スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

鮎食べてきました!
2009年07月19日 (日) | 編集 |
昨日の夜の会話です。

ママ「ぱぱさ??ん。明日雨降ったら、久々にみんなでお出かけしようよ?ハート

パパ「えっ!?何言ってるの?晴れたらのまちがいじゃないの?」

ママ「明後日は晴れるから、畑したいでしょ絵文字名を入力してください
   だから雨の降る予定の明日は遊びたいよね??。」

パパ「・・・。普通遊びに行くのは晴れの日だけど。・・・まぁいいよ。」

あきらかに乗り気じゃないパパさん。
でもね。 トモ坊といつもブラブラしている家の横の第1畑はともかくとして
サトイモとしょうが植えてる第2畑はまともに1回も草取りしてないし
おもいつくままに植えてる第3畑も草取りしてないし
虫にくわれまくってるブロッコリー&トウ立ちしたレタスをなんとかしなきゃならないんです。

最近パパさん春から入隊した地元の消防団の集まりや
友達の結婚式などめでたいこと続きで畑はご無沙汰だったんです。

ママ&トモののんびりコンビでは鉢花の水遣りや
畑のパトロール(散歩ですが・・)&収穫などで1日が終わってしまいます。
最近は暑くて長時間お外にもいられないし
パパさんの戦力をかりてガガガーっと終わらせないとね亜矢イヒヒ

そういえば第4畑は放任です。見るのがコワイ・・・。


ということで今日は雨降りなので急きょ一緒に行くことになった
お義父さんとお義母さんと宮城のお隣山形県へドライブですくるま

そしてついたのがここ!
やな茶屋もがみ
やな茶屋もがみ です。
後ろの山がでかい!!!
山形の山はすごくです!

ここでは炭火で焼いたおいしい鮎を食べさせてくれるんですおさかな
道の駅ならぬ川の駅と呼ばれています。

去年の夏に初めて、ドライブがてらに立ち寄ったのですが
鮎のあまりのおいしさに感動して
一週間後に実父母と一緒にまた行って
紅葉の時期に実父母とまた行って
家族3人でまた行って
年4回も行ってしまったお気に入りの場所なんです苺パンダ惚れ

新ローソン
お隣には丸太の柱をふんだんに使ったかっこいいローソンがあります。
以前来た時にはローソンのすぐ前に足湯があったのですが
今日はお湯がはってませんでした。

まだお腹がすいてなかったのでブラブラと散策していると・・・

蕎麦うち水車小屋
水車小屋発見!!!
そば粉を挽くための水車小屋のようです。

大工さんのお義父さんと物づくりがすきなパパさんは
こんな小屋が欲しいと2人で話していましたよ。
「防風林の大きくなりすぎた杉を切って乾かして・・・」
となんだか楽しそうでした。

中は東屋ふうになっており

丸太のテーブル

こんなに大きな切り株のテーブルがありました!
写真ではわかりづらいですがすごい年輪の数でした。
お義母さんと年輪を数えてみたけど途中であきらめました苺パンダ泣き
だってすごい数だったんだもん!!
100以上はあったと思います。

トントンとすごい音!
水車ってのどか?なイメージだったんですけど近くで聞くと
トンッ!  トンッ!
と迫力のある大きな音がしました。
音がするたび心臓がドキドキするかんじでした。

かじりつくとも坊
とも坊はかじりついてみてました。
そしてなぜかトンッ! トンッ!と音がするたびに
「キャハハハハ?ッッ」とお腹をかかえて大笑いしてました。
スリルがいいんですかね?。

川をのぞくとゴー ゴーと水の流れが速い!
最近の雨で水かさ増してます。
川がごうごう

よくみると川から顔をだしている岩の先端に・・・
岩の上の鳥
鳥が止まってます!
ぼけてて分かりづらいですよね。スミマセン土下座
写真右側の真ん中あたりにボンヤリと写っているのが鳥です。
スッとした立ち姿だからサギでしょうか!?
ターママは密かに野鳥みるの好きなんです。

山の中に引っ越してからはきょろきょろしっぱなしです。

お昼はお店にて楽しみにしていた鮎塩焼き食べて大満足でした。
お店の中も大きな窓ガラスで景色がよかったですよ?。

食べてる最中もカモメのような鳥が雨降りの中にもかかわらず
何回も横切っていきました。
山にカモメなんているはずないよね?。とみんなで???となってました。


お野菜もたくさん売ってるんですよ!
どれも新鮮でおいしそうでした。

ただ今日のお出かけの目的の1つだった
梅干に使う赤シソが売ってませんでした。
帰りにおっぴじいさんが出荷している道の駅にも寄ったのですが
みつからず・・・。みんな梅干つけてるのかな?。
でも道の駅で中学時代のお友達と奇跡的な再会をしたので寄って良かったですえへ
カモメみたいな謎の鳥もみれたし今日のターママはついてました。


おみやげの鮎塩焼き
あまりにもおいしかったのでおうち用に塩焼き買ってきました。

たこ焼きを食べたいというパパさんのリクエストにお答えして
土用丑の日にもかかわらず
夕食はたこ焼きと鮎の塩焼きという世にも不思議なコラボです。


NHKで放送されている直江兼継(なおえかねつぐ)の
オリジナルマスコット通称 カネタン ってご存知でしょうか?
私は密かにお気に入りキャラだったので
カネタンもちみっけハートと思って買ったのですが・・・


カネタンとおじタン
あれェーーーー!!違う!!!カネタンではなくオジタンでした。
右は先日山形の米沢で買った本物のカネタンです。
まあおいしければいいんですけど。

アスパラとすもも
やな茶屋で購入したアスパラとすももです。
今日行った最上町はあちこちに立派なアスパラ畑があり
町の特産品みたいです。
すももは食後にいただきました。
ジュウシーでおいしかったですkao04

山歩きの達人、お義父さんとお義母さんは山菜を
かなりチェックしてました。

今日はおいしいものも食べ大満足の1日でした。
明日は畑のお仕事がんばるぞーーー草


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!













スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
