スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛しのマリーゴールド
2009年07月18日 (土) | 編集 |
こんにちはー。今日の天気は雨が降ったり止んだりの
どんより空です。
ここ2日の暑さはどこへ行ったのか・・・。
東北の梅雨明けはまだまだのようです。

マリーゴールドたち
種から育てたマリーゴールドです!
私は前まで
「マリーゴールド!?よく見るお花だな?。きれいだけど?。」
ぐらいにしか思っていなかったのですが、種から育ててみると
とてもかわいい&心強いお花だと感動しましたよ!

まず第1に発芽率バツグンっ!!
ほぼ100パーセントです。

そして枯れないで活き活きしている!!
(綿ができるのをみたい。と思って育てた綿花は双葉のうちから虫さんの餌食に・・・。
その他虫や病気になったような花もたくさんあります。いきなりしおれたり・・涙

それにつけてセンチュウ防止や虫もよりつかないコンパニオンプランツとして
お野菜を守ってくれるなんてなんと頼もしい花でしょうか!!!

第1弾は家から50メートルほど離れた第3畑にちょこちょこ植えていたので
家のすぐ横の第1畑に植えました。
第一畑ナスタチウムとマリーゴ?ルド

ナスタチウムとともに朝顔の棚の前に植えたり・・・

シソとマリーゴールド
分かりづらいですがこぼれたしそを移植した畝に植えました。
後ろにトマトの挿し芽もありますよ??。
なんでもアリな畑になってきてます。
しそとマリーゴールドの相性はどうなんでしょうっ???
いいとも悪いとも聞いたことないですね??。

ついでに玄関前の鉢もかなりみだれていたので・・・
bosabosaになった鉢植え


鉢植え植え替え

植え替えてすっきり!!!
よみがえったようですkao02

調子にのってどんどん植え替えようと思ったのですが

復活した虹色スミレ
ほぼ枯れかけていた虹色スミレが少しだけ復活していましたbikkuri01
玄関前のスミレは枯れてたのにな?。
やっぱりコンクリートの上の植木鉢はお花にとって
いごこちよくないんだろうな??。
暑くなってきたらもうおわりだろうな?と思いつつも
種から育てた愛着のあるお花なのでもう少し楽しみます笑顔
スミレの後ろに植えていたノースポールは細い枯れ枝のようになって
もはや原型をとどめていませんが・・・。

sarubiaファラオミックス

こちらは今育成中のサルビア、ファラオmixです。
白、青、赤と三種類のお花が咲くそうです。
少し前の写真なので今はもっと大きいです。
お花咲いたらまた写真のせますねkao01

お花を種から育てると
何育てるかな?って思うのも楽しいしはーと
芽がでたっ!!ってハルンルンになるしはーと
元気に成長していくとワクワクするしはーと
お花が咲けばやったーーーー!!!てなるしはーと
もうやめられません絵文字名を入力してください

失敗もあったり、夏場は水遣り大変だけど
種から育てる感動はクセになりますkao04


ブログランキングに参加してます。
応援してもらえたら更新の励みになりますすきすき!













スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
