スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にぎやかになってきた雑木林♪ Bigなプレゼント♪♪
2010年04月10日 (土) | 編集 |
息子と 家の裏の雑木林探検に行ってきました!!


雑木林



食材をゲットするため 天気の良い日は近所をウロウロしてます

今日のお目当てはシイタケちゃんです!!
(。。。と言っても最近はシイタケかふきのとうしか 採れる食材はないのですが。。。)



しいたけの子供たち
こんな豆粒サイズのシイタケばっかし。。。


でも意地でも見つけるのだ???!!


しいたけゲットだぜ!!
少し小ぶりだけどシイタケゲット!!!

少し前まで カサをバラバラにしてしまっていたトモ坊君も
上手に収穫できるようになりました?^^


最近ではシイタケ狩りがすっかりお気に入りで

「シイタケちゃん とりに行こうよ??

と誘われるほどです。


でもあくまで好きなのは”狩り”であって ”味”ではないようです。
まったく食べません
シイタケは大人の味なのかな??


でも しみじみ思うのは

よくぞ ここまで成長してくれたな。

という事です。

息子は歩き始めたのが 2歳過ぎだったので
去年今頃は危なっかしくて雑木林なんて歩けなかった!!
(おんぶか抱っこでした)

こんなにのんびり 散策できるなんてまるで夢のようです





。。。なんて思ったのは束の間。

雑木林の開放的な空気に触発されたのか?
探検後半に いきなり”大”をしてしまいました。

優雅な気分でお散歩♪ はまだまだ先の様です。。。



話は変わりますが
パパさんからの情報ではここら辺はマムシはもちろんですが
ヤマカガシという蛇が多くいるそうです。

これからの季節は 棒など突くものを持って
足元を確認しながら探検したほうが良さそうです




雑木林のあちらこちらに こんなお花が咲いてました。

白い花2

白い花1

自然に咲いたのか?はたまた野草好きのお義父さんが植えたのか??
実は名前すら知りません。。。(汗)

うっかりしてると 気づかなそうな儚さですが
よく見るととてもキレイな花です^^





水仙1


suisenn2.jpg
水仙も ほころび始めてます^^

我が家はあまり高くはないのですが お山の上にあります。
麓の辺りではだいぶ咲いてきました。

ぴーちゃんが植えたものですが
白いのや黄色いの ラッパ型等様々な種類があっておもしろいです^^



わさび

わさび2





雑木林のあちこちにある わさびも白い花を咲かせてます。

根を掘って食べるのではなく 葉を食べる”葉わさび”として収穫します。


葉わさびを 調度良い長さにザクザク切り
タッパー等の密閉容器に 熱いお湯を注ぎ すぐにお湯を捨てて
密閉したまま自然に冷ますと 風味のよい”葉わさびのおひたし”ができるそうです。

パパさんの話では ものッすごく辛くてツ???ンとするそうです。
私は天ぷら等でしか食べた事ありません。。。


先日ローカルテレビで 刺身と一緒に食べるとおいしい!!と言ってましたよ。






散歩から帰って来るとき お義母さんに会い

「しいたけ持ってきてあげるよ???。」

と言われました。



小さいサイズのものしか採れなかったし
もしかしてお義母さんが先にシイタケ狩りしたのかな??

なんて思いながら 

待つ事数分。。。




お義母さんが持ってきたものは。。。
しいたけではなく






いただきもの

シイタケの”ホダ木”でした?。

雑木林で見かけた 豆シイタケの出てるホダ木を玄関等の少し暖かい場所に置いておくと
早く大きくなって食べごろサイズになるそうです!!

う??ん。。 生活の知恵ですね?




しいたけ2
これ一本でスーパーで売っている物の 3パック分くらいのボリュームがあります^^


スープ・炒め物にも大活躍!!

まさか玄関で シイタケ採りを楽しめるなんて思いもしませんでした?!!!


食べきったら また豆サイズのホダ木を持ち込んでみます^m^






ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

なんだか、いつも感心しきりで・・・
1回素直に書きますね。
「ほのぼのさんには憧れます」

しいたけは、大人の味ですよね~♪
うちの息子も食べませんよー(^^)。
2010/04/11(日) 00:45:31 | URL | かず #-[ 編集]
ちょっとお久しぶりです♪
わぁ~~、春ですね!
一つ目の白いお花キレイです!!!
素敵~、初めてみました!

