スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

畑起こし&この鳥セキレイ??
2010年04月05日 (月) | 編集 |
またまた久々の更新になってしまいました。。。


が!!ちゃんと野菜作りも お花のお手入れもしてましたよ

なんとなく時間が作れず 更新がダラダラペースです。


昨日(日曜日)は 我が家のメイン畑の畑を起こしました。


もうじゃがいもを植えつけてる方もいるというのに のんびりし過ぎ??

今年は3月下旬になっても雪がチラホラ降る日が多かったので
ここら辺では妥当なところでしょう。。。(←言い訳です)


耕します!

再び芽吹いてきた小松菜・去年植えたニンニク等は残しておきました。



3メートル幅ほどですが 遠くにある電信柱までが今年の作付け予定地です。
(お義母さんがおっぴじいさんに借りてるところを又借りしてます)


今年はある事情から 畑を拡大してやる気マンマンです!!
去年の2倍です♪


通販で ラクトヒロックス(詳しくは→コチラ)という土壌改良剤を頼んでいたので
一緒にすきこみたかったのですが

早く種を蒔きたくて
届くのが待ちきれずに
全部畑起こしを終えたとき


宅急便が目の前を通って行きました。。。

我が家の奥にはもう民家がないので

も!もしや!!!???

と思ってうちに帰ってみたら 待ちに待ったラクトヒロックスでした???

あ?・・あと1時間待っていたら。。。


でもせっかくなので 半分だけまいて再び耕しておきました。


有機物と使うのが基本なので有機石灰と併用OKなんですって!
安価な米ぬかに混ぜて使うのが基本らしいです。

果たして我が畑の救世主になってくれるでしょうか!!!




耕運機が気になるわ
とも坊も風に吹かれながらもお手伝い。
バケツに入れた籾殻をまいてくれました^^

おっぴじいちゃんから借りた 耕運機に視線はロックオン!!

ホントに機械が好きです。

しかし!気になってるけど 近づいてはいきません。
(小さい頃から かなりの慎重派です)
半径5メートル位になると自ら逃げていきます。

それでも楽しかったらしく
寝る前になっても


「パパがね? ドドドドド!!!してね???。グルグルグルってまわったの??

と夢中になって教えてくれました。







掘り起こした場所には虫を求めて鳥が集まってきました!

せきれい?

セキレイ?

せきれい??

カメラ目線だけどセキレイ????


アスファルトの上をササササッ!と忍者の様に動くイメージですが

畑の柔らかい土のせいか モコモコ不恰好に歩いているので

なんだか違う鳥みたいでした。

(何度もセキレイ??あれってセキレイ???とパパさんに確認しまいました)



いつもツガイでいる気がしますが この日は10羽位いましたよ。

しつこい様だけど ホントにセキレイかな???(笑)




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
黒土!!!
こういう土を見るとホンワカとし眺めるのも好きですぅー♪
耕運機で耕すパパさん とも坊くんも頑張ってお手伝い?

こちらの畑にはまだ雪があって耕せませんが
自宅の方は雪が消えて花の世話に掛かれるよぅになりました【*^-^*】微笑 

楽しみながら 美味しい野菜作り開始ですねぇー♪
2010/04/06(火) 01:13:04 | URL | こゆき #yY3/Up4A[ 編集]
こゆきさんへ
コメントありがとうございます

おっぴじいちゃんが堆肥をたくさん入れて
長年耕してくれたおかげでフカフカしてます。
何とか野菜つくりができてるのはこの土のおかげです^^

まだ畑に雪あるんですか~。さすがですね。。。
でも外に出て体を動かせるようになると 春がきたな~ってしみじみ感じますよね♪
(私の場合 堂々とのんびりできる季節が終わってしまった。。。なんて少し思いますけど)

ゆっくり・楽しみながらも
今年は育てた事ない品種にも挑戦しようと思ってます!




2010/04/06(火) 22:41:06 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
こんばんは
きっとハクセキレイですよ(^^)。

「ドドドドド!!!のグルグルグル」には、ほっこりしました。
可愛いですね。
2010/04/07(水) 01:18:25 | URL | かず #-[ 編集]
かずさんへ
コメントありがとうございます

そうですよね~。ハクセキレイですよね。
あまりにも動きが鈍いので疑ってしまいました(笑)

2日たった今日も耕運機について説明してました^^
子供の表現の仕方って斬新でおもしろいです~♪

2010/04/07(水) 22:24:49 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
バケツを持って、お手伝いする姿、可愛いね~~
こういう風景を見ていると、春の訪れを感じます♪
2010/04/10(土) 09:02:12 | URL | BiBi #-[ 編集]
BiBiさんへ
コメントありがとうございます。
最近になって ようやく春の訪れを感じられるようになりましたよ~。
ようやく野菜作りシーズン到来です。
早く野菜自給率アップしたい!!です^^

親ばかなんですけど。。 子供のお手伝い姿って
やけにかわいく見えるんですよね~^m^


2010/04/10(土) 22:18:56 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/26(月) 08:27:52 |
