スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

第三畑の続き
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今日は一日雨降りでお外に出られなかったので
昨日の第三畑の様子をお伝えします。

少し大きくなったプッチーニ
このかぼちゃはプッチーニです。
少し大きくなってきました笑顔
もっと縞模様が濃くなってきてからの収穫なのでしょうか?
実はよくわからないです涙
かわいらしい形とレンジでチンしただけで食べられると聞き挑戦中です。

かぼちゃのつる成長中

つるのタワーができてきましたよ??ハート
奥のほうにさりげなく写ってる男がいます。

つる物成長中

左側はきゅうりのつる伸ばしてます。
風が吹いたらとんでいきそうな華奢な支柱ですkao06

小さな雑草いっぱい

小さな雑草いっぱい!
こちらはまだ小さな苗たちなので少し
助けてあげなければbikkuri01


しろざ?あかざ?

小さな雑草の正体はほとんどシロザです。

真ん中の部分が赤いアカザはカルシウムが欠乏すると
それを補おうとしてはえてくるみたいですよ。
カルシウムが多く含まれてるんですって!!
シロザはどうなんでしょうか・・・。

オクラ

オクラさんの周りの草をちょこちょこ抜いて
草をそばにおいておきました。

一応くさとり

株の周りだけの応急処置だったので
あまりかわりばえがしませんが
よし!としましたkao02

オクラは一本立ちのものと二・三本立ちのものがあります。
去年は全部一本立ちにして育てたんですけど
実の長さではなく、直径がきゅうりのような太さのものが採れたんです・・・。
そんなに硬くはなかったのですが、なぜかいぼいぼもあったりして
微妙だったんですkao05

『三本立ちくらいにするとやわらかい実が採れる』
と、ある本に書いていたので試してます。
でもなぜかオクラの苗って枯れやすくて一本になってしまったり
あいてるところに最近直播したのでまだ双葉だったり
ひとつの畝にいろいろな大きさのオクラがありますkao03

分かりづらいですが左が丸オクラで右が普通のオクラです。
大好きなので、成長が楽しみですハート



ブログランキングに参加してます。
応援していただけたらうれしいです絵文字名を入力してください
 






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
たくさんの野菜達の収穫、楽しみですね~

カボチャの収穫は品種にもよるでしょうが、カボチャの実とつながっている茎に白いコルク上の線が出てきてからが適期のようです。
肥料が多かったり、天候によっては出ずらいこともあるようですが~

草退治、頑張ってください!
2009/07/10(金) 09:54:49 | URL | peaceman #-[ 編集]
ありがとうございます
訪問&コメントありがとうございます!

かぼちゃは実が大きくなったからといって
あわてて採らないほうがよいのですねe-68
教えていただいてありがとうございます。
とてもためになりました!
またいろいろ教えてください。

夏野菜の収穫待ち遠しいです。
今のところ豊作はズッキーニだけなので・・。

雑草取りはぼちぼちガンバリマス。

またブログみにいきますね。




2009/07/10(金) 22:57:51 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
