スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅雨の晴れ間の野菜たち
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日は久々にお日様が輝いてましたきらきら
昼間はかなり暑かったです?。

三つ葉の植え付け

家の横の第一畑に三つ葉を植えました。
種から育てた三つ葉です。

第一畑は日当たりがあまりよくないので
ひかげでも育ちやすい三つ葉や、にら、パセリ、明日葉や
多年生の野菜などを育ててます。

かろうじて日当たりのよい一角に
トマト&いんげんを植えています。

インゲンの葉の虫食い
いんげんの葉が虫に喰われてます!
犯人をさがしたのですが、見つかりませんでしたkao06
そういえば枝豆の葉も同じようになっていたような・・・・
豆類につく虫なのでしょうか・・・。

赤くなってきたミニトマト
ミニとまとが少し色づいてきたので

ネットかぶせたミニトマト
台所用のネット被せておきました。
カラスよけです。
去年はきゅうりネットで一株ずつ覆ったのですが
草むしりやわき芽かきがとてもめんどくさかったのですsn
今年は楽だといいです。
支柱にバーコードが・・・
めんどくさがり屋なんですkao02

山芋のつる
第一畑にはあちこちやまいものつるが伸びてきてます。
邪魔にならないものはそのままにしてます。
お山の中ですね?。

その後歩いて50メートルの第3畑へ。


青虫とり
ともパパさん一生懸命青虫とりです。
アブラナ科にはレタスを一緒に植えると
虫がつかないと聞いて、試していたのですが
つきましたよ。残念。
でもなんとか収穫までこぎつけたので
効果はあったのかもしれません笑顔


大きくなってきたズッキーニ

ズッキーニもだいぶ大きくなってきました。
おいしいけど一家族には1・2株で充分かもしれません。
最近追い立てられるようにでかズッキーニ食してます。

第3畑

第3畑です。
まだ植えれるスペースがありますが
段取りが悪いので今でいっぱいいっぱいですd001
後ろに見える広大な畑は
野菜作りの大先輩、お義母さんの畑です。
こんな大きな畑で野菜作りを楽しめるようになるのは
まだまだ先のようです。

左側の雑草めちゃくちゃいきがいいですね?。
野菜より元気ですkao05


今日の収穫

画像が悪いですが今日の収穫です。
ブロコッリーが最盛期を迎えてます。
そんなにたくさんはないのですが、おいしいです。
ゆでるとプカプカ青虫さんが浮いてきたりして
ぎゃ???っ!!!っとなっています。
でも最近は少し慣れてきたような・・・。
人間強くなれるもんですね・・・。しみじみ・・・・。

お昼には野菜室がパンクしそうになっているので
とれたて野菜をさっそくいただきました。
定番のきゅうりみそと、ゆでブロッコリーにマヨネーズつけたのと

夏野菜いっぱい炒め


夏野菜いっぱい炒めつくりました。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、先日収穫したにんにく、
そしてベーコンをきらしてたのでなぜかウィンナーがはいってますkao03
味付けはオリーブオイルに塩コショウにしょうゆにお酢です。
お酢をきかせるとさっぱりしておいしいんですハート
ほんとはバルサミコ酢などのほうがおいしいと思いますが
我が家では普通の穀物酢です。

ぱぱさんも
「いけるね?」
と言ってましたkao02


夏野菜いっぱいたべるぞ???!!!    おーーーbikkuri01
一人で気合いれてみました。


まだまだ始めたばかりのつたないブログですが
ブログランキングに登録しました。
応援していただけたらうれしいですひゃっほぅ





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
