スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

絶好の畑日和でした♪
2010年03月23日 (火) | 編集 |
すっかり更新が遅くなったのですが
金曜日はの話です。

この日は空が真っ青 ポカポカ陽気。

風もあまり強くない!

まさしく畑始めには絶好の日!!



家から車で5分の 畑に行ってきました。


冬の間全然人気がなかった畑までの道でしたが
チラホラ人影が!!!


5・6人は見かけました(この人数は多いのか・少ないのか。。。??)

「やっほ??♪私も畑始めよ???。」

と知らない人にも話しかけたくなる位良いお天気でした^^


やっぱり暖かくなると 身体を動かしたくなるものなんですね?





第3畑
まさに絶好の畑日和です(←しつこいですね?!)





チンゲンサイ
チンゲンサイがこぼれ種から結構立派に育ってました!

所狭しとびっちり生えてるので 間引かなきゃ!




ルッコラ
ルッコラも食べれそうな感じ。
たぶん雪のせいで茎葉が枯れたけど 再び芽吹いてくれたんでしょう。

このまま育てて花も咲かせて楽しみたいけど

違う物も植えたいので 全部収穫しました。



ルッコラの根っこ
思いがけず長かった ルッコラの根っこ。

なぜか横の方に伸びてました。

途中でブチッ!と切れましたが 1メートル以上あったと思います。





スナップえんどう・ミント
去年の秋に苗を植えた スナップエンドウが全滅してしまったので
(寒さに少し弱いはずのソラマメは無事でした。。。なぜ??)
軒下で育苗してた つるありスナップを植えつけました。


スナップの根っこ
根っこのまわり具合も良い感じです^^


スナップの植え付け
売られてる物より 色が薄いけど。
まずまずの出来です。

スナップの苗80円で売られてました。

80×25個は1850円か。。。

とついつい勘定がしたくなります。



苗で買うとしたら 25個も買いませんけどね?

食べきれないことは分かっているので 
8つだけ畑に植えてきました。

残りは父にプレゼントです。
 



黒っぽいミント
一緒に育ててた ミントも植え付け。
霜でやけたのか?葉っぱが黒っぽい。。。

しかも新聞屋さんのオマケでもらった種なので

”ミント”

って種袋に書いてあったんだけど
ただのミントってあるのかな??
(ペパーミントとかペニーロイヤルミント等細かく分かれてるイメージがあります)


お花みたいなミント
しかも一冬越す間に 枯れてしまったものや
写真の様に ”紫の小花” チックになってしまったものもあります。

一瞬 突然変異か!!と思ったんですけど

原因は冬場の水遣り不足だと思います

”あッ!乾いてる。。。でも今日は寒いからいいか?

と思うこと度々でした。

地植えで元気になってくれるといいです??!!!



そしてこの日は久々の畑だったので
見回りと 畑の準備だけにしよう。と思っていたのですが。。。


はつか大根
どうしてもこれが蒔きたくなりました!


カラフルファイブ ですって?。

私味はもちろんの事 はつか大根の形が大好きなんです^^

そして引き抜いたときの モサッ! という感触も大好き!!


色とりどりのラディッシュがサラダになっていることを 想像しただけでワクワク。。。



3種類の種まき
石灰&堆肥を蒔いたその日に種を蒔く! という禁じ手を使ってしまいました

しかも”ベビーリーフミックス”と”カブ”まで蒔いちゃった^^;

時期的にも少し早いですけど 発芽してくれるといいです?。



じゃがいも植え付け予定

じゃがいも植え付け予定地は 耕して石灰&堆肥まいてきました。

去年ソウカ病という病気にかかってしまったじゃがいも。。。

おっぴじちゃんに聞いたところ 石灰が多すぎるとなりやすいそうです。

少なめにまいてきました。


サクラの花が咲く頃に 種芋の植え付けをるので
4月初旬?中旬頃植えつけます!!



しつこい様ですが

この日は(金曜日)夕方になっても暖かく 外にいても気持ちよかったです^^


一応とんび
めちゃくちゃ画像がブレてますけど

トンビが

ピィ?? ロロロロ???♪

と唄をうたってましたよ^^
10羽くらい集まってきました。


雄大なお姿。。鳥は自由でいいなあ。。。。

なんて思ってたら


さっき 掘っくり返したジャガイモの畝で
カラスが何かをついばんでました。

ホントにカラスは抜け目ない!!
これがかわいい山鳥だったらいいんですけど。。。





収穫で?す
まさか収穫物があると思わなかったので ホクホクでした?
収穫
にんじん・ルッコラ・ほうれん草少しです。

にんじんは最後の収穫ですが かなり長い間楽しみました^^
冬に雪の下から採ったにんじん おいしかったです♪

ルッコラも少し硬めでしたが 炒め物にして食べました!




ブログランキングに参加してます。
応援していただけると更新の励みになりますうさ・笑う



気軽にコメントもらえると うれしいです^^


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
レジナの説明、ありがとうございます。
だけど、僕、この辺では見たことないです。
最近のものなのでしょうね、きっと。

ところで、ラディッシュって美味しいですよねv-238
うちでも、何度か作りました。
パリッ、ポリッって、かじっているときの音も好きです。

これからの季節は、楽しみがいっぱいですねe-257
2010/03/25(木) 00:33:12 | URL | かず #-[ 編集]
かずさんへ
コメントありがとうございます

私もレジナホームセンター等で売っているの見たことありません。
マニア向けのものかもしれませんね^^

かずさんもラディッシュ好きですか~♪
スーパー等ではあまり売られてないけど
自分で作ったものはおいしいですよね~。

ただ時々根が太らないことがあるんですよね。。。
早く収穫できるけど 意外と作るのも難しいです。

コチラでもボチボチお花も咲いてきました~。
ついに野菜作りシーズン到来ですね^m^

2010/03/25(木) 22:06:07 | URL | ほのぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
