、驚くほど棒使ってますが
実は1株なんですよ。
実はこのアイコちゃん誘引しようとおもったら主枝をボキリアップロードファイルとやってしまい
念のため、念のためとわき芽を伸ばし続けていたらこんなお姿に・・・。
強風対策のため補強をしていたらこんなに棒も増えました!

トマト摘芯3
もったいなくて摘めないでいたトマトの先端です。
2メートルの支柱をついに越えお空に向かってグングン伸びてます。
ついに年貢の納め時ですな・・・。プチッ。

アスパラの畝にぐさッ4
挿す場所がなかったのでアスパラの畝にグサッとしましたが
あれ!?アスパラとトマトは相性が悪いと書いていたような気もします。
明日違う場所に引越しさせなきゃ!!



おっぴじいちゃんとお芋
おっぴじちゃんがじゃがいもを洗っていました!
一番奥がメークイーンで他はきたあかりだそうです。
「今日は道の駅で30袋売れたぞ?。」
と教えてくれました。
おっぴじいちゃんは80過ぎたにもかかわらず
トラクターやバイクを乗りこなすスーパーおじいさんなんです。
(周りには危ないからやめた方がいいといわれていますが)
マイかごを使って洗っていますビックリ
確かに丈夫そうですね?。



台所からの風景5
キッチンからの風景です。
みょうがやら雑草やらでぼっさぼっさですが
よく見ると・・・


やまゆり咲いた!6
山百合が咲いたんです?アップロードファイルアップロードファイル
(やけに電信柱のトラトラ模様が目立ってますが・・・)
他の場所ではもう咲いてたんですけど
午後から日陰になる場所なので少し遅れたのですが
今年も立派に咲いてくれましたアップロードファイル

台所に立つたび
咲いてる。咲いてる!!!
と1人でにやけてますアップロードファイル

ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こちらも雨。
我が家の周りも雷
とともに大雨です。
(ほんっとに雷は怖いですよね)
風船かずらと朝顔は困るほど増えてまして、畑のそこらじゅうから自生してます。
我が家の畑も水はけ悪いので今度パーライトでも買ってきて土壌調整しようかなーと意気込んでいます。
2009/07/27(月) 12:03:42 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
あちこちに畑、いいなぁ~
ご近所に師匠がいるってのもうらやましぃわ~

カミナリの被害、最小でよかったですね

カミナリ苦手ですー
一人ではいられなくなっちゃむ
2009/07/27(月) 16:41:26 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
Lily姫さんへ
訪問&コメントありがとうございますe-257
あちこちの畑はもう草ボーボーで
使いこなせてません。

師匠さんはこの前ナナホシてんとうさんを補殺してました。
びっくり!!
どうやらテントウムシは全部敵だと思ってるみたいです。

以前、雷が近くに落ちて主電源の入ってたテレビが
壊れたことがあるんです!!!
雷コワイですe-351
2009/07/27(月) 17:22:39 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ
やはり雨ですか~。
畑できないですね~。
3日連続の雷でなんだかもうがっかりです。

風船かずら去年も育てたのに生えてこないです。
たぶん欲張って種とりつくしたのかも・・・。

パーライトで土壌調整ですか!
なるほど!!良いこと聞きました。
私も試してみます。
2009/07/27(月) 17:24:18 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんにちは

なんといってもこの大きな畑が羨ましいです!!
それに山百合まで見れるなんて、本当にいい所ですね。
オーストラリアにも百合はあるんですけど、
ショッキングピンクとかビビッドなオレンジとか色がかわいげないんですよぉ・・
そんなのに見慣れた私には、山百合って奥ゆかしい日本人って感じですね。
日本人でよかったぁと思います(笑)

今日も日本の美に浸らせてくれて
ありがとうございます!
ポチ☆
2009/07/27(月) 20:31:57 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
日本の美!なんて言っていただいてありがとうございます。
ただの田舎ですがそんな風に思っていただけるなんてうれしいですe-349

広い畑にいてぼーっとしていると
なぜか急に走り出したくなるときあります(笑)走るの遅いんですけどね。

お花の色って暖かいところほどビビットになっていきますよね!
不思議ですね~。
ピンクの百合も大好きですよ。

ポチありがとうございます。また遊びにいきますね~。
2009/07/27(月) 22:43:55 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
