スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

朝の畑仕事
2009年07月21日 (火) | 編集 |
こんにちは。
今日はパパさんが祝日で休みのため早起きして畑するぞ!!
とはりきってました。

休みの日のわりには早起きしたターママ(といっても6時少し前くらいなのですが・・・)
                         
パパさんを起こしても「眠いよ??。」とごろごろしているパパさん!
やる気がないようです絵文字名を入力してください
いいですよ!私1人でやりますよ激怒

1人でガサコソと一輪車に畑にもっていくものを準備していると
後ろから何かがササっと近づいてきてママの帽子をとっていきました!




作務衣を着てポーズとるパパさん
犯人はパパさんでした!
さっきまでパジャマ着てたのに作務衣なんかに着替えて(しわしわだけど)
ママの帽子かぶってポーズ決めてます!!

「こらーっ!お気に入りの麦藁帽かえせ??!!!」
と朝から無駄な体力を使ってしまいました。ふ?汗

ところがトモ坊がまだ目覚めていないのでどちらか1人は家に帰ろうと話していると
「俺が帰るハート
と、すたこらサッサと帰って行きました・・・。

あの作務衣姿は何だったのでしょうか・・・。


久々の第3畑ではプッチーニにうどんこ病発生です!
プッチーニの葉うどんこ病
ひどそうなのは排除しして一応全体に酢の入ったとうがらしとにんにくの液をかけときました。
落ち着いてくれるといいですが・・。

ナスの葉穴だらけ?
ナスの葉も虫にくわれてこんな風になってたり
ナスくっついてるし
実がくっついてるものや・・・。
取っ手がついたなすび
取っ手のようなものがついてるものも・・・。
いったいなすびに何があったんだろう!!

かろうじて仙台長ナスは実がたくさんついてました。
地野菜なので頑張ってほしいです。

こんでるししとうかピーマン
下のほうのわき目は欠いたけど上のほうはしげりすぎて
どれを残したらいいのか。
もはやピーマンなのか、ししとうなのか、とうがらしなのか
それさえも不明です・・・。
なんとか込み合った枝を広げようとしていると・・・

ポキ

あーーーっ!折れたアーーー!!
こんなことばっかり・・・orz
そして
折れたとうがらしかピーマン
トマトの様に挿し芽しました。
ふと横をみると同じように土に挿してあるピーマンらしき株が・・・。

あれ!?前に挿したカナ?挿したかも・・。

夢中になってて記憶にないのかも・・。
とにかく元気だったので根づく可能性はあるかも。

16ささげにいちおう支柱
16ささげにも一応支柱です。
といっても笹をさしただけです。
誘引用の麻紐ををきらしてしまいました。

しかもお日様がサンサンと照ってきました。
朝だからとノーメイクできたターママのお肌にはちょっと酷なので
お家に帰ることにしました。

お義母さんの畑の支柱
こちらはお義母さんの芸術的な支柱です。
このような棚が10数メートル続いている様子はまるでジャングルジムです。
竹(笹?)を百本近く使ったのではないかと思われる芸術的な作品です。

今日は張り切って畑やるぞーー!と昨日言っていたのですが
今日の農作業はここで終わりです。

昨日久々にお出かけして、遊びたい心に火がついたパパ&ママは
とも坊と3人で今日もお出かけしてきました。
ステキな場所なのでこんど紹介しますね。

20日収穫の朝取り野菜
今日の朝どり野菜たちです!
きゅうりが結構採れるようになってきました。
保存のため漬物などにしたほうがよさそうです。

ズッキーニのチーズ焼き
お夕食にズッキーニのチーズ焼きを作りました。
大量のズッキーニをおいしく食べるため(一部ダメにしてます。あ?モッタイナイですね泣き顔)頭を悩ませてます。

これはオリーブオイルでベーコンとにんにくをいため、ズッキーニやナスをいため
塩コショウやしょうゆで味付けしたものに
チーズをかけてオーブンで焼いたものです。
ズッキーニを軽く焦げ目をつけ焼くことと、味が淡白なので気持ち濃い目に味付けしました。

なかなかおいしかったですよ。ズッキーニ料理がんばります笑顔


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!



気軽にコメントしていただけるととてもうれしいですキラキラ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちわぁ~♪
コメントありがとうございました♪☆⌒【#^-゜*】v
パパさん
イッパシに働いたあとの休憩姿に見えますが・・・【*^u^*】ウフッ

ズッキーニのチーズ焼き
とても【⌒u⌒*】オイシソゥー(チーズ大好きです)
昨年5株(もち種からの栽培)植えましたが
病気発生・・・1本も食べられず!今年は植えませんでしたゎ。

また寄らせていただきますね【*^-^*】微笑
2009/07/21(火) 14:29:48 | URL | こゆき #-[ 編集]
こゆきさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。

うちのパパさん形から入るタイプなんで・・・。
先日も「おそろいのつなぎで畑仕事したらかっこいーよー。」
なんて言って、危なく買わされるところでした。

ズッキーニとれているけど
下のほうがいたんでいたりするのけっこうあります。
意外とデリケートな野菜なのかもしれませんね~。

またいらしてくれたらうれしいですe-349
私もまた遊びにいきますe-343

2009/07/21(火) 17:07:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