葉わさびのお花も可憐できれいです。
おひたし食べたいな~。

しいたけ肉厚で美味しいですよね。
ダイエットにもなるし、、
春ですよね~。
2010/04/11(日) 14:48:13 | URL | ざまき #-[ 編集]
かずさんへ
コメントありがとうございます

田舎でのんびりと暮らしているだけなんですが(汗)
褒めていただけるなんてうれしいです^^
めったに褒められるなんて事はないので ちょっと気恥ずかしいです(笑)

やっぱりしいたけは大人の味ですか~~。
この旨味がわかるようになるのは まだまだ先ですね。

2010/04/11(日) 23:11:59 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
ざまきさんへ
コメントありがとうございます

ざまきさんお帰りなさい♪
旅行楽しまれた様で何よりです。

お花きれいですよね~。
(名前は分からないんですけど・汗)

辛い物平気ですか??
これは普通のワサビより効くらしいですよ。

シイタケ食べてダイエット。
思いつきませんでした♪確かにローカロリーですよね。

そういえば紺太郎君はシイタケ食べれますよね。
細かく切って オムレツに入れてもダメでした~。





2010/04/11(日) 23:21:42 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
春ですね~~
可愛い花が、いっぱいで、見ていてウキウキしますね♪

玄関でしいたけ採りができるなんて、最高~~~
すごい!!
2010/04/13(火) 11:31:42 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます
段々草花もにぎやかになってきましたよ~。
しかし!昨日は雪でした。。。


キノコ類ってちょっとあるだけでも重宝しますよね。
私の料理レパートリーはマンネリだけど
BiBiさんならシイタケもステキな料理に生まれ変われるんだろうな~^^
2010/04/13(火) 22:33:25 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
お久しぶりで~す。
大自然の雑木林近くにあってうらやましい。
澄んだ空気が気持ちよさそ~
何だか私もそこにいる気分になりました♪

シイタケ狩りってやったことないです。
なんかぽこぽこ出来ているのがかわいい!
採りたては美味しいだろうなあ!


2010/04/14(水) 11:34:39 | URL | みらぴん #-[ 編集]
みらぴんさんへ
おお!みらぴんさん!お久しぶりです^^

雑木林いいですよ~。
かなりお気に入りの場所です。
一時期近所でクマを見かけてから 用心して行かなかったんだけど
最近はスコップ等の武器を念のため持って出かけてます。

採りたて最高!ですよ。
毎日何かにはシイタケが使われてます。
ただね。。。レパートリーがなくて(笑)
ひとまず干しシイタケにでもしちゃおうかな~~^^

2010/04/14(水) 22:07:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
植えたものではなく自然になっているものを近所で採れるなんていいな~v-353
お子さんも良い体験が出来ますね^^
実は私はシイタケが苦手なんですが、息子も苦手にならないように
シイタケ嫌いを息子に隠しています^^;
お子さんはシイタケ食べられるようになるといいですね^^
2010/04/21(水) 01:13:57 | URL | 小作 #-[ 編集]
小作さんへ
コメントありがとうございます

自然からいただく食材を夕食に使うとちよっと得した気分になりますよ~。
おいしくて節約です。

もっと食べれる野草の知識が備わるといいです。
山野草の本なんかみてると意外と雑草も食べれるんですよね^^
(ただ。。味の保障はできないみたいですけど。。。)

小作さんシイタケ苦手ですか~。
うちの主人も小さい頃食べ過ぎて あまり食べたくないみたいです^^;

そうそう。子供には ”何でも食べる母!!”を演出したいですよね。

2010/04/21(水) 22:14:38 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
地震大丈夫ですか?
テレビで宮城がすごい事になっているのを見て
とっても心配です。
ほのぼのっちや皆さん、大丈夫だよね!
2011/03/13(日) 11:40:26 | URL | みらぴん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/18(金) 11:09:08 | | #[ 編集]
みらぴんさんへ
お返事がすごく遅くなりまして申し訳ないです。
息子が幼稚園に入ったらブログ復活します!!
なんて宣言しておいてほったらかしにしてました。

パソコンの使い方すらおぼつかないです。。。

こちらは生活も落ち着いてます。
心配してくれてありがとうございます。
2011/11/15(火) 11:59:32 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
kojiさんへ
ご心配かけました。

お返事が遅れて申し訳ないです。

またパソコンにむかう時間ができたら遊びにいきますね!!

ありがとうございました。
2011/11/15(火) 12:05:48 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/01(金) 12:45:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/23(火) 18:21:57 |
