スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅干&種
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日の宮城はは少し霧雨降ったりもしたけど
暑くも寒くもなく畑仕事にはもってこいの日でした。
それにもかかわらず、今日、畑仕事しませんでした。

少し前ですが一昨日の話です。
あがってきた白梅酢10
梅の塩漬けをして一週間強がたちました。
いい感じに白梅酢あがってきました。

赤シソを塩でもんで灰汁捨ててを2回繰り返し
白梅酢を少しまぶすと真っ赤になります!感動の瞬間です!!

しかし青い我が家は水色のタライで作業をしていたので
少し赤っぽい紫になっただけで大きな感動は訪れませんでした・・。

でも容器にもどすと
赤シソ漬け終わり11
分かりづらいですが、赤い色になりましたよ?。
後は2週間位待って干すのみです!!

琥珀色の白梅酢ちゃん!12
梅エキスと塩でできた白梅酢ちゃん。
琥珀色で美しいですハート
これも梅と一緒に太陽に当てるとと消毒したことになるそうです。
これがあると八重桜の塩漬けなどもおいしくできるそうで
作ったことないけどd001
桜茶にして(なんかかっこいいので)飲みたいですkao02



そしてこちら、話は思い切りかわりますが
今日買った種13
今日買った種です。
給料日前なので何も買わないぞ!
と思っていたのですがやはり誘惑に負けましたがっくり
去年も蒔いた虹色スミレさん。
少々お値段は高めドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†ですが
気温によって花の咲く色が変わったりする
とてもきれいな花です。
パンジー系の種まきは今年で2回目です。
種が小さいので緊張します。(お値段も高いしね!)


カブは初挑戦のお野菜です。
この”あやめ雪”という種類は
サラダや酢漬けにおススメだそうです。

煮物向けの白いカブと迷ったのですが
このきれいなピンク色が土の中からでてきたことを想像してしまい(妄想族)
購入です!

前に買った種
こちらは前に買った種です。

ニンジンも初挑戦!
何が良いのか分からずに
写真のニンジンのつやつやさにひかれ(単純です)購入しました。

にんじんって
シチューとか、カレーとか、煮物にちょっといれる位しか使ってないな?。
たくさん採れたら(再び妄想族)レパートリー増やさないと。
いろいろな方のブログみてるとおいしそうな料理ばかりおいしい
なんか自分のお料理が恥ずかしくなりますよねこ

ムスクランってなんだかよくわからないけど!?
この中には
小松菜・京水菜・べかな・セリフォン・赤大葉高菜・ロケット・体菜
が、入ってるそうです。
知らない種類もありますがベビーリーフをいただくものらしいです。

でも大きく育つのか興味あるので試してみます。(虫にくわれなきゃね・・・d001

明日はくもり一時雨の微妙な天気ですが
作業できれば家から車で5分の第4畑で種まきする予定です。

ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
しその着色料を使わない自然な色合いきれいです。(おいしそーv-276)
そういえばにんじん・ごぼうが蒔きじきでしたね。すっかり忘れてましたwww
僕も去年にんじんの種を何がいいかわからず5寸なら大きいんだという簡単な考えで同じの買いました。結構立派なのが収穫できて若い葉はとっても香りがいいのでスープに入れました。
2009/07/24(金) 01:05:34 | URL | Koji #iPgONjB.[ 編集]
kojiさんへ
コメントありがとうございます。

実は梅干は5キログラムを2セット作っているのですが
赤しその葉が塩でもんだらあまりにも少なくなり
1つは→塩でもんだ赤シソ。
もう1つ→袋に入り入れるだけ!のやつ。
というおそまつな結果になってるんですよ。じつは・・・e-350
ま・・・まあ、味比べもできるしね(汗汗e-263e-263

野菜の種迷いますよね。
大きいのを選ぶなんて食べ盛りですね~。(あれ!?私も)
私は変った色にひかれちゃうんだけど
初めて作るのはひとまず基本(基本すらよくわかりませんが)の
よく見かけるものにしよう!と
カラフル野菜のお楽しみは後にとっておいてます。

にんじんの葉っぱもかなり楽しみ。
天ぷらにしてみたい!と小さな夢でもありました。

ス~プもためしてみたいですe-349


2009/07/24(金) 07:34:02 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
