スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅干&梅酒作り
2009年07月12日 (日) | 編集 |
今日はお義母さんからいただいた梅で
梅干&梅酒作りしました。

ビニールに入った梅
この梅たちを

梅選別して水にさらす
青梅と黄梅に選別して水にさらします。
この作業だけで一苦労ですあぢー

拭いてへた取り
一つずつ拭いて竹串でへたを取り
重さをはかったら、20キロまでなく15キロでした!
それでもかなりの量ですふふ
重さは体重計で量りました。

梅酒完了
梅酒は梅と氷砂糖を交互にいれて35度のホワイトリカーを
いれるだけなので簡単です。が・・・

梅酒アンド梅シロップ
量が多かったので結構手間でした。
こんなにあればパパさんと梅酒三昧の日々がおくれるでしょう。ムフフ・・・kao02
去年より砂糖少なめに仕上げてます。飲めるのは三ヵ月後です。

白いふたのビンにはトモ坊も飲めるように梅シロップ作りました!
こちらは仕込んで2週間で飲めるので
夏の暑い日などに飲んだらおいしそうですハート



梅干塩漬け
梅干も焼酎にひたして塩を軽くまぶしてから
梅と塩を交互に重ねて漬け込んでいきます。

塩漬け終了
重石をして終了ですbikkuri01
あとは1週間ほどで白梅酢がでてくるのを待つのみです。
白梅酢は、甘酢漬けやサラダのドレッシングにいれたりしてもおいしいそうです。
去年はあまりでませんでした。

今年はどうかな?。

去年は塩分20%でつくったらすごくしょっぱかったので
今年は15%で漬けてみました。

保存状態がよければ10年くらいもつみたいだけど
400年前の梅干もあるんですって!!!すごいですあんぐり
こわいけどちょっとたべてみたいな??。

去年は塩分が濃かったのか
3日干しのところを1週間も干してしまったのが原因なのかわかりませんが
コンビ二などに売っている
ドライブのおとものような梅干になってしまったんです涙
それはそれでおいしかったけど・・
今年こそはやわらか梅干できるといいな?kao04

ブログランキングに参加してます
応援してもらえたらうれしいですjumee☆yippee1











スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
