スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねむの木の花
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日はあいにくの雨ですね?。
宮城(仙台のほうですが)では66%かけた日食が見られるという話でしたが
残念ながら霧雨降ってます。


ねむの木4
この花は、ねむの木の花です。
この写真は一昨日撮ったものです。
 
全国あちこちに自生しているらしいのですが
恥ずかしながら私は山に引っ越してきた2年前に初めてねむの木の存在を知りました。

ほんわりとした綿毛のような柔らかいピンクの花が
とてもかわいい花です。
ほのかなあま?い香りがしてきます。

本格的な暑さが来る前に見ごろをむかえます。
暑くなると枯れてしまうのですが、8月10日の花だそうです。

ねむの木3

夜になるとゆっくりと葉を閉じていく様子がまるで眠りにつくようなので

   眠りの木→ネムノキ

と呼ばれるようになったとか。
場所によっては、ネンネの木・日暮の木と呼ばれているそうです。

花言葉は  胸のときめき  です。

梅雨時の花ですが、
晴れた日の青い空とのコントラストがとってもきれいなんですよ?。

ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、
足跡を追いかけて遊びに来ました。

私は日本にしばらく帰ってないので、日本の田舎の風景にうっとりです。
たくさんのお花や、野菜の収穫も羨ましい!!

また遊びに来ま~す。
2009/07/22(水) 11:31:25 | URL | kovachan #-[ 編集]
kovachanさんへ
訪問&コメントありがとうございます。
はるばるオーストラリアからいらしてくださったのですね。

田舎の風景楽しんでもらえてすごくうれしいですe-349
これからも田舎の様子たくさんパチリとするので
また遊びにきてくださいね!

私もまたおじゃましまーす。
2009/07/22(水) 14:39:05 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
